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位置情報に関するkochizufanのブックマーク (46)

  • フィットネスアプリのヒートマップ機能のおかげで米軍の特殊部隊基地の位置や兵士の行動がまるわかりに

    ななよう @nanayoh 軍人が使っているフィットネスアプリの地点データ履歴から台湾の巡航ミサイル基地の場所がバレて、しかもミサイル発射機のトラックは架空の運輸会社に偽装していることまで分かってしまった 2018-01-29 11:05:14 リンク www.strava.com Strava | Run and Cycling Tracking on the Social Network for Athletes Designed by athletes, for athletes, Strava’s mobile app and website connect millions of runners and cyclists through the sports they love. 22 users 21218

    フィットネスアプリのヒートマップ機能のおかげで米軍の特殊部隊基地の位置や兵士の行動がまるわかりに
  • GPSを使わずにユーザーの位置情報を取得する方法 - Qiita

    Why? モバイルアプリやゲームを作っていると、カジュアルにユーザーのおおまかな位置情報が欲しいと思うことは無いでしょうか? しかし、AndroidやiOSでいちいちGPS使用権限の許可を得るのも大げさ。 そんなときにCloud Functions for Firebaseを使えば、カンタンに、しかも破格の料金1でユーザーの大まかな位置情報を取得することができます。 How? Cloud Functionsでは、リクエストヘッダ x-appengine-citylatlong 内にアクセスユーザーのおおまかな位置情報を表す緯度経度情報が入っています。ですので、このヘッダ情報を出力するfunctionを定義するだけで、いとも簡単に目的を達成できます。 なお精度に関して手元で検証したところ、現在位置の市区町村の役所の位置が出力されるようです。 例えば港区内でアクセスすると、35.658068,

    GPSを使わずにユーザーの位置情報を取得する方法 - Qiita
  • xamarin forms permission to use location iOS

    I'm using Xamarin.Forms and creating an iOS App who has a background service to get a location each 10 minutes. The code is working, my problem is when I access the App configuration on an IPad. It shows the permission for accesss the camera but not to access the current location. I think that will be a problem when I submit the App for review. For initialize the location: this.locMgr = new CLLoca

    xamarin forms permission to use location iOS
  • 「位置情報+データ分析」の活用が新たなビジネスを切り開く

    企業内に蓄積された膨大なデータを活用して、企業の意思決定を支援する「ビジネスインテリジェンス」(BI)の活用が叫ばれて久しい。特に近年は「ビッグデータ」という新たなキーワードとともに、社内外を問わずさまざまな情報やデータをビジネスに活用しようという機運が高まっている。 BIシステムでは、さまざまな切り口でデータを分析し、その結果をビジュアルなグラフや表、リストに可視化することができる。企業はその情報を基に、ビジネスを加速する新たな気付きを得たり、意思決定に役立てたいと考えている。 だが、これまでのBIシステムでは積極的に取り扱われてこなかった分野が存在する。それは、地図との連係をはじめとした位置情報の活用である。特に「ロケーションインテリジェンス」(LI)と呼ばれる技術は、位置情報から地理的な特性やトレンドを把握し、さらに企業が持つデータと組み合わせて分析、活用する手法として注目を集めてい

    「位置情報+データ分析」の活用が新たなビジネスを切り開く
  • Elasticsearch を使った位置情報検索 - クックパッド開発者ブログ

    ホリデー事業室の内藤です。 ホリデー事業室は昨年の4月に発足した部署で、Holiday(https://haveagood.holiday)という新規サービスの開発を行っています。 Holiday とは、クックパッドが長年取り組んでいる「毎日の料理を楽しみにする」分野からは少しだけ離れ、「いつもの休日を楽しくすることで人生を豊かにする」ことを目指したサービスです。 例えばこちらのおでかけプランのように、「〇〇に行くならここも行ったほうがいいよ」や「〇〇を散策するならこのコースだよね」など、おでかけのレシピを投稿したり探すことができるようになっています。 今回は、全文検索エンジン Elasticsearch を使って、全文検索と位置情報を絡めた検索についてお話したいと思います。 稿で説明する内容は、実際に Holiday の中でも応用を加えた形で使われています。 Holiday では、複数

