タグ

tddに関するitengineerのブックマーク (10)

  • WritingTestableCode - テストできるコードの書きかた

    WritingTestableCode - テストできるコードの書きかた 目次 この文書について まずいのその1: コンストラクタがやりすぎ まずいのその2: 深い仲になってしまっている まずいのその3: 脆いグローバルな状態とかシングルトンとか まずいのその4: クラスがやりすぎ テストできるコードの書きかた この文書について "Guide: Writing Testable Code" の日語訳です http://misko.hevery.com/code-reviewers-guide/ 推敲歓迎: 誤訳, タイポ, 訳語の不統一, そのほか... TODO: 各 Flaw のリンク先も訳す Misko Hevery コードをベストな状態に保つために、 我々は Google でソフトウェアエンジニアに以下のようなをガイドを定期的に送っていた。このガイドを共有できてうれしいね。 この

  • TDDへの見解:品質は思索と熟考から得られる。バグの抑制からではない。

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    TDDへの見解:品質は思索と熟考から得られる。バグの抑制からではない。
    itengineer
    itengineer 2008/07/09
    思索と熟考って多分一番個人差が出るところ。
  • InfoQ: 私の「ユニットテスト」はあなたの「ユニットテスト」ではない

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    InfoQ: 私の「ユニットテスト」はあなたの「ユニットテスト」ではない
    itengineer
    itengineer 2008/07/08
    マイクロソフトだけに。
  • 【ハウツー】Javaのビヘイビア駆動開発をやさしく現する"easyb"を試す (1) ビヘイビア駆動開発、そしてeasybとは? | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    稿では、Java向けのビヘイビア駆動開発(Behavior Driven Development: BDD)フレームワークであるeasybを簡単に紹介する。 「ビヘイビア駆動開発」という用語になじみのない方のために簡単に説明すると、「ソフトウェアを書く前に、その仕様をコードで書く」という開発手法である。対して、皆さんおなじみの「テスト駆動開発(TDD)」は、「ソフトウェアを書く前に、そのテストをコードで書く」という開発手法だ。 この2つの開発手法は、「プログラムを書く前に、そのプログラムが正しく動くことを保証するためのコードを書く」という点ではまったく一緒だ。保証するためのコードもかなり似通ったものになる。ただし、TDDのコンセプトは「テスト対象のものがないのにテストを書く」というもので、あまり直観的とは言えない。対してBDDは、「仕様通りに動くことを保証するために、検証コードを先に書く

  • 第5回 単体テスト | gihyo.jp

    今回は、テスト工程の1つである単体テストにフォーカスを当てます。前回、前々回ではテストケースを作成する技法を見てきましたが、そこで作ったテストケースをどのように実行するかという観点で、単体テストの基的な進め方と、ツールを用いた単体テストの実行方法について解説していきます。 単体テストとは 単体テストとは、ソフトウェアを構成する最小単位である関数やメソッドに対して品質を確認する作業です。ソースコードレベルでのテストと考えるとわかりやすいでしょう。 一般的なテストにおいては、先入観なくテストするためには、テスト対象を作った人以外がテストをすることが望ましいのですが、単体テストに関しては、作業効率を考慮して、ソースコードを作ったプログラマ自身が実施するのが一般的です。 また、単体テストはツールを用いることで効率よく実施できます。よく使われるツールには、xUnitと呼ばれる単体テスト用のテスティ

    第5回 単体テスト | gihyo.jp
  • 僕的な理解のTDD - 404 じゃばてないわー Not Found(一部X-RATED)

    何となくTDDわっしょいわっしょいするのも良いんだけど、実際のところ私がどうやってるのかなーというのを書いてみます。えーそんなんかよーって思うかもしれないのだけど、つまりはこう進めるんでしょ?っていう自分なりの理解を書いてみる。まずアイデアが必要とにかくちょーおぼろげでもいい。YAGNI・・・じゃねーや・・・えーとWYSIWYGでもないなーなんかなんとか言う原則。見ないことには何が欲しいかわかんないよねーというやつ。とっかかりのアイデアを膨らませていくと、自分の場合どこまでも広がっていって破綻してしまうので、とりあえず一番おおざっぱな「あーこんなことしたい」って言うのを考える。今回はアノテーション使ってコマンドラインオプションをうまいことビーンにマッピングできないかなー位のことを考えてみた。どういう風なプログラムを書きたいか考える自分と会話というとてもネクラなアクティビティを実施します。陰

  • 議事録ドリブンな会議とテスト駆動開発 - ヤマモトの日記

    議事録ドリブンな会議とテスト駆動開発は似てる。 議事録ドリブンな会議は、議事録を書くことを中心に据えることで、議論の無制限な発散やあいまいな終結を避ける会議のやりかただ。プロジェクターにPCを繋げてリアルタイムに議事録を取り、合意事項をどんどんその場でレビューしながら書く。あいまいさはないし速い。 ところで、会議の目的が議事録を取ることだ、と言ったらおかしいよね。そんなはずない。会議の目的はアイデアの創出と合意形成で、さらに言えばそれを通じて最終的には組織のミッションの達成するのが当の目的だ。お客さまの満足、とかね。じゃあ、お客さま第一主義で行こう会議、と言えばもっとエクストリームにいい会議になるかというと、それはちょっともう違う。価値や目的が重要とはいえ、あんまり直球勝負でそれをいっちゃうと逆によくわからなくなるなんてことがあるようだ。 じゃあこんどは、たとえば席順重要会議とか二時間に

    議事録ドリブンな会議とテスト駆動開発 - ヤマモトの日記
  • TestCaseその2 - Doge log

    Eclipseからも起動したい。 既存のTestRunnerを使えないと辛い。(ant、maven) というニーズに妄想で対応。 以下危険コード。 RhinoTestCase package test; import java.io.File; import java.io.InputStream; import java.io.InputStreamReader; import java.io.Reader; import junit.framework.Test; import junit.framework.TestCase; import junit.framework.TestSuite; import org.mozilla.javascript.Context; import org.mozilla.javascript.Function; import org.mozill

    TestCaseその2 - Doge log
  • JsUnit を使った JavaScript のユニットテスト - WebOS Goodies

    アプリケーションを開発する上で、避けて通れないもの、それがテストです。とくにブラウザごとの非互換性が大きい Web アプリケーションでは、念入りなテストが必要です。でも、テストはあまり創造的な作業ではないし、やったからといってなにか機能が増えるわけでもない。できるだけ手間をかけずに済ませたいところですね。 そんなわけで、日は JavaScript 用のテストフレームワークである JsUnit を利用したユニットテストの方法をご紹介しようと思います。 Ruby のユニットテストの記事でも書きましたが、ユニットテストによるテスト・ファースト開発は開発効率の面でも良い影響があります。まだ導入していない方は、ぜひこの機会に使ってみてください。 JsUnit について 今回利用する JsUnitJava 用の JUnit を参考にして作られた JavaScript 用のユニットテストフレーム

  • bose999の試験管の中の話

    このブログはbose999が勉強を していく中で技術的なメモを 残したり実験や検証を 行なってみた事を残したりして おります。詳細な検証まで 手が回ってない事や曖昧な事、 間違った事もエントリー中に 存在する可能性があります。 もし、記載に間違い等が ございましたらご指摘頂ければ 幸いです。 bose999の居る会社では Java/JS/Go/Python/ Hadoop/Riak等 開発技術者募集中です。 興味のあるかたは twitterで連絡ください。

    itengineer
    itengineer 2008/02/26
    明文化イイ!
  • 1