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2014年1月7日のブックマーク (45件)

  • https://jp.techcrunch.com/2014/01/07/20131231the-best-ios-and-android-apps-of-2013/

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  • マイクロソフト、カスタマーケアサービスのParatureを買収へ

    Microsoftは米国時間1月7日、バージニア州ハーンドンに拠点を置くParatureを買収することを発表する予定だ。両社の関係者は、今回の買収について金銭的条件を明らかにすることは避けている。 ParatureはMicrosoftのパートナーであり、同社カスタマーケア製品はクラウドベースでIBM、Ask.com、米環境保護庁(EPA)などが顧客となっている。Paratureのサービスには、モバイル、ソーシャル、報告用カスタマーサービスコンポーネントが含まれている。 Parature製品は、クラウドベースの形態を保ち、スタンドアロンサービスとして提供される一方で、Dynamics CRM(オンプレミス)および「Dynamics CRM Online」に統合された製品として提供されることをMicrosoft関係者は認めている。Microsoftは、自社Dynamicsファミリに対するPar

    マイクロソフト、カスタマーケアサービスのParatureを買収へ
  • Pinterest、画像認識を手がけるVisualGraphを買収

    PinterestはVisualGraphを買収し、同社の人材と技術を手に入れた。従業員数2名の新興企業であるVisualGraphは、画像認識や画像検索のツールを開発している。今回の買収は米国時間1月6日に発表されたものの、契約条件は明らかにされていない。 VisualGraphの2名の従業員、Kevin Jing氏とDavid Liu氏はPinterestエンジニアリングチームに加わることになる。Googleの元従業員でもあるJing氏は、Pinterestの新しい「画像発見チーム」を率いることになる。 同社のウェブサイトによると、VisualGraphの技術は写真上の顔や自動車、ファッション、テクスチャのついた物体、身体の検出に秀でているという。この技術によって、Pinterestはピン留めされたコンテンツをよりよく把握できるようになり、またそれによってユーザーが行った検索の結果の

    Pinterest、画像認識を手がけるVisualGraphを買収
  • ソニー、ヘルストラッカー「Core」を披露--フィットネスバンド市場に参入へ

    ソニーは米国時間1月6日、自社のヘルストラッキングデバイスを披露して、人気のフィットネスバンド市場に参入することを明らかにした。 ソニーは、新しいウェアラブルデバイス「Core」をラスベガスで開催の2014 International Consumer Electronics Show(CES)で披露した。Coreは、小型防水デバイスで、ユーザーが日々行う活動を追跡するアプリとともに機能する。ソニーによると同デバイスは今春に発売される予定だという。 Coreは、「SmartBand」に取り付けが可能となっている。SmartBandには複数のカラーバリエーションが用意され、手首に巻き付け可能だが、フィットネストラッカー「FitBit」同様に衣類やひもにも取り付けることができるようだ。Coreは、ソニーの「Lifelog」アプリとともに動作する。

    ソニー、ヘルストラッカー「Core」を披露--フィットネスバンド市場に参入へ
  • 無意味な会議を撲滅するために、最後に出席者全員に「3つの質問」をしよう | ライフハッカー・ジャパン

    会議を当に実りあるものにするには、各自がやらなければならないことを明確にした方がいいというアドバイスがあります。ハーバードビジネススクールのシニア講師のRobert C. Pozenさんは、この考え方を元に、以下の3つの質問を会議の最後に出席者全員にした方がいいと言っています。 次のステップは何か? それを実行する責任者は誰か? どれくらいの期間でやるべきか? この3つの質問の答えを記録し、会議の出席者にメールで送れば、全員の理解を同じにすることができます。また、責任者も明確になるので、何をどうすればいいか分からなかったというような言い訳は、誰も言えなくなります。 どこかで聞いたことがあるアドバイスもあるかもしれませんが、確認するに越したことはありません。 The Seven Imperatives to Keeping Meetings on Track | Harvard Busin

    無意味な会議を撲滅するために、最後に出席者全員に「3つの質問」をしよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 優勝劣敗が明らかになる2014年のクラウド市場