    Elasticsearch を使った位置情報検索 - クックパッド開発者ブログ
  • Ingress(イングレス)のこれからの話にワクワクが止まらない

    11月14日のイベント「INGRESS Cross Faction MeetUp ~今夜は、お台場を占拠せよ!~」で披露されたNiantic Labsの川島優志さん情報です。 イングレスはAP倍増期間でレベル10になったしゅうまいです。 お台場のカルカルで行われたイングレスイベントに参加してきました。 ゲームクリエイターの方々の楽しいトークに加えて、スペシャルゲストでNiantic Labs唯一の最初の日人スタッフである川島優志さんから驚きの情報がもたらされました。 (日語を理解できるのが自分しかいないので…的なお話だったのですが日人スタッフは複数いらっしゃるようです) イングレスの時々明らかになるストーリーは続いていき、いずれ勝者を決めての一区切りがあるそうです。 ただし、皆さんがせっせと登録したポータルの情報は生き続けます。 そして、なんと! ポータル情報を使って誰でもゲームなど

    Ingress(イングレス)のこれからの話にワクワクが止まらない
    kochizufan
    kochizufan 2015/02/19
    "Ingress ポータル情報を使って誰でもゲームなどが作れるAPIが公開される予定"“「誰でも知っている有名タイトル」がこれに参戦して新しいゲーム?がリリースされる計画も”知らんかった
  • android.telephony  |  Android Developers

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Amazon Prime Day 2024: Everything you need to know about the upcoming sale in July

    kochizufan
    kochizufan 2013/04/08
    位置詐称ビジネスがアップを始めました。
  • ロケタッチおしらせブログ : 【重要】「ロケタッチ」一部関連サービス提供終了のお知らせ

    カテゴリお知らせ なまえ:ロケタッチスタッフ 日付け:2013年03月26日11:00 【重要】「ロケタッチ」一部関連サービス提供終了のお知らせ 平素より「ロケタッチ」をご利用いただき誠にありがとうございます。 サービス開始以来、皆様にご利用いただきました「ロケタッチ新聞」、「ロケタッチオーナーズ」、「PICS Touch」ですが、注力サービスの開発に集中するため、サービスを終了させていただくことになりました。 ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでサービスをご愛顧いただきましたことを深く感謝いたします。 なお、各サービスの終了スケジュールなどの詳細は、以下をご覧ください。 「ロケタッチ新聞」について■今後のスケジュール ・2013年4月1日(月) 新着記事の配信停止 ・2013年4月1日(月) アプリダウンロード停止 ・2013年5月

    kochizufan
    kochizufan 2013/03/26
    ロケタッチとLINE統合の布石とか?
  • Apple、屋内位置情報サービスを提供するWiFiSLAM社を買収 | 気になる、記になる…

    日、WSJが、問題に精通した人物によると、米Appleが、屋内でもユーザーの位置情報を特定し、それをもとにサービスを提供できる技術をもつベンチャー企業のWiFiSLAMを買収したようだと報じています。 Appleの広報担当者はこの買収の事実を認め、その買収額は2,000万ドル(約19億円)と言われており、WiFiSLAM社が開発している技術についてはWirelessWire Newsが過去にその詳細を伝えています。 GPSでは難しい屋内にいるスマートフォン・ユーザーの位置情報を、近隣にあるWi-Fiアクセスポイントとの距離から(電波の強弱などを元に)割り出し、さらにスマートフォンに内蔵される加速度センサーやコンパスからのデータをこれにくわえることで数十センチ〜数メートル(”within a few steps”)の誤差で捕捉し続けることが可能… (引用元:WirelessWire New

    Apple、屋内位置情報サービスを提供するWiFiSLAM社を買収 | 気になる、記になる…
  • GPS2点間距離を使用した住所特定の脆弱性 - 素人がプログラミングを勉強していたブログ

