テレビとネットの近未来カンファレンス 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート ~CGAの「C」はコンシューマ or クリエイター? 「A」はアド or アート?~ KNN(KandaNewsNetwork,Inc.)の神田敏晶氏がコーディネータを務める「テレビとネットの近未来カンファレンス」。第13回となる今回のテーマは、「CGA(Consumer-Generated Ad)」。ユーザー参加型のネット動画サイトなどを活用し、消費者自身や一般クリエイターが企業CMを制作・公開するという潮流だ。“消費者自身がCMを手掛ける”背景とは何か、そしてそれらは今、どのような動きを見せているのか。2008年10月9日に開催された、CGAの可能性を探るカンファレンスをレポートする。
![勝手広告/ユーザー作成広告 (CGA) 最前線 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート | 初代編集長ブログ―安田英久](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8af715b34a3a05299465de60f9795518875a5c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2008%2F0810report%2F0810report_icon.jpg%3Fitok%3DYD4ZoIqH)