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ブックマーク / www.bloomberg.co.jp (8)

  • 超高級バッグ「バーキン」が買えない、米消費者が仏エルメスを提訴

    パリのエルメス店舗のショーウインドー Photographer: Adrienne Surprenant/Bloomberg フランスの伝統製法で職人が仕上げた超高級ハンドバッグ。エルメス・インターナショナルの「バーキン」は世界中の富裕層がステータスシンボルとし、値段は10万ドル(約1500万円)を超える物もある。この究極のぜいたく品が米国の反トラスト法に反するとして、2人の消費者がエルメスを相手取り、カリフォルニア州で訴訟を提起した。 19日に提出された訴状によれば、エルメスはバーキンを誰にでも販売するのではなく、他のエルメス製品に数千ドルを費やした顧客だけに、バーキン購入のチャンスを与えている。原告は集団訴訟の認定を求めている。 ティナ・カバレリ、マーク・グリノガ両原告はサンフランシスコの連邦地裁に提出した訴状で、バーキンはエルメスのウェブサイトでは購入できず、店舗にも陳列されず、会社

    超高級バッグ「バーキン」が買えない、米消費者が仏エルメスを提訴
    interferobserver
    interferobserver 2024/03/22
    こういう贅沢品にはガッッッッツリ税金乗っけていいと思う。高ければ高いほど意味があるんだから。
  • 日本選手が輝いた東京五輪、菅政権の追い風にならず

    新型コロナウイルスによって史上初めて1年延期された東京五輪が8日、閉幕した。日勢のメダルラッシュに沸いた大会だったが、感染の急拡大によって菅義偉政権に浮揚効果は見られなかった。経済効果も限定的で株式市場の反応も鈍かった。 ほとんどの競技が無観客という異例の状況で実施された東京五輪は日に何を残したのか。コロナや経済、政治など七つの項目で分析する。 1.新型コロナウイルス感染  感染力の強いデルタ株の影響で、東京の感染者数は5日に初めて1日当たり5000人を突破するなど大会期間中に急増した。24日からのパラリンピック前に解除する予定だった緊急事態宣言も、月末までの延長が決まった。一方で選手らと外部の接触を断つ「バブル」方式が取られた五輪関係者の感染は、限定的だった。 新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は4日、バブルの中での感染が東京の感染拡大に直接関係しているとは「全く思わない

    日本選手が輝いた東京五輪、菅政権の追い風にならず
    interferobserver
    interferobserver 2021/08/09
    金メダルで讃えられるのは選手やコーチであって菅ではないという当たり前の話。コロナ対策でリーダーシップ取ってメッセージを発信してたらまた違ったかもしれないけどね。
  • 五輪の「バブル方式」は感染防止に一定効果-関係者の陽性率0.02%

    東京五輪に参加する選手や関係者と外部の人間の接触を制限して新型コロナウイルスの感染を防止する「バブル方式」の対策が、いまのところ一定の効果を上げている。「一大感染イベント」になるとの開幕前の懸念とは裏腹に、現在の五輪関係者の陽性率は市中と比較にならないほど抑え込まれている。 大会組織委員会が30日に公表した資料によると、新型コロナに感染した五輪関係者は約200人。30万回以上実施されたPCR検査の陽性率は0.02%にとどまる。一方、新規感染者数の増加に歯止めがかからない東京都では、陽性率の7日間平均が18%(28日時点)と桁違いだ。 関西大学の高鳥毛敏雄教授(公衆衛生学)は、関係者の陽性率が低い原因の一つは、選手が入国前から複数回にわたりPCR検査を受けていることだと分析する。「この数字が大きい小さいとみるよりも、ちゃんと管理できている」と現状を評価する。 大会の規定では、選手らは日に向

    五輪の「バブル方式」は感染防止に一定効果-関係者の陽性率0.02%
    interferobserver
    interferobserver 2021/07/31
    大量に何度もPCR検査して陽性者を隔離する方法は非常に有効だということかと。これ見てもわかる通り偽陽性なんてほぼゼロで気にするは必要ないやね。
  • シンガポールが首位浮上-新型コロナ時代の安全な国ランキング

    1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。 新型コロナウイルス感染症(COVID19)を巡りブルームバーグがまとめる世界で最も安全な国・地域の番付「COVIDレジリエンス(耐性)ランキング」で、4月はシンガポールがニュージーランドを抜いて首位に浮上した。感染を抑える措置とアジア太平洋地域の中では迅速なワクチン接種の組み合わせが奏功した。 シンガポールは国境の管理と厳しい隔離プログラムによって、国内で感染した人をほぼゼロまで抑え込んだ。日常生活はほぼ通常通りとなり、コンサートや周遊クルーズを楽しむこともできる。国民のほぼ2割がワクチン接種を終えており、ニュージーランドやオーストラリア、台湾はこの点で後れを取っている。

    シンガポールが首位浮上-新型コロナ時代の安全な国ランキング
    interferobserver
    interferobserver 2021/04/30
    分かりやすい!
  • ウォール街、「#MeToo」時代の新ルール-とにかく女性を避けよ - Bloomberg

