2014/3/1 Boost勉強会 #14 東京 にて https://sites.google.com/site/boostjp/study_meeting/study14 Boost勉強会なのに.NETの話で、1人だけ1時間(他の人は30分)。 本来、自分のペースでは4時間くらいかかってもおかしくない分量を1時間で。
![広がる .NET Framework 互換環境](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2131ff55825676be7fd3e2ee8d47fe44ca6f9c6a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fnet-130609001848-phpapp01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
クロスプラットフォームで動くゲームを作ったので、その辺の話をちょっと書く。 まずは思い出話から。実用的な話はこの辺から。 コンパイル例もあります。 思い出話 Haxe という言語がある。 確か2006~2007年頃だったと思うが、少し Flash に興味を持っていて MTASC で何か作ろうかと思い調べていたところ Haxe を見つけて、面白い言語なのでしばらく使っていたことがある。 その当時 Haxe はまだ haXe という表記で、日本語のドキュメントもなく、ほとんど国内ユーザーも居なかったように思う。自分で言うのもなんだけど、自分はそこそこ老舗ユーザーと言えるような気がする(そんなに使い込んではいないけど)。 あの頃はまだ割と ActionScript3 スゲェーっていう時代で、非常にカッチリとした言語構造で面白い新機能盛りだくさんみたいな夢のあるプラットフォームだったと思う。 そん
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