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 第1の激戦区「パブリッククラウドIaaS/PaaS」 2014年のIT市場は、クラウド利用がいよいよ当たり前になってきそうだ。その中でも2つの激戦区において、ベンダー間の優勝劣敗が明らかになってくるかもしれない。 クラウド市場における2つの激戦区とは、「パブリッククラウドIaaS/PaaS」と「ホステッドプライベートクラウド」の領域だ。 パブリッククラウドIaaS/PaaSについては、IDC Japanが先頃発表した市場予測でも「これを採用する際のボトルネックであったセキュリティ、サービスレベル、パフォーマンス、既存ソフトウェアの実装などを克服することで、エンタープライズニーズへの対応力を高めており、今後さらなる成長が見込まれる」として

    優勝劣敗が明らかになる2014年のクラウド市場
  • 園児の2割がタブレット使用 ママのスマホ率は約半数——サンケイリビング調べ - MdN Design Interactive

    株式会社サンケイリビング新聞社は、 「園児とママのデータ vol.11」において、タブレットやスマートフォン利用についてWebアンケートを実施、結果を発表した。 発表によると、タブレットを使っている園児は2012年の14.9%からアップして20.6%に。文字が読めなくても感覚的に操作できる点が子どもに向いていることから、「まだ使っていないが、ぜひ使わせたい」ママが21.5%もいることから、今後ますます園児のタブレット使用率は増える見ているという。 また、園児ママが使用している携帯電話のうち、スマートフォンユーザーはNTTドコモ、au、ソフトバンク合計で44.2%だった。将来スマートフォンに買い替える予定の園児ママは全体で47.1%にのぼり、そのうち約3割が1年以内に買い替え予定だという。 同社が発行する園児とママの情報誌「あんふぁん」では、毎年読者アンケートをまとめて「園児とママのデータ」

    園児の2割がタブレット使用 ママのスマホ率は約半数——サンケイリビング調べ - MdN Design Interactive
  • Webの仕事では「岡目八目」を大切にしていこう | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は2014年最初のコラムということで、軽めに。お題は「岡目八目」。Webの仕事をしていると、夢中になって物事がちゃんと見えなくなってしまうことが多い。そう思いませんか? Webの仕事では、「岡目八目」が大切だと思うのです。 「自分のサイトのことは、一番よく知っているはずの自分よりも、第三者のほうが的確なアドバイスができる」という例を多々見てきたからです。 「岡目八目(おかめはちもく)」とは、こんな意味です。 岡目八目 事の当事者よりも、第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できること。囲碁から出た語。碁をわきから見ていると、実際に打っている人よりも、八目も先まで手を見越すという意から。▽「岡目」は他人がしていることをわきで見ていること。「目」は碁盤の目の意。「岡」は「傍」とも書く。 Webマスターにしろ、Webマーケターにしろ、その仕事に夢中になってやっていると、意外と物事が見え

    Webの仕事では「岡目八目」を大切にしていこう | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 「ツイキャス」「Vine」は10代で人気傾向か【動画配信・共有サービス調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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  • 2/6開催 事前登録制・参加費無料】トラッキングの未来とこれからのブランディング広告

    「トラッキングの未来とこれからのブランディング広告」開催概要 日時 2014年 2月6日(木) 13:30~16:30 (開場:13:00) 会場 宣伝会議 セミナールーム 参加費 無料(事前登録制) 主催 株式会社KPIソリューションズ 協力 株式会社宣伝会議 お問い合わせ 宣伝会議 セミナー事務局 Tel:03-6418-3331 Mail: sendenseminar@sendenkaigi.co.jp 受付時間:平日10:00~18:00(土日祝祭日は除く) プログラム 第1部 消費インテリジェンスから見るユーザーの行動パターン 13:30 ~ 14:30 ビッグデータ時代が到来し、現在はその処理手段などシステム面のみがフォーカスされがちであるが、実際に重要なのはデータをどのように応用していくかである。 講演では、消費インテリジェンスとは何か、人々の消費行動の変化、ますますその価

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  • 外付型ディスクストレージ市場、金融や製造などで伸長--IDC調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IDC Japanによると、2013年上半期の国内外付型ディスクストレージシステム市場は903億9500万円になったという。支出額の構成比を主要産別に見ると、金融が19.8%、製造が18.9%、官公庁が16.1%となり、前年同期から金融が1.0ポイント、製造が1.2ポイント、官公庁が4.1ポイント上昇した。 2013年上半期は、金融、製造、小売/卸売、情報サービス、通信/メディア、教育、官公庁、医療、公共/公益、その他からなる主要10産業のうち6産業が前年同期より成長。支出規模の大きい金融、製造、官公庁の3分野が2桁成長となり、市場全体の成長をけん引した。 同市場の2012~2017年の年平均成長率は2.2%と予測。主要産業別では、通信