    Pedestrians walk along Wall Street in front of the New York Stock Exchange. Photographer: Michael Nagle/Bloomberg 女性の同僚と夕を共にするな。飛行機では隣り合わせで座るな。ホテルの部屋は違う階に取れ。1対1で会うな。これらが近頃のウォール街で働く男性の新ルールだ。要するに、女性の採用は「未知数のリスク」を背負い込むことなのだ。女性が自分の一言を曲解しないとは限らない。 ウォール街全体で男性たちは今、セクハラや性的暴力を告発する「#MeToo」運動への対応として、女性の活躍をより困難にするこんな戦略を取りつつある。以外の女性とは2人きりで事をしないと発言したペンス米副大統領にちなんで「ペンス効果」とでも呼ぶべきだろうか。その結果は質的に、男女の隔離だ。 30人余りの上級幹

    ウォール街、「#MeToo」時代の新ルール-とにかく女性を避けよ - Bloomberg
    interferobserver
    interferobserver 2018/12/04
    「ホテルの部屋は違う階に取れ。」えっ。今まで同じ部屋とってたの!?
  • ネットフリックス:視聴者が結末を選択できる番組、年内配信-関係者 - Bloomberg

    動画ストリーミングサービスの米ネットフリックスは、ドラマや映画の結末を視聴者が選択できる番組の配信を計画している。 同社は視聴者の選択に次の展開を委ねる番組の開発を進めている。事情に詳しい関係者が計画は未公表だとして匿名を条件に語った。年内にもこうした番組の第1弾を配信する見込み。 エミー賞を受賞したSFドラマ「ブラック・ミラー」は次のシーズンの一部で視聴者がストーリー展開を選べるようになるという。ブラック・ミラーのシーズン5は12月公開の予定。 事業の世界展開を広げているネットフリックスは、新たなやり方で視聴者を増やそうと取り組んでおり、双方向型のエンターテインメントとして緒に就いたばかりの「インタラクティブTV」で大きな賭けに出る。 原題:Netflix Is Planning Choose-Your-Own-Adventure ‘Black Mirror’ (1)(抜粋)

    ネットフリックス:視聴者が結末を選択できる番組、年内配信-関係者 - Bloomberg
    interferobserver
    interferobserver 2018/10/02
    こういうのは嫌い。
  • 任天堂スイッチオンラインを有料化、後発なのにサービスは貧弱と酷評 - Bloomberg

    任天堂が人気ゲーム機スイッチ向けのオンラインサービスを有料化した。オンラインゲームに対する慎重姿勢を転換し、先行するソニーやマイクロソフトを追撃する狙いだ。だが専門家の間では、機能面では見劣りしておりライバルの背中は遠いとの声もある。 任天堂はスイッチを発売した2017年3月から第三者と対戦できる環境などをお試し期間として無料開放していたが、19日から「ニンテンドースイッチオンライン」として課金を始めた。個人プランの場合、1カ月300円、12カ月なら2400円。しかし、お試しの利用者からは複数人で遊ぶ際の使い勝手の悪さなどが指摘されていた。 2017年3月発売のスイッチは世界で人気を博したが販売は一段落。こうした中、今年は4月に段ボール製工作キット「ニンテンドーラボ」を投入、今回は継続収入が期待できるオンラインサービス開始で巻き返しを図る。人気タイトルのマリオシリーズや「スプラトゥーン2」

    任天堂スイッチオンラインを有料化、後発なのにサービスは貧弱と酷評 - Bloomberg
    interferobserver
    interferobserver 2018/09/21
    子供でも払えるように低価格にすると、サービスは必要最低限にならざるを得ない。
  • グーグル、マスターカードから情報入手-広告効果検証に利用と関係者

    グーグルの一部広告主は過去1年にわたり、オンライン広告が米国内の実店舗の売り上げにつながったかどうか追跡調査するために有力な新ツールにアクセスしていた。グーグルがマスターカードの取引の蓄積情報を有償で入手したこともそうした検証を可能にした。 ただ、両社の取り決めが公表されることはなく、マスターカード保有者20億人の大半はそうした舞台裏の動きを知ることはなかった。 協議に直接関与した3人を含む事情に詳しい関係者4人が明らかにしたところでは、米アルファベット傘下のグーグルとマスターカードは約4年の交渉を通じて事業提携にこぎ着けた。この提携によって、グーグルは米アマゾン・ドット・コムなどの攻勢に対して業を強化する戦略の一環として、小売り販売動向を調査するかつてない資産を手に入れた。 両社の合意は、グーグルなどのテクノロジー企業に消費者情報がどの程度ひそかに取り込まれているかを巡り、より幅広い

    グーグル、マスターカードから情報入手-広告効果検証に利用と関係者
    interferobserver
    interferobserver 2018/09/04
    IPとクレジットカードユーザーをどう紐づけてたんだろ。怖すぎないか。
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