タグ

webとデザインに関するholyppのブックマーク (3)

  • ウェブサイトのフッタを魅力的にする10のシンプルなアイデア

    昨年くらいからウェブデザインの傾向としてフッタを充実させたウェブサイトが増えてきました。 ユーザーの印象に残り、より利便性の高いフッタを設置する際にヒントとなるアイデアをDesign Shackから紹介します。 10 Techniques for a Fantastic Footer 以下は、そのポイントを意訳したものです。 はじめに 1. プライマリ ナビゲーション 2. 「トップに戻る」ボタン 3. 美しいコントラスト 4. インパクトのあるイラスト 5. 充実したコンテンツ 6. インフォメーション 7. メディア ハブ 8. 新鮮なコンテンツ 9. インフォグラフィックス 10. ビジュアル的なアクセント はじめに 魅力的なフッタは、サイトのユーザーに永続的でポジティブな印象を与えることができます。 フッタのデザインと機能性の両方にフォーカスをあてることで、サイトのフッタを魅力的に

    holypp
    holypp 2010/01/14
    人に見せるものなのでデザインは重要。こういうまとめサイトは見ておくべき。
  • WEB制作者なら最低限知っておくべき色彩心理とWEBセーフカラー、WEBセーフカラーを出力するRubyコード - 久保清隆のブログ

    色彩は、Webサイトが どのように際立つか ユーザの目にとまるか ユーザーにどのような感情を芽生えさせるか ユーザがどんな動作をするか に大きな影響を与える。 ユーザの属性に合わせて適切な色彩を使うことは、売上を増大させたり、滞在時間を長くしたり、直帰率を下げることにつながる。 また、Webサイトだけでなく、 ファッション インテリア エクステリア(住まいの外観) 広告、商品 などにも使えるので、汎用性のある知識だと思う。 色彩心理 色 プラスの心理的影響 マイナスの心理的影響 赤 情熱的 活動的 晴れやか 暖かい 元気の良い 購買欲求 安っぽい 派手 危険 暴力 青 さわやか 清らか 清涼感 すっきり クール 閑静 憂 寂しい 冷淡 未熟 無機質 黄 若々しい 陽気 明るい 楽しい うるさい 目立つ 幼稚 警戒 緑 ナチュラル 新鮮 穏やか すがすがしい 毒 田舎 疲れ 未熟 紫 高貴

    WEB制作者なら最低限知っておくべき色彩心理とWEBセーフカラー、WEBセーフカラーを出力するRubyコード - 久保清隆のブログ
  • 使わない方がいいWebデザイントレンドの話

    愛読しているコリスさんで 気になる内容の記事が配信 されたのでご紹介すると共に 参考になったので僕の思う点 も少し綴りたいと思います。 所詮素人の思う点ですけど。。 まずは以下をご覧下さい。 これはもう使用しない方がいいウェブデザインのトレンド Most Used and Abused Web Design Trends of All Time この記事はコリスさんご自身の言葉ではなく、引用元のJacqueline ThomasさんのWebデザイントレンドに関する考え方の話ですが、日でも海外でも多様な意見が飛び交っているようですね。はてなのブコメも参考になりました。 Diggでも 「Appleはまだ反射もアクアも使ってるよ」 「角丸コーナーはリストにいつ追加するの?」 「広告貼れないじゃん」 ※海外ではペーパーデザインの広告をよく見かけます 「その記事が書かれてるサイトにはヘッダにペーパ

    使わない方がいいWebデザイントレンドの話
  • 1