    外付型ディスクストレージ市場、金融や製造などで伸長--IDC調査
  • 企業向けネットワーク機器は無線LANの統合が肝--IDC調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IDC Japanは1月6日、ルータ、イーサネットスイッチ、企業向け無線LAN機器を含む国内ネットワーク機器市場の2013年上半期の実績と予測を発表した。2013年上半期の国内ネットワーク機器市場は、移動体通信事業者の投資が堅調であることや、企業での無線LAN利用拡大から好調だった。 同市場を製品分野別でみると、ルータ市場は2012年上半期の実績を下回ったものの、イーサネットスイッチと企業向け無線LAN機器市場は、前年同期比、前期比ともにプラス成長となった。 好調であったイーサネットスイッチ市場は、データセンター向け市場が堅調で企業向け製品の売り上げが増加し、通信事業者向けでもLTEの基地局展開に伴い売り上げが拡大。2013年上半期は9

    企業向けネットワーク機器は無線LANの統合が肝--IDC調査
  • 新年の挨拶に使ったのはメール?それともSNS?

    新年あけましておめでとうございます。2014年もCNET Japanをはじめ、朝日インタラクティブの各媒体をよろしくお願いいたします。 新年のご挨拶といえば、年越しのタイミングで多くの人が送りあう「あけおめ」メールが定番ですが、近年はLINEやFacebook、TwitterなどのSNSを利用する人も増えてきています。あなたは、主にキャリアメールとSNSのどちらを使って、新年の挨拶をしましたか。SNSと答えた方は、サービス名も教えてください。 新年の挨拶に使ったのは?

    新年の挨拶に使ったのはメール?それともSNS?
  • 2013年下半期売れ筋ランキングまとめ--ハイブリッド型PCから人気デジカメまで

    タブレットとしても使えるハイブリッド型PCの登場や、各社の技術が凝縮されたハイエンド2Kテレビのラインアップ拡充など、2013年下半期はバラエティに富んだ新モデルが出そろった。スマートフォン関連商品が盛り上がる中で、依然ヘッドホン人気は高く、エントリーからハイエンドモデルまで幅広くラインアップされている。ここでは、ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfKジャパン)提供による7~12月のデジタル製品の数量別売れ筋ランキングをまとめて紹介する。 2013年下半期売れ筋ランキング「デジタルカメラ編」 2013年下半期売れ筋ランキング「ビデオカメラ編」 2013年下半期売れ筋ランキング「ノートPC編」

    2013年下半期売れ筋ランキングまとめ--ハイブリッド型PCから人気デジカメまで
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  • ECサイトは“やるべきことをやる”だけで売上が伸びる/ワークスアプリケーションズ | 【レポート】ネットショップ担当者フォーラム セミナー

    日頃から大手企業のEC・通販サイトの運営に携わり、数多くのECサイトを見てきたワークスアプリケーションズの小嵜秀信氏。彼は「EC・通販事業規模10億円からのEコマース戦略~現役ECコンサルタントのノウハウを大公開~」と題した講演の中で、その経験から得た数々の成功法則を紹介した。 小嵜氏の主な業務は、ECサイトの売上向上に向けた支援だ。その際に、クライアント企業からよく相談を受けるのが、次のようなものだ。 代理店や業者が、SNS連携や、最近ではO2O連携、オムニチャネル、その他オウンドマーケティングやレコメンドシステムなど、さまざまな施策を提案してくるが、すべてを採用することはできない。どれをやったらよいのか。 これに対して小嵜氏は、次のように回答するのだという。 それぞれの施策はすばらしいものだが、それ以前に、ECサイトとしてきちんとやるべきことをやっているのか。そのチェックの方が重要だ。

    ECサイトは“やるべきことをやる”だけで売上が伸びる/ワークスアプリケーションズ | 【レポート】ネットショップ担当者フォーラム セミナー
  • リスティング広告担当者の悩みトップ8とその解決策! 全国のリスティング担当者約300人に聞きました。 | SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授

