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ブックマーク / www.wwdjapan.com (8)

  • 東急東横店が2020年3月末で営業終了 86年の歴史に幕 - WWDJAPAN

    東急百貨店は、渋谷駅で運営する東急東横店の営業を2020年3月31日で終了する。親会社の東急電鉄などが進める渋谷駅再開発に伴うもの。地下1階で営業する品売り場「東急フードショー」など一部は営業を継続するものの、1934年に開業した老舗百貨店としての歴史には幕を閉じる。 東京におけるターミナル型百貨店の草分けとして知られる東急東横店は、その立地から多くの来店客を誇り、同社の中では富裕層の顧客が多い渋谷店を上回る「売上高・利益ともに最大の店舗」(同社広報)だった。閉店に伴う従業員の希望退職募集は行わず、他事業部への配置転換などで対応する。渋谷駅再開発に伴う閉店は既定路線だったものの、百貨店が一番店を失う影響は大きい。同社は収益モデルの見直しを迫られることになる。 現在、渋谷駅では東急電鉄、JR東日、東京メトロの3社による再開発が進められている。東急東横店はすでに13年に東館を閉店して、西

    東急東横店が2020年3月末で営業終了 86年の歴史に幕 - WWDJAPAN
    hikabu
    hikabu 2019/07/22
  • ビルケンがアジア最大の取引先ABCマートに取引停止通達 類似商品問題解決に至らずと訴え - WWDJAPAN

    左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)は、エービーシー・マート(ABCマート)および関連会社のエービーシー・マート台湾(ABC-MART TAIWAN INC.)に対して、取り引きの即時停止を通達した。「WWDジャ

    ビルケンがアジア最大の取引先ABCマートに取引停止通達 類似商品問題解決に至らずと訴え - WWDJAPAN
    hikabu
    hikabu 2019/06/20
  • 縫製の巨人マツオカコーポが東証一部に上場、ベールに包まれてきた事業内容が明らかに - WWDJAPAN

    最大手の縫製企業で、広島県福山市に社を置くマツオカコーポレーションが13日、東証一部に上場した。カジュアルウエアの縫製からスタートした同社は現在、中国、バングラデシュ、ミャンマーなどに縫製工場を持ち、従業員数は約1万人、年間の生産量は約8000万枚の巨大な縫製企業グループだ。上場によって、これまでベールに包まれてきた優れた事業体質や取り引き状況などが明らかになった。 上場目論見書によるとマツオカコーポ―レーションは、直接あるいは間接的に、売上高の7割を「ユニクロ(UNIQLO)」を中心にしたファーストリテイリング向けが占めており、ファーストリテイリングは2.89%を出資する大株主として名を連ねている。主力工場は3万8470平方メートルの土地に従業員数約4000人を抱えるバングラデシュで、現在は約20億円を投じ、月産200万枚にまで生産能力を増力中だ。 この数年は減収傾向が続いてきたが

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    hikabu
    hikabu 2017/12/15
  • 時代は脱“インスタ映え”、ファッション業界はSNSでも“オワコン”か? - WWDJAPAN

    長谷川晋フェイスブック ジャパン代表 ケビン・ウェイル=インスタグラム最高製品責任者 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 インスタグラムの最新動向を発表する「インスタグラム・デイ」が3日に開催された。インスタグラムの業績はここ2年特に好調で、グローバルでの月間アクティブユーザーは今や8億、毎日5億人が利用するアプリへと成長した。日国内の月間アクティブユーザーも15年6月の810万人から17年10月時点で2000万人まで増加しており、2000人を対象に調査をした結果では女性が利用者の6割を占めるという。 ケビン・ウェイル(Kevin Weil)=インスタグラム最高製品責任者(CPO)はイベント冒頭で、「iPhoneの登場によって、言葉から画像へ、電話から動画シェアへとコミュニ

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    hikabu 2017/10/12
  • 年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔 - WWDJAPAN

