タグ

ブックマーク / netgeek.biz (2)

  • 汎用性が高い安倍総理の論破3点セット

    国会討論において、安倍総理はよく冷静沈着に返答しうまく相手を言い負かす場面が目立つ。一つ参考になる汎用性の高い言い返しテンプレートが見つかったので紹介したい。 この決め文句でほぼ負けることはない。口論になったときに使える勝利の3点セット。 まずは相手が興奮状態にあり、異常だということを指摘する。笑いながらゆっくりと落ち着いて話すと効果的。そして議論の来の目的とずれていると言及し、抽象的に相手が間違ったことをしていると言い負かすのだ。 争点となるべきポイントに直球で言い返すのではなく、もっと大きな視野で物事を捉えるべきだと指摘する様子はかっこいい。これは政治家のみならず、社会人でも学生でも相手が興奮して詰め寄ってきたときに使える戦法なのではないだろうか。 例えば交通事故で相手が怒ってきたとき、会議中に自分の提案を相手が否定してきたとき、パートナーが喧嘩腰だったとき。議論の渦中にいながら俯瞰

    汎用性が高い安倍総理の論破3点セット
  • 厚切りジェイソン「嫌なことがあったときはその場ですぐに冷静に嫌だと伝えると楽に生きられる。日本人は我慢しすぎ」

    ITベンチャー企業「テラスカイ」の役員を務める傍らでお笑い芸人としても活動し一気に名を馳せた厚切りジェイソンが、日人のコミュニケーションの取り方をぶった斬った。非常に質をズバリと突いた指摘なので紹介したい。 3月15日、一人の女性がコミュニケーションの取り方について厚切りジェイソンに相談をもちかけた。 相談は「私は嫌なことがあるとまずは我慢し、二度目、三度目と続くと我慢しきれなくなってまとめて怒ってしまいます。こんな怒り方はよくないでしょうか?」と厚切りジェイソンにアドバイスを求めるもの。 怒りのコントロールについては欧米では「アンガーマネジメント」という学問的な手法があり、プロスポーツ選手や経営者、トレーダーなどが冷静さを保つために取り入れている。このストレス社会で怒りを意図的にコントロールするのも一つの方法だろう。しかし、厚切りジェイソンはこういった「我慢する方法論」ではなく、むし

    厚切りジェイソン「嫌なことがあったときはその場ですぐに冷静に嫌だと伝えると楽に生きられる。日本人は我慢しすぎ」
  • 1