    リスティング広告プレイヤーの人口は、 思っているよりも少ないのではないか? これは、筆者が前々から考えていたことです。詳しい統計があるわけではないけれども、SEO人口と比較するとやはり少ない気がします。とあるSEOブロガーさんは一時期毎日記事を書き続けていましたが、ユニークユーザー数4000人という数字が最大で、それよりも増える兆候がなかったと聞きました。それを考えると、やはりリスティング広告プレイヤーの人口は少ないのかもしれない。 2013年現在の僕のブログのユニークユーザー数がおおよそ1500人ほどですから、構造上などの問題を省いたとしても半分以下になる計算ですね。 そんな貴重なリスティング広告プレイヤーの貴重な生の音を集約しました。 筆者は2013年の今年、ウェブ解析士協会のエキスパート講座を担当し、全国5都市(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)を各2回ずつ訪問し、延べ100名以上の

    リスティング広告担当者の悩みトップ8とその解決策! 全国のリスティング担当者約300人に聞きました。 | SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授
  • 落第保険を考える

    保険とモラルハザードの関係は、保険理論では、いい尽くされた古典的問題である。有名な例は、落第保険。もしも、大学の入学試験に落第したら保険金が支払われるような保険、例えば、予備校の授業料を補償するような保険は、モラルハザードを引き起こすので、成り立ち得ないとされている。いうまでもなく、安心して落第できるというような状況を受験生のために作り出すと、受験生は勉強しなくなるので、当に落第する可能性を高めてしまうからである。 保険というビジネスの立場からみると、保険会社が顧客から貰う保険料は、統計的実績に基づくのに対して、顧客の悪意ある意図的行動により、統計的実績よりも高い事故率が実現すると、保険金支払額が総保険料収入を上回ってしまい、ビジネスとして成り立たなくなるということである。このような悪意ある意図的行動や、積極的に事故を回避しようとしない怠慢など、保険という仕組みが誘発してしまう倫理的に問

    落第保険を考える
  • スマートウォッチ「Pebble Steel」が新登場--「Pebble」がさらに魅力的に

    2014年1月末に249ドルで発売される新しい「Pebble Steel」は、2013年に登場したスマートウォッチ「Pebble」から刷新されている。外観デザインは新しくなり、筐体は小さくなり、全体が金属製となっていて、発売に合わせて新しいアプリストアもオープンする予定だ。 提供: Scott Stein/CNET

    スマートウォッチ「Pebble Steel」が新登場--「Pebble」がさらに魅力的に
  • ファミリーマート、2014年春にコンビニと薬局の機能を兼ね備えた新店舗開店

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ファミリーマート、2014年春にコンビニと薬局の機能を兼ね備えた新店舗開店
  • https://jp.techcrunch.com/2014/01/07/20140106toshiba-unveils-13-chromebook-for-279-available-february-16/

    https://jp.techcrunch.com/2014/01/07/20140106toshiba-unveils-13-chromebook-for-279-available-february-16/
  • https://jp.techcrunch.com/2014/01/07/20140106netflix-to-stream-house-of-cards-in-4k-to-lg-smart-tvs/

    https://jp.techcrunch.com/2014/01/07/20140106netflix-to-stream-house-of-cards-in-4k-to-lg-smart-tvs/
  • 採用担当が明かすシューカツのホンネ:日経ビジネスオンライン

    A氏:エントリーシートがウェブサイト経由になって生じた明らかな弊害は、応募者数が実質水増しされたこと。多い年はエントリーシートが5万通にもなる。 人気があるのはありがたいけど、大半は当に入社する気があるのか疑わしい“やっつけ”。他社に提出している内容をそのままコピペして送ってくる人もいる。 B氏:どこも一緒だね。中にはいろいろ考えたと見えて、読んでいて「なかなかいい」と思わせる内容なのに、最後のところで「ぜひ○○社で頑張りたい」「○○を作りたい」と競合他社の名前や製品名を書いてくるケースもある。人の思いがウチにあるのか競合にあるのか分からないけど、思わず「惜しい!」と漏らしてしまう。 C氏:そういう学生は申し訳ないけどそれでアウト。面接者にそんなシートは見せられないし、重要なはずの書類でそんなミスを犯すなんて問題外。 まぁ、大事と思っていないから確認もせず出すんだろうけど、それはそれで