    長い髪、白い肌、可愛らしい笑顔。一見するとどこにでもいる女性だが、ジャン・ダーイー(Zhang Dayi、張大奕)(29)はやり手のビジネスウーマンだ。SNSのフォロワー数が20万人を誇る人気モデルだった彼女はアパレルの世界へ飛び込み、2014年の夏に巨大なオンライン・ショッピングモールのタオバオ(Taobao)内にザ・ワードローブ・アイ・ライク(The Wardrobe I Like)1号店を出店した。フォロワー数は500万人を超え、16年には4600万ドル(約51億5000万円)を稼いで中国全土で有名となった。これは、中国の有名女優のファン・ビンビン(Fan Bingbing)が稼いだ金額の2倍の金額で、フォーブス(Forbes)調べによるとキム・カーダシアン(Kim Kardashian)の年収4550万ドル(約50億9000万円)に僅差だが勝つ数字だ。 中国人インフルエンサーのジャ

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    hikabu 2017/07/31
  • 蔦屋書店のモデル? 台湾の「誠品書店」が日本進出を検討 - WWDJAPAN

    台湾で書籍を中心にした大型複合店舗を運営する「誠品生活」が、日進出を検討していると現地の中央通信社が報じた。 「誠品生活」は、屋の「誠品書店」を核にファッション、生活雑貨など、書籍と広範囲な商品を融合させた売り場作りが特徴で、代官山 蔦屋書店のモデルともいわれている。日統治時代のたばこ工場跡地の再開発エリアで営業する誠品生活松菸店は、物販や飲だけでなく、数々の体験コーナーや映画館や劇場まで有しており、日の小売関係者もたびたび視察に訪れる人気施設だ。誠品書店信義店にはビームスが出店している。 中央通信社の報道によると、誠品生活の社長が26日の株主総会後の取材で、日進出を検討していることを明らかにしたという。誠品生活は近年、中国・蘇州や香港にも店舗網を広げている。

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    hikabu 2017/05/29
  • 「この1着が1億円になる!」サンプル縫製一筋30年、クチュールデザイナーから転身 - WWDJAPAN

    森田惠夫/レオパール社長 PROFILE:(もりた・としお):1946年生まれ。東京服装学園卒業後、デザイナーの越水金治に師事。71年に渡英し、クリスチャン・ディオールの弟子のマダム・エレンに師事。73年に渡米し、Drake Secretarial Collegeで学んだ後、1年間のヒッピー生活を経て、75年に帰国。サンプル縫製をスタート。85年に法人化し株式会社レオパール設立。現在でもミシンを踏む現役のクチュリエだ PHOTOS BY TOSHIO OHNO “レオパール”。デザイナーや企画担当者なら、一度は耳にした事があるかもしれない。サンプル専門の縫製工場として、30年に渡って、デザイナーズブランドから量販チェーン、ユニホームまで、ありとあらゆるブランドのサンプルを年8000~1万型作っている。展示会やカタログ、雑誌の撮影まで、ファッション業界には欠かせないサンプルだが、ひと度役目が

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    hikabu
    hikabu 2017/01/17
  • ファミマで裾上げ、ほつれ直し 衣料品修繕サービスを開始│WWD JAPAN

    ファミリーマートは8月2日、衣料品の修繕、発送、受け取りができるサービス「24h洋服お直し便」を開始する。修繕は衣料品修理サービスを手掛けるビック・ママ(社・仙台)が行う。仙台市内にあるファミリーマート122店舗で先行してサービスを始め、全国のファミリーマートに順次拡大する予定。 価格はズボンの裾上げが864円〜、ニットのほつれ直しが1080円〜で、配送手数料が別途かかる。ファミリーマートで専用の袋を入手し、修理したい洋服などを入れ、ビック・ママのホームページで申し込みを行った上で、ファミリーマートで修理したい洋服を発送する。修理が完了したら、ファミリーマートのレジで受け取れる仕組み。24時間365日、洋服直しの発送・受け取りが可能になる。 単身世帯が増加する中、このサービスを通じて、日常的な衣料品類の修繕を手軽にプロに依頼したいというニーズに応える。

    ファミマで裾上げ、ほつれ直し 衣料品修繕サービスを開始│WWD JAPAN
    hikabu
    hikabu 2016/07/29
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