    先日、非常に珍しい、GPSつかったチャットの脆弱性を発見したので、ここに注意もかねて書いておく。 簡単に言うと、WebSocketに生で自分でGPS座標を送り、相手との距離差を何度でも取得できる脆弱性で、離れてる、近いくらいしか分からないことを前提にGPS使用を許可してる時に〜町にいる、とわかってしまうという、聞いたことない感じの珍しい脆弱性である。websocketでイベント駆動にしてるとついうっかりステート管理があやふやになりがちである。 さて、下記は脆弱性の存在したchatpad.jpのサポートに送ったメールである。 Subject: GPSを使用した機能に関する脆弱性について 初めまして。いつも楽しくChatPad使わせて頂いております。 件名の通り、GPSに関する脆弱性を発見しました。これは相手の住所が相手の意図に反し 高精度(最大で市町村程度まで)特定できてしまうというもので、

    GPS2点間距離を使用した住所特定の脆弱性 - 素人がプログラミングを勉強していたブログ
  • 位置連動型広告は日本から世界へ--シリウステクノロジーズ宮澤社長に聞く:Tech Venture 2008 - CNET Japan

    シリウステクノロジーズは2008年2月10日に開催された「Tech Venture 2008」で国内の有望なベンチャー企業10社に選出された企業だ。同社は「位置情報に付随して表示するマッチング広告」という、モバイルならではの広告手法を開拓している。東京大学在学中の2004年に学生起業家として同社を創業した宮澤弦社長に、中核サービスである「AdLocal」や今後のビジョンについて聞いた。 --御社の「AdLocal(アドローカル)について教えてください。 AdLocalは、2005年末からテストサービスを開始して2006年春から格稼動を開始した当社の中核サービスです。 分かりやすく言うと、オーバーチュアやGoogleアドワーズが、「キーワードにマッチした広告を表示するリスティング広告」だとすれば、AdLocalは「住所に対するマッチング広告」です。近くにいる人に、単価が高くてクリック率の高

  • 位置連動広告に関する特許の事業化を推進する新会社が設立

    位置連動広告に関する特許の事業化を推進する「響合同会社」が設立された(同社のページ)。代表社員 兼 CEOを務めるのは、特許の発明者である柏尾南壮氏である。 柏尾氏が発明したのは、2011年4月28日に登録された特許「携帯端末用広告システム及びそれを構成するサーバ」(第4729666号、astamuseによる同特許のページ)である。同氏は響合同会社に対して特許の国内実施権を付与した。 この特許は、携帯機器のユーザーに対して周辺の情報を発信することを中心としている。具体的には ユーザーの周囲に関係する広告(情報)を携帯電話などの端末に配信する。無線LANホット・スポットの平均通信距離100mという特性を利用する。ユーザーはホット・スポットに入ることにより広告(情報)を受信する。ユーザーがホット・スポットにいない場合に備え、携帯電話基地局やGPSによる測位も行う。簡便な応答手段を持つ。ボタンの

    位置連動広告に関する特許の事業化を推進する新会社が設立
  • 携帯端末用広告システム及びそれを構成するサーバ - astamuse(アスタミューゼ)

  • iOSのマップアプリ風に現在位置を目立たせる·GeoLocateMe MOONGIFT

    GeoLocateMeはiOSのマップアプリ風に現在位置を表示するWebアプリケーションです。 iOSのマップアプリで自分の位置を表示すると、中央にマーカーが出てきて周囲にソナーのような波紋風のイフェクトがかかります。それを模したソフトウェアがGeoLocateMeです。 最初に位置情報取得の確認がされます。 丸い円が広がります。iOSアプリのマップのようです。 広がると薄くなるのも似ています。 こちらはGoogleマップを開いた場合。 GeoLocateMeはHTML5+Googleマップで作られていて、v3のJavaScript APIを利用しています。ごく小さな画像ファイルを使って表現されているのがユニークです。 GeoLocateMeはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 MOONGIFTはこう見る FacebookがHT

    iOSのマップアプリ風に現在位置を目立たせる·GeoLocateMe MOONGIFT
  • Geodata and CouchDB

    Presented by Volker Mische at the FOSS4G 2009 in Sydney. You may want to download the slides as PDF or watch the slides with audio (the recording of the actual talk at the conference). Hi, this talk is about geodata and CouchDB. In order to understand why CouchDB is great for geodata, you need to understand how CouchDB works. Forget everything what you know about relational databases. CouchDB is d

