タグ

常識に関するkazu_levis501のブックマーク (19)

  • 人工知能は「常識」を持てるのか--FacebookのAI研究者が語る

    ニューラルネットワークにより、われわれがこれまで人間特有の性質とみなしてきた能力、つまり「常識」を、人工知能AI)システムに持たせることが可能になるかもしれない。 人によって備えている常識の程度には差があるかもしれないが、「常識」とは(曖昧な概念ではあるにせよ)、込み入った状況において、明確な情報に頼るのではなく、自分自身の経験と世界観に基づいて公平かつ正当な判断を下す、という概念のことである。AIはこのことに苦戦している。 このような直観は人間らしい概念だが、FacebookのAI研究グループ担当ディレクターのYann LeCun氏によると、ニューラルネットワークとマシンビジョンの飛躍的な進歩により、将来的に常識を備えたソフトウェアが登場する可能性があるという。 マシンビジョンに必要なニューラルネットワークに関して言えば、さらなる「進歩が必要」だ、とLeCun氏はMIT Technol

    人工知能は「常識」を持てるのか--FacebookのAI研究者が語る
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 日本人の“常識”が変わった? 人が行き交う駅の床に貼られた「フロア広告」の秘密

    至るところに広告が目につく駅やショッピングモール。床面にペタリと貼り付けられ、見下ろすようなものが増えているような気がしませんか? 「フロア広告」と呼ばれるこのスタイルが広がったのはここ20年ほどのこと。21世紀の日人の“常識”の変化も見ることができるのです。

    日本人の“常識”が変わった? 人が行き交う駅の床に貼られた「フロア広告」の秘密
  • 長文日記

    長文日記
  • 「チョコ男」は常識?非常識? --- 松田 公太

    日曜日だったせいか、売り場やマスコミも例年と比較して少し落ち着いているような印象を受けた昨日のバレンタイン。 その中で「チョコ男」というキーワードが少し気になりました。 TVで知ったのですが、アンケート調査によると、好きな女性や友達にチョコレートを贈る男性が4人に1人もいるとの結果が出たというのです。 「好きな女性が好きな男性にチョコを渡す」という日の常識からは逆になるチョコ男の出現に、スタジオやインタビューされた人たちも「嫌だ」「気持ち悪い」という発言をしていました。 しかし、バレンタイン発祥のキリスト教の国々では女性からだけではなく、男性からも好きな相手にプレゼントをするのが常識です。 逆に日の形式の方が世界からすると非常識だということが、この「チョコ男」の広まりによって徐々に伝わるという面白い結果が将来見られるかもしれませんね。 私は文化の広がり方は様々だと思いますし、色んなパタ

    「チョコ男」は常識?非常識? --- 松田 公太
  • 最高益生むカルビーの女性活躍

    女性活躍推進法が4月に施行する。「女性活躍が当に業績に結びつくのか」。そういう疑問を持つ人に紹介したのがカルビーの事例だ。女性管理職の増加とともに売上高が右肩上がり、15年4-9月の営業利益は128億円と同期として過去最高に。連結売上高も10年から毎年100億円ずつ売上を伸ばし15年3月期には2221億円、16年3月期は2400億円が予想される。女性活躍がなぜ最高益に結びついたのか。人事総務部部長/ダイバーシティ委員会委員長である高橋文子氏に聞いた。 (取材・文/麓幸子=日経BPヒット総合研究所長・執行役員) 売上30億円を2年で100億円に。 最高益に貢献する女性たち 12月に発表された日経WOMANの「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2016」で、カルビーフルグラ事業部事業部長の藤原かおり氏がベストマーケッター賞を受賞しました。発売開始から20年たち30億円で頭打ちであったフルグラを2年で

