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北陸と地域に関するjakuonのブックマーク (3)

  • 進学先は首都圏か関西圏か

    北陸新幹線が開通したことにより,北陸地方と東京がより短時間で結ばれることになりました。結構なことですが,関西圏の人たちは心境複雑のようで,大阪府の松井知事は「東京と北陸が新幹線でつながるとこちらが不利」と漏らしています。 http://news.livedoor.com/article/detail/9888447/ しかし,より危機感を抱いているのは,ほかならぬ大学関係者かもしれません。大学進学段階では地域移動が激しくなりますが,北陸地方といえば,首都圏と関西圏が常に拮抗しているところ。関西の大学にすれば,入学者の供給源を奪われることにもなりかねません。 これからどうなるかは,神のみが知るところですが,ちょっと現状分析をしてみましょう。文科省の「学校基調査」から,各県の高校出身の大学進学者が,どこの大学に進学したかを知ることができます。 http://www.mext.go.jp/b_

    進学先は首都圏か関西圏か
  • 河北抄|7月7日 | 河北新報オンラインニュース

  • 名古屋・札幌の地下鉄運賃「税率5%」…なぜ? : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    消費税率が8%になり1日で2か月となったが、名古屋市営地下鉄では運賃はいまだに値上げしておらず、「5%」の時のままだ。 公営交通機関の運賃改定には条例改正が必要で議会手続きに時間がかかったためで、利用客に請求できない増税分は公金で肩代わりするしかない。 4月の税率アップに運賃改定が間に合わなかったのは名古屋市や東京都など全国5自治体。取り損ねた増税分は自治体が負担しなければならず、名古屋市の約10億円を含めて総額は20億円超に上る見通しだ。 ◆条例改正必要 料金改定が4月に間に合わなかったのは、名古屋、札幌、函館、横浜の4市と東京都。函館市は5月に路面電車の運賃値上げを実施し、1日には東京都営地下鉄、横浜市営地下鉄が値上げした。一方、名古屋市交通局は9月、札幌市交通局は10月から、ようやく値上げが実現する見通しだ。

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