Apple seems to be finally getting serious about infusing generative AI into its products — both internal and external — after announcing a solitary “Transformer” model-based autocorrec
![TechCrunch](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます こんにちは、IBMの平山毅です。「Bluemixの歩き方」では、分かりやすくBluemixのラインアップや特徴、利用方法、実現できることとその効果についてカテゴリごとに段階的に紹介していきます。 第1回は、まずBluemixの特徴と価値を紹介します。その後は以下のような形でBluemixに展開される代表的なサービスを具体的に紹介していきます。 第 1回 Bluemixの特徴と価値 第 2回 Cloud Foundry、Docker 第 3回 OpenWhisk 第 4回 API Connect 第 5回 IBM Watson 第 6回 IoT 第 7回 Blockchain 第 8回 Analytics、Data Services、Da
「Total Brand Experience Agency(トータルなブランド体験を提供するエージェンシー)」–モメンタム・ワールドワイドの北米地区チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)、リチャード・ブラック氏は自社について説明する。いわゆる「広告会社(アドバタイジングエージェンシー)」との違いは、「体験」を通じてブランドと消費者をつなげることを明確に打ち出していることにある。 リアルイベントからデジタル技術を駆使したバーチャルな体験の提供のほか、ショッパーマーケティングやコンテンツ制作、レピュテーション(評判)形成なども同社が得意とする領域だ。マッキャン・ワールドグループの一員であるモメンタムは25カ国に44の拠点を構え、従業員は2000人超。日本では西友のブランディングや広告で知られる。 テニスのグランドスラム(4大大会)の一つ、2015年の全米オープンに協賛したアメリカン・エ
前回の原稿でも冒頭で少し触れたことではあるが、10月27日から29日までベルリンで開催された「TACIT FUTURE」(暗黙の未来)と題する国際会議に参加してきた。同会議はドイツのインターネットメディア「Berliner Gazette」が定期的に主催しているカンファレンスで、毎回、現在のデジタル社会に伏在するさまざまな問題群を先鋭的な観点から浮き彫りにするものである。 筆者は2014年9月27日からの3日間、「Berliner Gazette」と「札幌メディアアーツラボ」の共催で行われた「Slow Politics:危機の時代の力と創造性に関する国際会議」で、「創造都市はコモンズですか?」と題したワークショップのモデレーターを拝命したことがあり、今回もその縁でベルリンに招聘してもらった。 「TACIT FUTURE」は世界各国からアーティストや研究者、ハッカー、ジャーナリスト、編集者、
iPhoneXなどの曲面ディスプレイにピッタリ装着できるガラスフィルム「DOME GLASS」、ドコモから
作りきりのウォーターフォール開発から、継続的に開発・改善していくアジャイル開発のようなスタイルが普及するにつれ、開発チームと運用チームの対立が生まれるようになりました。両者を連携させるためにはどんな考え方や手法が必要なのでしょうか。10月13日に刊行された『DevOps導入指南』から、その要点を紹介します。 DevOpsは言葉だけが普及し、理解が共有されていない 皆さんはDevOpsという言葉を聞いたことがあるでしょうか。 本記事をご覧になっている方々の中には「チームをよりよいものにしたい」「なんとかしたい」という気持ちをお持ちの方が多いと思います。そうした課題に対して何らかの解決策を提示するのが、DevOpsという概念でありアプローチです。 しかし、チームにDevOpsを導入するといっても、それが何なのかを具体的かつ端的に説明するのは非常に難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでし
