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itとホテルに関するjose_1126のブックマーク (2)

  • 変なホテルの仕掛け人が明かす、DXに必要な3つの「E」とは

    テクノロジー活用の質」をテーマに、日を代表するCIO(最高情報責任者)やCDO(最高デジタル責任者)、有識者など約40人が議論した。日経 xTECHが2019年6月18日に都内で開催した「ITイノベーターズ会議」で飛び出した発言を紹介しよう。 「大事なのは経験することと考えることだ」。ハウステンボス取締役CTO(最高技術責任者)として、世界初のロボットが接客をするホテル「変なホテル」を成功に導いたhapi-robo st社長の富田直美氏は、テクノロジー活用の質についてこう断言する。 「日のリーダーの何が問題かというと、自分で経験していないことだ」と富田CTOは喝破。同氏は自分でドローンを飛ばし、セグウェイにも乗るという。使ってみたいテクノロジーが日になければ、海外に出向く。 「経験がある人と経験がない人の差は無限大だ」。富田CTOはこう主張する。「自分で経験したら『おいしかった

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  • 星野リゾートの「一人情シス」がホテル運営を変革するまで |ビジネス+IT

    1914年、星野温泉旅館を軽井沢に開業し、104年の歴史を持つ星野リゾート。「ホテル運営の変革者」をビジョンに据え、海外のホテル事業者を競合相手に、既存のホテル業界を変革しようと取り組んでいる。急速に拡大・変化するビジネスの要請に応える役割を担ったのは、グループ情報システム ユニットディレクターの久英司氏だ。同氏は2018年8月29日に都内で開催された「BSIAシンポジウム2018」に登壇、「試行錯誤をし続ける星野リゾートIT戦略の目指す場所」と題した講演でITの「供給力」について語った。 「ITが事業拡大の足かせになった」ことからIT戦略立案に着手 軽井沢で老舗温泉旅館を経営していた星野リゾートは、1987年施行のリゾート法を契機に現在の経営方針に移行。リゾートや旅館に新規参入が増える時代に対応しようと企業ビジョンを「リゾート運営の達人」と設定した。 当時について、久氏は「同族経営

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