  • シンポジウム・ヒューマンプローブの新たな展開を11月16日開催いたします。 | Sezaki & Nishiyama Laboratory

    Sezaki & Nishiyama Laboratory Institute of Industrial Science / Center for Spatial Information Science in The University of Tokyo

    シンポジウム・ヒューマンプローブの新たな展開を11月16日開催いたします。 | Sezaki & Nishiyama Laboratory
  • 位置情報分析サービスに参入、70万人分のGPSデータ基に人の流れ可視化

    電通は2012年10月中旬から、ゼンリンデータコム、シンクエージェントと共同で、統計的に処理した位置情報データベースを活用したマーケティング支援サービス「Draffic(ドラフィック)」の提供を始める。現実の人の導線を集計したデータを提供し、観光地や商業施設の集客策や周遊促進などの施策を検討するための基礎資料として使えるようにする。価格は個別見積もりだが、基礎的な分析の場合は数十万円から請け負う。 画面1●熱海への旅行者の導線を分析したところ 混雑統計データ:(C)2012 ZENRIN DataCom 地図データ:(C)2012 ZENRIN Z12LE第367号 「既存のマス広告だけでは集客が難しい時代になっている。人の導線に関する“ビッグデータ”をうまく活用して新たな集客経路を作り、それを検証する手段が必要だ」と電通コミュニケーション・デザイン・センター次世代コミュニケーション開発部

    位置情報分析サービスに参入、70万人分のGPSデータ基に人の流れ可視化
  • ロカポ ブログ: GeoHashが米国特許6,552,670(通称 BINGEO)に引っかかってるかもしれない

    「元ここギコ!」さんのFacebook書込みに触発されて、GeoHash の仕様が掲載されているWikipediaのページを久しぶりにじっくり見てみた。 GeoHashとは、緯度経度の位置情報を表すコードで、短い文字列で場所を表すことができるため、Twitterのジオタグなどに使われてることが多い。 この種の位置情報コードは、現在私が把握しているだけで全世界に24種類ある。私自身も位置情報コードを発明して特許を取ったことがある。(このブログのタイトル「ロカポ」はその位置情報コードの名前。現在はロカポv2にあたる LP-Address を無償公開)。それ以来、位置情報コードの情報は常に収集していて、「位置情報コード百科 - GEOCODE Encyclopedia」というドキュメントをつくったり、大学で論文として発表したりしている。 で、題に戻ると、GeoHashのエンコーディングの手順が

    kochizufan
    kochizufan 2012/10/05
    よく使われているGeoHashの商用利用が、特許侵害の可能性ありという話。俺はquadkey推しだが、ここでは4進数だからOKかもと書いてるけど、BASE4かBASE32かだけの差だからこっちも無理かも。日本でもダメ?
  • 屋内位置情報サービスの業界団体が発足|IT業界動向|トピックス|Computerworld

    屋内位置情報サービスの業界団体が発足するも、アップルとグーグルの名前はナシ ノキア、サムソン、ソニーなど22社が参加の「In-Location Alliance」は成功するか Nokia、Samsung、ソニー、Qualcommなどが8月23日、屋内での位置情報サービスを向上するための業界団体「In-Location Alliance(インロケーション・アライアンス)」を立ち上げ、共同声明を発表した。 屋内の位置情報は、モバイル・サービスにとって次世代の未開拓分野だ。通常はGPSの範囲が屋内を対象にしていないため、スマートフォンを使い、ショッピングモールやスポーツ施設内で自分の位置を細かく把握することは、現状では困難だ。発表によると、屋内ナビゲーションの正確性を向上することに加え、消費電力を抑え、容易に導入/利用ができるサービスを目指しているという。 サービスの基幹技術には、Bluetoo