ペットフードで有名なロイヤルカナンが同社のファンと一緒に行う活動は、「ロイヤルカナン アンバサダー・プログラム」ではなく「犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム」といいます。つまり、ロイヤルカナンという企業に対してではなく、「犬と猫の健康」を願うペットオーナーが集まるコミュニティというわけです。そこには企業からの強い思いがあります。従来の広告発想を超えた、企業と顧客の新しいマーケティングについて、ロイヤルカナンの愛澤健志氏に聞きました。 愛澤 健志(あいざわ けんじ) ロイヤルカナン ジャポン e-business & CRM リレーションシップ マーケティング エグゼクティブ。2003年より仏化粧品会社ラグジュアリ部門にてデジタルマーケティング、CRM、セールスプロモーション等に従事。2013年より現職。犬と猫の健やかな一生の実現に向けて、ペットオーナーとの関係性づくりやペットライフに必
私はかつて広告代理店の営業担当でした。そのため、いま広告主側にいて「広告代理店とのパートナーシップ」について考えると、複雑な思いを抱きます。 広告代理店と広告主の関係には、さまざまな歴史的経緯があります。現在、世界的なネットワークを誇るメガエージェンシーは、「代理人」というその名の通り、広告主企業のグローバル展開と一緒にオフィスを増やしていくほど、ビジネスネスパートナーとして密接な付き合いをしていました。 ビジネスコンサルティングやマーケティングリサーチといった専門性の高い機能も、かつては広告代理店にとって重要な業務領域でした。それが次第に、クリエイティブやメディア、ダイレクト、プロモーションといったマーケティングコミュニケーション領域に集約され、高度に専門的になるにつれて、二極化していきます。 その一つは、業界の変化に合わせて柔軟に専門的な機能に特化していく小規模から中規模のショップが多
城村氏主催のセミナーにて。後列中央が城村氏。 2015年に国内で出版された書籍と雑誌の販売額が、前年より約5%減の1兆5200億円程度にとどまりました。市場のピークが1996年(20年前)の2兆6563億円なので約6割に落ち込んだことになります。スマホや電子書籍の普及が影響しているといわれています。 しかし、出版不況といわれながらも出版には根強い人気があります。著書がそのまま名刺代わりになるからです。有名書店に自分の本が並ぶことは自分のパンフレットが陳列されているのと同じことです。 今回は、角川学芸出版のフォレスタシリーズの創設に携わり、フリーの書籍編集者として活躍している、城村典子氏に、著者になるためのヒントを伺いました。 ●マーケットの環境について —昨今、出版が難しくなっていると聞きますが実際はどうでしょうか。 城村典子(以下、城村) 版元編集者と打合せをするとマーケットの現況がよく
時代の流れがますます速くなっている昨今。企業に求められる人材においても、流されずにしっかりと考えて行動できる「マーケティング思考」が重視されてきている。これはマーケティング部門のみならず、あらゆるビジネスパーソンに求められる資質である。 このコラムでは、企業のトップに対して、人材育成について考えていることや実践していることを聞いていく。その中で、「マーケティング思考ができて、なおかつ実際に行動に移すことができる人材」を育成するにはどうすればいいのかを探っていきたい。 今回は、様々なデバイスやシステムを「つなぐ」ことで効率化するプロダクトを提供している、インフォテリアの代表取締役社長兼CEO 平野 洋一郎氏に聞いた。 インフォテリア 代表取締役社長兼CEO 平野 洋一郎 氏 誇りを持てる仕事を通して、幸福だと感じられること ——貴社がリーダーに対して“求めている力”とは、どのようなものでしょ
2015年、世界はどうなるのか。日経BP社は英Economistから独占翻訳権を得て、『2015 世界はこうなる The World in2015』を発行しました。世界各国の政治、紛争、諸問題、産業を展望する記事を50本選んで翻訳しています。世界81カ国、14業種の2015年に関するデータ集を掲載。さらに日本のビジネスリーダーにとって重要と思われる12のテーマについて経営者やコンサルタントの方々に予測と対策を寄稿いただきました。その中から盛之助の川口盛之助代表取締役社長による、「価値の変化をとらえるアプローチ」に関する寄稿を以下に掲載します。 エマージング諸国の本格的な台頭が始まり、日本の貿易赤字が拡大するのと軌を一にするように、日本のソフトコンテンツは世界で存在感を高めている。アニメなどのJポップカルチャーだけでなく、伝統的な日本料理も世界無形文化遺産に登録され、先端科学の分野でも直近の
