部屋が乾燥しているので、無印良品で加湿器を買った。 無印の加湿器売り場では、加湿器の横に、のど飴とマスクも並んでいた。 これにはうならされた。お見事。 加湿器は電化製品、のど飴は食品、マスクは衣類(?)と、製品カテゴリはバラバラだ。 しかしニーズに沿って考えれば、くっつけたほうが売れるわけだ。 もちろん、無印も通常の店と同様、製品カテゴリによる売り場構成が基本だ。 加湿器、のど飴、マスクは、各カテゴリの場所にも置いてあるのだろう。 その基本配置に加えて、変則配置も取り入れているわけだ。これで売上げが伸びる。 スーパーなどでもよく、レジの前におやつとかを置いて衝動買いを誘うが、それも変則配置だろう。 これは店で商品をどう配置するかという話だが、ディレクトリとタグの話などにも通じる気がした。 たぶん、小売業界ではこういう「配置技術」、棚の構成は重要なスキルで、 定番の理論や方法もきっとあるに違
地図記号が公募で決定! 2006-01-26-2 新しい地図記号を初めて公募で決定 <http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006/0125.htm> (via お笑いパソコン日誌<http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/pilot.html>) 「風車」と「老人ホーム」の新しい地図記号を全国の小学生・中学生から 募集したデザインをもとに作りました。 ちょっと前に公募してたやつ。決定したそうです。 「風車」と「老人ホーム」の記号です。 国土地理院の新しい地図記号 「風車」と「老人ホーム」 <http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006/0125-1.htm> 「風車」。 小さいと木に見えちゃうなあ。でも慣れれば大丈夫そう。 「老人ホーム」。 家の中でう
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