    最高益生むカルビーの女性活躍
  • 環境整備で女性MRの離職率が大幅改善:日経ビジネスオンライン

    世界100カ国以上に事業拠点を持つアストラゼネカは、製薬業界で世界の第8位の売上を誇る。ダイバーシティを重要な経営戦略の一つと位置づけ、日法人では制度の充実を図ることで女性営業職の離職率を大幅に減らし、女性管理職比率を17.7%に引き上げた。代表取締役社長のガブリエル・ベルチ氏に女性社員の活躍の現状を伺った。(インタビューアー/麓幸子=日経BPヒット総合研究所長・執行役員、文・構成/田北みずほ) 安心して復職できる制度整え、離職率が4年で3分の1に アストラゼネカは『日経WOMAN』の「女性が活躍する会社ベスト100」にもランクイン(2015年総合ランキング第32位)しています。アストラゼネカにとってのダイバーシティの必要性とビジネス上のメリットについてお聞かせください。 ベルチ社長(以下、ベルチ):グローバル企業である当社にとって、多様性を尊重することはバリューの一つととらえています。

    環境整備で女性MRの離職率が大幅改善:日経ビジネスオンライン
  • 2020年の「常識」を見据えた活動を

    スマートフォンの普及とセンサー類の低価格化に伴い、それらから膨大な量のデータが収集できるようになった。デジタル領域における変化の速度は従来とは比べ物にならない。そうした中で、企業はデジタルマーケティングにどう向き合っていくのか。キリン デジタルマーケティング部主査の上代晃久氏と、アイ・エム・ジェイ(IMJ)取締役COOの加藤圭介氏に聞いた。 キリン CSV 部 デジタルマーケティング部 デジタルマーケティング担当 主査 上代晃久 氏 アイ・エム・ジェイ 取締役COO 加藤圭介 氏 デジタルを浸透させるためにはスキルより意識を変える 加藤:2014 年にデジタルマーケティング室が立ち上がってから1年半が経過しました。いろいろな施策を実施されての手ごたえはいかがですか。 上代:行った施策に対してやりがいを感じてくれたメンバーも何人かいて、良いスタートを切れたと感じています。いまやオウンドメデ

    2020年の「常識」を見据えた活動を
  • 日本の「常識」は世界の「非常識」 --- 岡本 裕明

    仕事をすると業者間でも「ホウレンソウ」(報告、連絡、相談)が行き届いていることを実感します。業者に「この件は私から担当の会社に連絡します」と言って担当に電話をすれば「(既に)伺っております」と先回り。仕事も早いし正確無比。これについては唖然とするレベルであります。台風の日も時間通りにきちんと配達に来るその域は誰も追いつけない世界一の水準であります。 では、これを世界レベルに水平展開できるかといえばまず難しいでしょう。理由はほとんどの外国の国民の常識水準がバラバラでAと言われたことに対する反応は1にも2にも3にもなるのです。つまり答えは一つではないという良い面、悪い面の話をすれば悪い面が出てしまうのです。そこでアメリカではマニュアル文化が発達しました。アメリカのどんなところに行っても同じ味のスターバックスが味わえる理由は技術のぶれがないように機械化を進め、あとは従業員をマニュアルで縛り

    日本の「常識」は世界の「非常識」 --- 岡本 裕明
  • 就活の常識は“上”から壊れ始めている:日経ビジネスオンライン

    はじめまして。さきごろ、『大手を蹴った若者が集まる 知る人ぞ知る会社』という長いタイトルの著書を刊行した、フリーライターのオバタカズユキと申します。 の内容はタイトルのままでして、つまりは優秀な人材の採用に成功している点で注目したいベンチャー企業のルポルタージュです。東大や早慶をはじめとしたトップ校のやる気のある学生たちとイノベーティブな成長企業をマッチングしている、スローガンという会社の伊藤豊社長の協力を得て、厳選に厳選を重ねた「知る人ぞ知る会社」を5社、徹底的に取材しました。 その取材過程で印象的な人事担当者2人と出会いました。人当たりがソフトで紳士的、けれども胸襟を開いて話をしてくれたSansanの角川素久さんと、ネットプロテクションズの秋山瞬さんです。どこか似ている2人だなと思ったのですが、後で聞くところによると、彼らは勉強会も一緒に開いている仲良し関係なのでした。 ならば、その