今では当たり前とされているアイデアはどれも、かつては誰も思いつかず考えてもみないようなものだった。たとえば、三角形の三辺の数学的関係は、ピタゴラスが熟考の末に発見するまで、何世紀もの間、謎とされていた。ピタゴラスの教えを受けるには、彼の立ち上げた奇妙な菜食教団に入らなければならなかった。今ではピタゴラスの定理は常識となり、中高生は学校でそれを単なる事実として学んでいる。定説は重要だし、初等数学の学習は欠かせない。でも、それで人より賢くなれるわけじゃない。定説は「隠れた真実」ではないからだ。 あの逆説的な質問を思い出してほしい。「賛成する人がほとんどいない、大切な真実は何か?」もし、今すでに僕たちが自然界について知りうることをすべて知っていたら、もし、すべての定説が明かされ、あらゆることがすでに行なわれていたとしたら、あの質問への解は存在しなくなる。世の中に隠れた真実が残っていなければ、逆説
半沢直樹のお陰で、日本では出向にすっかり悪いイメージがついてしまった。 グローバル企業では、分社化が進んでおり、いくつかの小さな子会社を経験させることがマネジメント能力養成コースになっているのとは対照的だ。 特に買収先や業績の悪い関連会社に派遣されると、外国人は張り切る。異文化環境で自己発見、自己鍛練することがとても貴重な機会であるとちゃんとわかっているのだ。また、出向すればタイトルや権限が本部よりあがるのが普通だ。やる気さえあれば、裁量権を増してよりダイナミックにチャレンジできるのだからたまらない。そこで成功すると、より大きなチャンスが与えられるとの期待感もある。 子会社経営で腕を磨くグローバル企業 つまり、グローバル企業では、子会社の小さな組織をマネージする経験を積み、失敗や成功を繰り返しながら、マネジメント能力を高めていく仕組みになっている。 だから、「出向?Great!」となる。グ
少し前に、お酒の場で、中国や韓国の反日行動に怒りを感じている、いわゆる嫌韓、嫌中の若い人と話をする機会がありました。それでわかったのは、なぜ、そんなに中国や韓国の過剰反応するのかの原因でした。ひとつには、自国への自信がゆらいでいることで、もうひとつは、それとも関連するのですが、中国や韓国が置かれている状況に関して根本的な勘違いがあることでした。 それで腑に落ちたのですが、日経ビジネスに、日本の多くの人が勘違いしているのではないかと指摘しているいいコラムがありました。 中国の「反日カード」を、日本の「日常」で無効化しよう:日経ビジネスオンライン 中国の高い経済成長、中国の富裕層が日本のみならず、海外の不動産を買いあさっているという話を聞いたり、高層ビルやマンション群が立ち並び、街中を超高級車が走っているところを見ると、錯覚が起こってきます。 日本人は「中国の大都市はもう日本と肩を並べるレベル
いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。 ■エンジニアライフ勉強会 先日、コラムニストたちによる勉強会が開催されました。私もぜひとも参加したかったが、参加できない事情があった。簡単なことだ。開催されたのが東京で、私の住んでる大阪から交通費が高い。それだけだ。新幹線で移動の時間を縮めることができても、縮める事のできないコストがある。東京と大阪には、そういう見えない壁があるようだ。 よく、遠足は家につくまでが遠足と言われる。勉強会も、家につくまでが勉強会と言われる。人によっては、ブログでレポート書くまでが勉強会だとも言うが。ただし、今回のエンジニアライフの勉強会は、私がコラムをアップするまでが勉強会だ。と、勉強会で登壇せずに、近所の公園で日向ぼっこしてた私が言ってみた。 ■今回のテーマ「エンジニア自身の価値を高
答え。 競争相手であり、著名企業であるだけでなく、これらの企業はすべてブランド戦略を持っています。それは、単に製品にバッチをつけたり、雑誌に広告を出したりといったことを超越したものです。 彼らのブランド戦略は事業活動の中心にあります。それは彼らの歴史を伝え、彼らが将来に作ろうと計画しているもののガイドとなり、技術やファッションのトレンドを考慮し、顧客のニーズにフォーカスするものです。この包括的なアプローチは、製品、サービス、販売、ウェブ、アプリケーション、広告、印刷物…その企業が行うすべてに及びます。 あらゆる形の消費者との接点はブランド戦略によって導かれます。それはすべての方位に及び、それによって人々は強い感情を抱き、ブランドエクイティ(無形資産としてのブランド価値)の構築につながるのです。 高品質な製品を作るだけでなく、ブランドを入念に管理することによって、彼らは成功し、グローバルに認
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く