タグ

2010年2月19日のブックマーク (12件)

  • Linuxに勝てなかったPlan 9 - @IT

    2002年頃、とある雑誌でPlan 9の記事を6ページほど作ったことがある。冷静に考えると、とても流行するようには思えなかったのだが、私にはPlan 9はまぶしく輝いて見えた。それは紛れもなく未来のUNIXだったし、日々コンピュータやネットワークを利用する環境として、ぜひとも使いたいと思えるような機能が多くあった。 「Plan 9」(プラン・ナイン)はUNIXが生まれたベル研究所で、次世代UNIXとして開発されていた分散OSだ。UNIXやC言語を生み出したケン・トンプソン、デニス・リッチー、ロブ・パイクらのチームが、当時UNIXが抱えていた限界を打ち破るために、ネットワークやGUIを最初からUNIXの設計思想に基づいて取り入れた先進的なOSだった。それは、未来のUNIXとなるはずだった。 UNIXの大きな特徴として、デバイスをファイルにマッピングして抽象化するというものがある。各I/Oポー

  • Xbyak - x86 JIT assembler -

    Xbyak - x86, x64 JIT assembler - .frame(English) .frame(x86の究極の最適化手法?) Xbyak(カイビャック)はx86(IA32), x64(AMD64, x86-64)のマシン語命令を生成するC++のクラスライブラリです. プログラム実行時に動的にアセンブルすることが可能なため, 柔軟な最適化(動的コード生成)が可能となります(利用シーン:量子化の高速化, 式の計算). 暗号ライブラリに使って高速な実装をしてみた(very fast etaT pairing for Core 2 Duo) ヘッダファイルオンリー xbyak.hをインクルードするだけですぐ利用することができます(32bit, 64bit両対応). Windows Xp(32bit, 64bit), Vista/Linux(32bit, 64bit)/Intel

  • 玄柴(SheevaPlug)でPlan 9 - Plan9日記

    玄柴を買ったはいいけど、放置状態だったので、ちょっと時間を作ってPlan 9が動くところまで確認した。ここに動かし方をまとめておく。 戦略としてはカーネルをtftpによってロードし、リモート(VMWare Fusion上)のPlan 9をファイルサーバ(+ tftpd)として動かすことにする。ブート時にはシリアルコンソール経由でU-bootの操作が必要だが、先ほどのエントリに書いたとおりで、screenを使っている。 何はなくともPlan 9のスタンドアローン環境が必要なので、ISOイメージをダウンロードしてインストールしておく。そして、「ARMクロスコンパイル環境」に従って、ツールチェインとARM用の実行バイナリ、カーネルをビルドする。SheevaPlug用のカーネルが入ったのは割と最近のことなので、/sys/src/9/kwがない場合(ずいぶん前にインストールしてそのままだったら)はp

    玄柴(SheevaPlug)でPlan 9 - Plan9日記
  • イイ:モバイル

    2002 年 2 月に開設しましたコムギドットネットは、2009 年 7 月に日初のAndroid端末 HT-03A の発売を機に And... 子供用のスマートフォンにゲームだけを入れて使わせていたのですが、広告をタッチしてアプリを勝手に入れてしまったり広告ページを開いてしまうなどの...

  • カーネル/VM探検隊の会場案内用ポスター作ってみた - syuu1228's blog

    カッとなってやった。今では公開している。 PDF Illustratorの元データ

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • YOURLS | YOURLS

    FOSSFree and open-source software. No strings attached. Full control over your data, on your own domain. Powerful FeaturesBookmarklets, developer API, and awesome stats with historical click reports, referrers tracking and visitors geo-location. ExtensibleTerrific plugin architecture and dozens of plugins to easily implement new features. Make YOURLS work exactly the way you need. Endless possibil

    YOURLS | YOURLS
  • Delicious.com - Discover Yourself!