    採用担当が明かすシューカツのホンネ:日経ビジネスオンライン
  • 2014年、IPOに探る景気のサイン:日経ビジネスオンライン

    驚くべきは「勝率」で、上場初値が公募・売り出し価格を上回ったのは52社に上った。しかも54社の平均で、初値が公開価格の2倍以上に達している。 昨年は公募・売り出し株をいかに入手するかが運用成績を大きく左右したのだ。とにかく多くの証券会社で口座を開くと言ったテクニックが大きく取り上げられたのも無理はない。 株式相場の上昇を受けて個人投資家の投資余力が高まり、IPO銘柄に資金が回るようになる。資金調達が容易になると見たベンチャーが上場への意欲を高め、経済の活性化や一段の相場上昇を促していく――。 このような理想の展開は起こりうるのか。また、仮に起きそうだとすれば、どのようなサインが見えるのか。いくつかの手がかりを探ってみた。 第1のバロメータは、やはり社数だ。企業が上場を果たすには、相応の利益が必要だし、その前提となる景気が悪くてはハードルが高くなる。 野村証券公開引受部の倉敬治次長は「70

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  • TOEFL偏差値45? 心許ない日本人の英語力:日経ビジネスオンライン

    嫌いな人とコミュニケーションを取るのは難しい。お互い、パートナーとして仕事をしなければならないのだけれど、何となく話しかける気にならなくて……。人間だから、こうした気持ちになるのは当たり前。すべての人と、気が合うわけじゃない。 しかし、ビジネスの世界で成果を上げるためには、「コミュニケーション巧者」になり、周りをうまく巻き込んでいく必要がある。今回は、拙著『ビジネスプロフェッショナルの教科書』の内容をベースに、明日から使える人付き合いのヒントと、グローバルなコミュニケーションに欠かせない英語についてお話ししたい。 初めに、シカゴ大学で行動科学を研究しているニック・エプリー教授による実験を紹介しよう。そこには人を好きになるヒントが隠されている。 ある博物館を訪れた150人に実験への参加をお願いし、2つのグループに分かれてもらった。 1つのグループには、博物館のギフトショップにあるお土産から、

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  • 部下たちはあなたのことを“部外者”と見ている:日経ビジネスオンライン

    瀬川 明秀 日経ビジネス副編集長 日経ビジネス、日経ベンチャー、日経ビジネスアソシエなどを経て、日経ビジネスオンライン開設後はオンライン編集がメインの業務。2012年からは日経BPビジョナリー経営研究所の研究員を兼務。 この著者の記事を見る

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  • 「だって、テメェの人生だろ?」 必要とされる“人材”の秘策:日経ビジネスオンライン

    2014年。午年が始まりました。今年も頭をクルクルさせて、脳内にうごめくサルやウサギやタヌキたちと、あれこれ議論しながら、粛々と書き綴ってまいる所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 毎年、年初めは何を書こうかとあれこれ悩むのだが、今回は、昨年の暮れから、テーマだけは決めていた。 「攻める」ということについて考えてみよう、と。 そうなのだ。攻めなくてどうする? そんな思いが年末くらいから強まっていたのである。 といっても、攻撃的になるとか、人を蹴落とすとか、いうことではない。 自分の生活世界で、今までのやり方とはちょっと違う視点で動いてみる。あれこれ思うだけじゃなくて、どんな些細なことでもとりあえず動いてみる。 そんな「動く=攻め」なくして生き残れない――。 なんて考えていたのである。 だって、この先、どんなに経済が強くなろうとも、景気が良くなろうとも、はたまた悪くなろうとも、将来

