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ビジネスと公園に関するjakuonのブックマーク (2)

  • 民間の力で大阪城公園の集客アップ 新施設続々、訪日客でにぎわい  (1/2ページ)

    大阪のシンボル、大阪城公園(大阪市中央区)が民間企業の参画で生まれ変わり、多くの観光客が訪れている。訪日外国人観光客(インバウンド)増加を追い風に飲店や土産物店などが新設され、滞在型観光拠点としての魅力がアップ。大阪城天守閣の昨年度の入館者数は約275万人で3年連続過去最多を更新し、大阪の一大集客エリアとしてにぎわっている。 年間4千万円の赤字→市に2億以上の収入 約105・5ヘクタールと広大な敷地を持つ大阪城公園は、これまで大阪市が管理運営。だが、天守閣や施設ごとに担当が異なり、全体を観光拠点としてうまくアピールできていなかった。このため、市は民間の力で集客を強化しようと事業者を公募。平成27年度からは大和ハウス工業や電通など5社からなる「大阪城パークマネジメント共同事業体」が管理運営している。 市は委託料を支払わず、共同事業体が市に固定費と収益に応じた納付金を支払う仕組み。事業体は2

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  • 日曜14時――池袋・中池袋公園で開催される「野生のアニメイト」に賛否両論 | 310.jpg | 日刊SPA!

    オタク文化は、今や日の一大産業と言えるだろう。2014年には「クールジャパン」の一環として、官民ファンドが正規版日アニメの海外向け動画配信およびEC(電子商取引)事業に10億円を出資し、2020年に控えたオリンピックに向けてオタク市場はますます盛り上がると想定される。 日オタク文化の特徴は、国や政府からの押し付けといったトップダウン型で広がるのではなく、SNSを中心とした交流やファンコミュニティの形成、オフ会などのように、ボトムアップ型で拡散する点である。 そして今、こうした特徴を象徴する、新しい動きが東京の某所で生まれている。 写真は、豊島区役所の旧庁舎からほど近い、中池袋公園の日曜14時の様子。この公園では最近、オタク女性たちによるアニメグッズの交換・売買会が行われている。 フリーマーケットのように物品が広げられ、陳列されているものは全て缶バッチやぬいぐるみといったアニメ関連グ

    日曜14時――池袋・中池袋公園で開催される「野生のアニメイト」に賛否両論 | 310.jpg | 日刊SPA!
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