南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とファッション情報を発信 ニュースリリースとパブリックリレーションズは似ているがまったく異なる。 先日、あるメーカーの会議でちょっと驚いた。 いわゆるPR業者がパブリックリレーションズの提案をしていた。 平たくいえば、企業の持っている美点を深堀りしてニュース化するという作業の提案である。 今、オッサンの涙腺を毎週日曜日に崩壊させているドラマ「陸王」を例にとってみよう。 創業100何年の足袋メーカー「こはぜ屋」は売り上げ不振に苦しんでいる。 さて、ここが採るべき広報戦略としえては、いろいろなことが考えられる。 1、創業100何年の歴史を語る 2、足袋の縫製現場をレポートする 3、ほんの1センチほどのヒビ割れも検品で見逃さない「こはぜ屋」品質 4、ランニングシューズ「陸王」の完成秘話 などなどという