    就活の常識は“上”から壊れ始めている:日経ビジネスオンライン
  • 海外に行くと見えてくる「日本の常識は世界の非常識」 --- 内藤 忍

    上海に来て2日目になりました。出かける前に、東京で良く言われたのが「上海って大気汚染は大丈夫?」といった質問です。北京の大気汚染の報道を中国全土と思い込んでいる日人は意外に多いのです。逆に中国では、「原発事故の影響で東京は危険なの?」と聞かれることがあるそうです。情報の正確な伝達とは、なかなかうまくいかないものです。 それはともあれ、上海では、現地の人たちが行くようなお店を中心に案内してもらっていますが、のレベルは極めて高いと思います。初日に行った台湾の有名な小龍包のお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」は、皮が薄く、台北でべた味に近いものでした。小龍包は、皮が厚いのは冷凍もので、美味しくありません。上海では、お店で作って蒸して出していることがわかります。日の有名店はどうなんでしょう? 上海ガニも、既に何回はべました。カニの入ったお粥(写真)は夜べたものですが、濃厚なカニの内臓

    海外に行くと見えてくる「日本の常識は世界の非常識」 --- 内藤 忍
  • 「日本の常識にこだわると売れるものも売れなくなる」:日経ビジネスオンライン

    これまで、海外に進出するメーカーは、“日製”の売りである品質や性能の高さを生かして、富裕層向けに高価格の商品を売り込むことが多かった。しかし、マンダムが東南アジアで圧倒的なシェアを取るに至った戦略は、買いやすい価格で人口のボリュームゾーンにアプローチし、現地の消費者に近づくというやり方だった。 その基姿勢を表す象徴的な言葉が「何事も生活者の立場になって、お役立ちをする目線に立って考える」だ。どのように売るかではなく、どのように買われるかを見極めて生活者視点で“買い場”を作ってきた。「日でうまくいったから」というメーカー側の理屈は通用しない。体験談から、品揃えの考え方や宣伝活動などに関しても、新興国マーケットならではの難しさがあり、面白さがあることが伝わってくる。(聞き手は、伊藤暢人) インドネシアの店頭でサチェット(小袋)入りの整髪料が売られている様子は印象的です。小売店によって、品

    「日本の常識にこだわると売れるものも売れなくなる」:日経ビジネスオンライン
  • 「これまでの常識は通用しないから、全部捨てました」:日経ビジネスオンライン

    の生命保険の市場は約40兆円。私がかつて勤めた日生命保険をはじめ、たくさんの巨大な生保会社が存在します。ライフネット生命保険もその1社に加わりました。 さて、ここで問題です。 40兆円市場の国内生命保険業界において、何人の女性経営陣がいるでしょうか? ここでいう経営陣とは常勤の取締役のことです。執行役員は含みません。 答えは……。たった1人です。 40兆円市場の日の生保業界で、経営に参画している女性はたった1人しかいないのです。 その1人は、どこにいるのか、というと、ライフネット生命保険です。常務取締役の中田華寿子。スターバックスコーヒージャパンでマーケティングのプロとして手腕を発揮してきた中田を私たちは、経営陣に迎えました。彼女が日の生命保険業界における唯一の女性の常勤取締役です。 生保業界の経営陣は、オジさんやおじいさんばかり 日の生命保険業界は数多くの女性の保険外交員の方

    「これまでの常識は通用しないから、全部捨てました」:日経ビジネスオンライン
  • WIRED記者の悲劇から学ぶ「セキュリティ9つの常識」

  • 日本の常識はシリコンバレーの非常識!海外プレゼンで失敗する4つのポイント : まだ仮想通貨持ってないの?

    書き起こし.comとのタイアップ企画として、掲載されている全文書き起こしコンテンツを再編集させて頂きました。 今回ご紹介するのは、btraxのブランドンさんによる「アメリカ式成功するプレゼンのコツ」。講演の全文はこちら。 失敗ポイント①:自己紹介から始める 日の人たちが、アメリカでプレゼンするときにおかしてしまう一番大きな失敗というのは、最初プレゼンが始まって何を話すかというところ、「僕はどこどこの会社の●●部の●●役職でこういう経歴です。」っていうすごく丁寧な自己紹介するんです。 これは日文化で、名刺をまず渡して自己紹介するっていうので慣れてると思うんですけど、アメリカってそれは結構すっ飛ばしてしまって、相手の興味を得てから自分に興味を持ってもらってから「実は僕こういう人なんです」っていう、そういうのが多いんです。 これは日でもありますねー。スライドがいきなり論とは関係ない、長