    「だって、テメェの人生だろ?」 必要とされる“人材”の秘策:日経ビジネスオンライン
  • 社内の「スノーデン」にどう対応? セキュリティ担当者の本音を探る

    関連キーワード 機密情報 | 情報漏えい対策 | 情報流出 | 個人情報保護 「内なる脅威」の代名詞になった「スノーデン」 米国家安全保障局(NSA)のスパイ行為をエドワード・スノーデン氏が暴露したことで、管理者権限の設定状況の見直しを余儀なくされた企業が増えたかに思えた。しかし、最近の調査によると、企業は必ずしもこのような懸念への対策を講じていないようだ。 国防関連業務を請け負っていた職員として、ハワイにあるNSA関連施設に勤務していたスノーデン氏は、大量の機密文書を公開し、悪名を轟かせた。通信監視プログラム「PRISM」を始めとするNSAプログラムを暴露することになった資料には、NSAのネットワーク上のファイル共有スペースからアクセスしたといわれている。スノーデン氏には機密情報にアクセスする権限が与えられており、また当時の職務の性質から、後日暴露した機密情報を同氏がダウンロードした際、

    社内の「スノーデン」にどう対応? セキュリティ担当者の本音を探る
  • キラーコンテンツはバイタルデータ、2016年に1億台--スマートウォッチの未来

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ウェアラブルデバイス市場概況 スマートフォンの2013年出荷台数は10億台を超え、メーカー間の競争は先進国から新興国にシフトした。また、市場拡大に伴い製品単価が下落し、現在は200ドル以下の低価格機に注目が集まっている。中でも中国やインドの新興メーカーが低価格帯スマートフォンで急成長を遂げており、既存メーカーを脅かしかねない状況となっている。 既存メーカーは差別化を図るべく製品ラインアップを拡大させると同時に、周辺機器などのアクセサリを充実させる一方で、「ポストスマートフォン」となるデバイスを模索している。命として注目されているのが「ウェアラブルデバイス」である。 ウェアラブルデバイスが注目された背景にはスマートフォン市場の拡大に伴い

    キラーコンテンツはバイタルデータ、2016年に1億台--スマートウォッチの未来
  • 「2045年問題」とは--各社の年頭所感

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 企業のIT環境は2014年にどのように変化していくのか。主要IT企業の動きは1つの鍵を握る。各社が発表した年頭所感を集めた。 日オラクル 執行役社長 デレク・ウイリアムズ氏 2013年はビッグデータの活用が実用段階に入り、マーケティング、販売促進、ヘルスサイエンス、社会インフラ、消費者向けサービスなど、さまざまな領域で具体的な事例が数多く紹介された。現在も世界で90億個の情報端末からデータが発生し続けており、インターネットを介して蓄積されるデータ量は爆発的に増加している。こうした状況下で注目されている考え方が「Internet of Things (IoT)」だ。2020年までにインターネットに接続された情報端末は500億個に上ると推

    「2045年問題」とは--各社の年頭所感
  • Yahoo!に不正な広告、欧州でマルウェア感染の被害

    欧州のYahoo!に年末から年始にかけて不正な広告が掲載され、一部のユーザーをマルウェアに感染させていたことが分かった。報告を受けてYahoo!も対処に乗り出し、問題の広告は削除したと説明している。 オランダのセキュリティ企業Fox-ITは1月3日のブログで、「yahoo.com」を閲覧したユーザーのマシンからマルウェアが検出されたと伝えた。「ads.yahoo.com」から配信された広告の一部に不正なiframeが仕込まれていて、この広告を閲覧すると別のWebサイトにリダイレクトされ、Javaの脆弱性を突いてマルウェアに感染させる仕掛けになっていたという。 感染被害はルーマニア、英国、フランスを筆頭に、欧州の各国に及んだ。理由は不明だが、不正な広告がそのように設定されていたようだとFox-ITは推測する。 Yahoo!はこの報告を受けてメディア各社にコメントを出し、「12月31日から1月

    Yahoo!に不正な広告、欧州でマルウェア感染の被害
  • グーグル、ホンダやGMらと提携--「Android」の自動車搭載に向けて

    Googleは、「Android」OSを2014年内に自動車に搭載することを目的に、自動車メーカーのGeneral Motors(GM)、Audi、田技研工業(ホンダ)、ヒュンダイとチップメーカーのNVIDIAと提携した。 これら企業で結成された団体Open Auto Alliance(OAA)はCES 2014開幕初日にあたる米国時間1月6日、Androidの広範な普及とアプリサポートに、オープン性とカスタマイズ性を融合することを目指すと発表した。 「OAAは、イノベーションを促進し、自動車内のテクノロジをすべての人々のためにより安全で直感的なものにする共通プラットフォームに取り組む」と同団体は述べた。その「オープンな開発モデルと共通プラットフォームによって、自動車メーカーはこれまでよりも容易に、ドライバーには最先端テクノロジを提供し、開発者には、安全でスケーラブルな方法でドライバーと

