いわゆる、チャートハック対策です。 参考記事 Billboard運営が警鐘「チャートハック目的では、音楽を“聴く”とは言えない」|KAI-YOU.net キャンペーン・特典商法・MVの無音ループ再生などといったチャートハック行為に対し、音楽チャート会社が集計方法を見直すというイタチごっこは現在もなお続いています。 仮にそれが音楽業界の規模や売上の拡大に貢献するとしても、チャート自体は "誰が見ても違和感を感じない" ものであるべきです。 じゃないと、利用者からの信用を失ってしまいます。 カラオケランキングをチャートハック対策ツールとして用いる理由は、以下のとおりです。 ちなみに、カラオケで特典商法を行っているアーティストが全くいないわけではありません。 ありませんが、極めて効率が悪い。 例えば「歌って応募すると豪華賞品が当たります」の 一言で、寝る間を惜しんでカラオケボックスに通い詰められ