Outlookをはじめ、ほとんどのメーラーやwebメールサービスには署名を挿入する機能が付いている。自動挿入、一通一通手動で挿入するなど、署名の入れ方も設定できるので、みなさんもいま一度、署名内容と設定のご確認を! とある昼下がり。ランチからオフィスに戻ると、デスクに「取引先●●さんから電話あり。至急コールバック」との書き置きが。トラブル発生か!? と焦りつつ、コールバックしようと思ったら、メモに電話番号がない! むぅぅ。ならば、と直近のメールで相手先の番号を確認しようと思ったら…、こちらもない! メールに署名がついてないから、すぐにコールバックできないヨ~! あ~。2年前にもらった名刺、どこだっけ~? あのぅ…。メールに署名をつけないのって、アリorナシ? 「社外宛のメールには署名を必ずつけるべきですね。連絡を取る際、名刺を引っ張り出してくるより、署名を参照した方が早く対処できますか