    By clicking “Accept All Cookies”, you agree to the storing of cookies on your device to enhance site navigation, analyze site usage, and assist in our marketing efforts. View our Privacy Policy for more info. When you visit websites, they may store or retrieve data in your browser. This storage is often necessary for the basic functionality of the website. The storage may be used for marketing, an

    Delicious.com - Discover Yourself!
    irasya
    irasya 2010/02/19
    海外のソーシャルブックマークサービス
  • [Perl] XML::FeedPP - RSS・RDF・Atomフィードの解析・生成・変換・結合

    Kawa.netxp [Perl] XML::FeedPP - RSS・RDF・Atomフィードの解析・生成・変換・結合 XML::FeedPP モジュールは、 RSS 2.0、RSS 1.0 (RDF)、Atom 0.3(および1.0)フィードの XML ファイルを解析・生成・変換・結合するための Perl モジュールです。 RSS ベースの1種類の共通 APIRSS・RDF・Atom の各フォーマットの処理に対応しているため、 手軽に扱えます。 フィードの読み出し・書き込みはもちろん、 RSSからRDFへ、RDFからAtomへといった各フォーマット間の相互変換も可能です。 他サイトからダウンロードした複数のファイルを結合して、 まとめて1つのファイルとして出力することもできます。 公開版アーカイブ: XML-FeedPP-0.43.tar.gz TARGZ CPAN ←通常パッケ

    irasya
    irasya 2010/02/19
    Perlでの更新フィード(RSSやAtomなど)の処理ライブラリ
  • Perl モジュール XML::Simple の使い方

    Perl のモジュール XML::Simple の使い方を解説します。 XML::Simple は名前の通りかなり簡単に使用できますが、オプションが複雑なのと、扱うXMLの個々のデータによってはエラーを吐くことなく実行が終了してしまうこともありますので、その際の留意点などをご紹介します。 なお、このページで紹介するのは、読み込み時( XMLin )の場合のオプションと使用方法のみです。 XMLout での書き出しが余り実用的でないという解説は、下記ページをご覧下さい。 「Perl で日語 XMLを扱う」 <company></company> などのタグで囲まれた部分を 「エレメント」、<company id=”1234″>の「id=”1234″」の部分を「アトリビュート」と記載します。 「要素」「属性」はそれぞれ一般的な意味で使用しています。 ある程度 Perl の知識があり、XMLの

    Perl モジュール XML::Simple の使い方
    irasya
    irasya 2010/02/19
    PerlでのXMLの処理
  • とほほのperl入門

    とほほのperl入門 トップ > とほほのperl入門 概要編 perlとは 特徴 perlのバージョン 入手方法 実行方法 引数指定 ファイル指定 自己完結型 標準入力読み込み型 基礎知識 簡単な実行例 これだけは覚えて 定数・変数・値 数値 文字列 エスケープシーケンス(\) スカラー変数($XXX) 配列(@XXX) 連想配列(%XXX) 変数名に使える文字 数値と文字列 真(true)と偽(false) 定義済みと未定義 省略時の変数($_) 環境変数($ENV{'XXX'}) コマンド引数($ARGV) シグナル($SIG{'XXX'}) その他の特殊変数($X) バイナリデータ 演算子 代入 算術演算子 ビット演算子 数値比較演算子 文字列比較演算子 条件演算子 マッチング 文字列連結 文字列置換 繰り返し演算子 範囲演算子 ファイル検査 制御構文 if elsif else文

  • primitive: blog

    ここしばらく DCC ツール上のモデルをリアルタイムに Unity に同期する、MeshSync というツールを開発しています。その Blender 対応にとても苦労したので情報を残しておこうと思います。 なお、Blender の世界ではプラグインは "add-on" と呼ぶことが多いようですが、記事では "プラグイン" で統一します。 Blender は Maya や 3ds Max のような、総合型の 3DCG の DCC ツールです。競合するツールはいくつかありますが、主要な DCC ツールの中で Blender は唯一オープンソースなフリーソフトウェアなのが最もユニークな点だと思います。 Blender の大部分は C で書かれています。C++ ではなく、C です!Blender はコア部分以外は基 python で機能を拡張していく構造になっています。UI や各種編集機能、f

    primitive: blog