株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、本誌をご覧ください。 小宮路雅博(成城大学 経済学部教授) 「4A」とは、ジャグディッシュN.シェス(米エモリー大学ゴイズエタ・ビジネス・スクール)とラジェンドラS.シソディア(米ベントレー大学)の両教授が、その著書The 4A’s of Marketing(邦訳『4A・オブ・マーケティング』同文舘出版刊)において提唱したマーケティングの新しい枠組みであり、顧客が感じる4つの価値の視点に立