ソーシャルメディアの企画、分析、運営を手がける専門部署「ソーシャルメディア課」を立ち上げ、現在、Twitter、Facebook、LINE合計のフォロワー数No.1(10月17日取材時)の企業アカウントになっているソフトバンク。「SNSの戦略は地上戦と空中戦」とし、明確な役割分担と緻密な分析で「可視化された運営」を実現した同社のSNS戦略について、ソフトバンクモバイル マーケティング・コミュニケーション本部のWebコミュニケーション部部長の高橋宏祐氏、ソーシャルメディア課課長の亀田輝行氏、Web企画課の河合正憲氏に聞いた。 LINEは販売チャネルの一つ、徹底したシミュレーションで最大の効果を上げる --2009年にTwitterの公式アカウントをスタートされ、当時としてはかなり早いSNSへの取り組みでしたね。 高橋:Twitterは早かったのですが、Facebookは2012年4月、LIN
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