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  • iPhoneのバックドア問題、2013年Apple製品の振り返り--松村太郎のApple一気読み

    12月30日~1月5日のAppleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「今週のApple一気読み」。 新年、あけましておめでとうございます。2014年も毎週、CNET Japanで流れるAppleに関連するニュースをまとめ、今後のアップルを読み解く切り口をご紹介していきたいと思います。どうぞ年も、よろしくお願いします。 さて、年末年始、日ではApple Storeの初売りで福袋(Lucky Bag)が発売された。米国のApple Storeにはない風習のため、米国のApple系メディアでもそのカルチャーが報じられていた。その一方で、米国ではAppleのみならず、テクノロジ企業全体に暗い影を落とすNSAの問題が再燃している。 年末年始でニュースが少ないが、米国CNETの記事も交えて先週のニュースを振り返っていこう。 AppleはNSAへの協力を否定--iPhoneのバックド

    iPhoneのバックドア問題、2013年Apple製品の振り返り--松村太郎のApple一気読み
  • 4月以降の消費税増税額を試算--家計簿サービスのZaimが特設サイト

    家計簿サービス「Zaim」を手掛けるZaimは、4月1日に予定されている消費税増に向け、ユーザーの月間増税額を試算できる特設サイトを公開している。 特設サイトでは、Zaimユーザーが過去に入力した支出から家賃や学費、ご祝儀、ご香典、病院代、各種保険、各種ローンなどを除いた費目を消費税率8%で計算し、現在の消費税率5%の場合との差額を「増税予想額」として表示する。 Zaimでは、特設サイトを1月1日に公開しているが、これにあわせて月間増税額の現金をプレゼントするキャンペーンも展開中だ。iOSおよびAndroidでサービスにアクセスして応募できる。

    4月以降の消費税増税額を試算--家計簿サービスのZaimが特設サイト
  • https://jp.techcrunch.com/2014/01/07/20140106panasonic-ffos-tvs/

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  • 2014とは何か

    このコラムについて 世界一知的でグラマラスな、クリエーティブの教養コラム。著者は日海外合わせ200以上の広告賞受賞歴を持つ、電通 コミュニケーション・デザイン・センター長 エクゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターの古川裕也さんです。これまで出会ったさまざまな名作映画音楽小説を手がかりに、広告クリエーティブの仕組みや考え方をつづっていきます。 中村勘三郎とコクーン歌舞伎を立ち上げた演出家の串田和美が、「無理め」な演出、つまり演者に相当な負担を強いる時、さすがの中村屋も一瞬躊躇する場面があったと言っている。その際、彼を説得する決め手になったのは、「これ、誰もやってないですよ」というひとことだったという。 勘三郎というと、まずこのエピソードを思い出す。彼のクリエーティブ・パースンとしての質が、とても明解に現れている。この殺し文句に殺されてこそ表現を仕事にする人間だと思う。 同じ夢を

    2014とは何か
  • サーチナ-searchina.net

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    2020-07-21 16:46 モーニングスターの20年度第1四半期、増収減益から挽回めざしデジタルシフト加速 モーニングスターは7月21日、2021年3月期の第1四半期決算を発表した。売上高は4.4%増収を確保したものの、営業利益は8.7%の減益となった。(写真は、21・・・・

  • 「.みんな」「.bike」「.coffee」などの新gTLDはSEOに有利ですか? ::SEM R (#SEMR)

    「.みんな」「.bike」「.coffee」などの新gTLDはSEOに有利ですか? gTLDが次々と増えていきますが、これら新gTLDは検索順位やSEOに有利に働くのか?答えは、全然関係ありません。「.みんな」ドメインでホームページを開設しても、Google検索結果で順位が上がる、SEOに効果的ということは一切、ありません。 公開日時:2014年01月06日 18:41 結論:「.みんな」ドメインだからSEOに有利になることはない 結論を先に言っておきますと、検索順位には全く、ぜんぜん関係ありません。 「.みんな」を管理するレジストリ会社・Charleston Road RegistryはGoogle子会社ですが、だからといって検索結果において「.みんな」を優遇する合理的理由は全くありません。 モバイルサイトがSEOで有利になる?.mobi問題 昔の「.mobi議論」の背景を理解して頂くと