  • 37歳の常識――我々は一生学び続ける

    連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」について 37歳は35+2歳なのか、40-3歳なのか?――連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」は、40代以降を充実して生きるための100個のルールをまとめた書籍「あたりまえだけどなかなかできない 37歳からのルール」の一部を加筆・修正し、許可を得て掲載しています。 「もう勉強せずに済む」。僕がそんなバカなことを考えたのは、就職が決まったころだ。 シンガポールから日に帰ってきて、知り合いに誘われるままに旅行会社に就職した。歴史と地理が大嫌いだった僕が、就職してすぐに躓(つまず)いたのは言うまでもない。中国語が話せるからと中国担当になったのは不幸中の幸いだった。それでも当時流行っていたシルクロードについて学ばねばならず、さらに社会人として学ぶべきことが満載だった。 30歳を過ぎて会社法を学び、貿易に関する知識も付けた。その後は、

    37歳の常識――我々は一生学び続ける
  • 37歳の常識――目的不明確な勉強会には参加しない

    連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」について 37歳は35+2歳なのか、40-3歳なのか?――連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」は、40代以降を充実して生きるための100個のルールをまとめた書籍「あたりまえだけどなかなかできない 37歳からのルール」の一部を加筆・修正し、許可を得て掲載しています。 勉強会ブームだ。最近あちこちでさまざまな勉強会が行われている。しかし中には、目的不明確な勉強会も少なくない。 もちろん真面目な勉強会も多い。ITであればプログラミングに関する勉強会が多く行われているし、マーケティングの勉強会やビジネススキルに関する勉強会も多い。ただその一方で、ひと昔前に流行った異業種交流会のような、名刺交換を目的としたような勉強会、あるいは飲み会だけの勉強会(意味が分からないが)というものも多く存在する。 僕も以前関わっていたNPOを辞めてしまった

    37歳の常識――目的不明確な勉強会には参加しない
  • 37歳の常識――「あなたは何ができますか」という質問への答え

    連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」について 37歳は35+2歳なのか、40-3歳なのか?――連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」は、40代以降を充実して生きるための100個のルールをまとめた書籍「あたりまえだけどなかなかできない 37歳からのルール」の一部を加筆・修正し、許可を得て掲載しています。 あなたが、転職を考えているとしよう。面接の際の「ところで、あなたは何ができますか?」という質問にあなたならどう答えるだろうか。何と答えれば相手が納得できる回答になるだろうか。 この質問の意図は、意外と深い。このひと言への答えで、あなたが自分の得意分野を体系立てて説明できるか、自分が何を得意としているのか、自分が好きなことと混同していないか、といったことが分かる。 僕の友人に、元人材関連ビジネスの人がいる。彼がいつも言っているのは「好きな仕事、できる仕事、儲かる仕事

    37歳の常識――「あなたは何ができますか」という質問への答え
  • 日常の常識は非日常の非常識!? 自分の常識を疑うことで最悪の決断を避けられる | ライフハッカー・ジャパン

    常識って何なのでしょう? こんなご時世だからこそ、常識自体を疑いたくなることもあります。 常識は社会で生きていくのに役に立つものですが、「Everything is Obvious」というの著者Duncan Watts氏によると、人間は他人が考えていることは当に分からないものなので、自分が信じていることを常識だと思い込む傾向にあるそうです。しかし、このような考え方は、最悪の決断を導きかねないという問題があります。 Photo by sandman_kk. Watts氏は以下のように説明しています。 人々が共通して抱いている思い込みが常識である、ということはお分かりでしょう。しかし、自分たちが考えていることが常識で、それが正しいと思い込んでいることが、どれほど問題のあることかを、人々はよくわかっていないと思います。 政策を決める時に、あまりにも常識が通用しないので当惑したということを、私

    日常の常識は非日常の非常識!? 自分の常識を疑うことで最悪の決断を避けられる | ライフハッカー・ジャパン
  • 1