    「.みんな」「.bike」「.coffee」などの新gTLDはSEOに有利ですか? ::SEM R (#SEMR)
  • 『世界最強の馬は日本の馬である』

    おそらくご存知の方は少ないと思いますが 生涯獲得賞金額の世界記録を持っている馬は 日の「テイエムオペラオー」という馬です。 ディープインパクトでも オグリキャップでも トウカイテイオーでも メジロマックイーンでもないです。 テイエムオペラオーです。 世紀末覇王と呼ばれたレジェンドです。 血統がイマイチだったせいか、セリでもスタート価格の 1,000万円という安値で取引され、期待値ゼロ。 デビュー当時も、期待通り中々結果が出ず、 成功するまでにとっても苦しみました。 そんな馬がコツコツと努力を重ね、実力を付けた 3年目に大きな飛躍を遂げました。 重賞8連勝、GI5連勝を達成し、 年間無敗で3年目を終えました。 新生広告部門も今年で3年目。 2012年は、ガラケーの減少を 抑えきれず数字を下げてしまいました。 昨年のブログでも書きましたが、 2012年は何が成功なのかが分からない中、 ただた

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  • 今年の抱負2014 « SEM-Analytics

    2014年1月6日 「集」 これまで色々やりすぎてきたことを反省してシンプルに 「プロダクトに集中する」 1年にしたいと思います。断捨離です。 やれることはなんでもやろうと周りの流ればかり気になるせいか、 自分の仕事にほんとうの意味で集中できていない自分がいて、 プロジェクトの進行のボトルネックになることでこれまで多くの迷惑をかけてしまっていました。 今年はそれと決別します。 ■今年の抱負 仕事プロジェクトを成功まで持っていく ・「何をプロダクトとしてすべきか」を構築するプロダクトマネージャとして1人前になる ・「成果を出す」能力を鍛える ・人に対して素直に接する ・難しいことから逃げ出さない、後回しにしない ・エンジニアリングから逃げない、勉強する ・・・こう書くと精神論ばかりですね、、、(汗 プライベート ・子供の幼稚園の予定はきちんと把握する ・子供たちをもっと色んな所に連れて行

  • jQuery Mobile 1.4が正式版に。CSSインラインSVGのアイコンでRetina対応、DOM削減で動作の高速化も

    jQuery Mobile 1.4が正式版に。CSSインラインSVGのアイコンでRetina対応、DOM削減で動作の高速化も iOSやAndroidなどクロスデバイス対応のモバイルアプリケーション開発のためのJavaScriptライブラリ「jQuery Mobile」の最新版「jQuery Mobile 1.4」が公開されています。 CSS内のSVGでアイコンを描画 今回のバージョンの大きな特徴は、これまで画像ファイルを基に描画されてきたアイコンがすべてSVGに置き換えられたことで拡大縮小に対して柔軟になり、Retinaなど高精細な画面でもなめらかな表示を実現したことです。 例えば、jQuery Mobile 1.4でアイコン表示を備えたボタンをChromeのデバッガで見てみると、イメージファイルを示す部分にはSVGのコードがそのまま記述されていることが分かります。 これまであったPNG形

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  • 2014年クラウド展望(2)エンタープライズのパブリッククラウドの採用が加速する年に:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    クラウドの活用基盤はECサイトやWebサイト、ソーシャルゲームなどの開発運用基盤が中心でしたが、2013年に入ってからエンタープライズへの採用が進みつつあり、2014年以降はエンタープライズにおいて「クラウド・ファースト」の流れが加速することが予想されます。 基幹システムもクラウド・ファーストに 企業の基幹システムの基盤にクラウドを採用するケースの増加が予想されます。たとえば、ケンコーコムやHOYAに代表されるようにERPパッケージのSAPをクラウド基盤で採用する事例も出てきています。SAPのようにクラウド上で実装可能なエンタープライズ向けアプリケーションが増え、事例として共有されるようになれば、この流れは加速するでしょう。 エンタープライズクラウドの採用が増加傾向にあるのは、AWS Direct ConnectやVPCのように、各クラウドサービス事業者のクラウドとユーザのオンプレミス環境

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