タグ

2016年3月28日のブックマーク (4件)

  • 「UXデザイン」と「データサイエンス」の幸せな融合―ヤフー、楽天、リクルート、LINEの場合 | Biz/Zine

    UXデザイン」と「データサイエンス」の幸せな融合―ヤフー、楽天、リクルート、LINEの場合 〜「DATAxUX CROSSING」から学ぶ、最高のユーザー体験の届け方〜 清水 淳子 [講演者] / 岩崎 成良 [講演者] / 増田 卓矢 [講演者] / 高橋 聖 [講演者] / 吉岡 太郎 [講演者] / 赤塚 諭 [講演者] / 朝井 大介 [講演者] / 岡田 弘太郎 [取材・構成] / 栗原 茂(Biz/Zine編集部) [編] 2016/03/16 00:05 ユーザー体験をどのようにデータに落とし込み、改善していくのか。デザインとデータサイエンスの融合の最前線を考えるイベント「DATAxUX CROSSING」が2016年2月8日(月)、六木ミッドタウンにあるヤフー社で行われた。イベントにはデータサイエンティスト、UXデザイナーらが集い「最高のユーザー体験を届けるために、ど

    「UXデザイン」と「データサイエンス」の幸せな融合―ヤフー、楽天、リクルート、LINEの場合 | Biz/Zine
  • 働かせるためではなく、自分らしく働くための経営学へ。理科大MOTの佐々木氏が語る「ハッピーな働き方」 | Biz/Zine

    働かせるためではなく、自分らしく働くための経営学へ。理科大MOTの佐々木氏が語る「ハッピーな働き方」 新刊インタビュー:『イキイキ働くための経営学』 毎日仕事をこなす中で、将来や人間関係になんとなくモヤモヤを抱えている人は多いのではないだろうか。ブラック企業などさまざまな問題が山積する現代で、ストレスなく自分らしく働くにはどうすればよいのか? 今回、翔泳社の新刊『イキイキ働くための経営学』の著者の1人であり、東京理科大学大学院イノベーション研究科MOT(Management of Technology)専攻の教授である佐々木圭吾氏に、経営学が「働かせる側」ではなく「働く側」の自己実現になぜ役立つのかをお話しいただいた。 個人も企業もハッピーな世界の実現が経営学の目標 私は東京理科大学大学院のイノベーション研究科で経営組織論やサービスイノベーションという科目を担当しています。論文を書くという

    働かせるためではなく、自分らしく働くための経営学へ。理科大MOTの佐々木氏が語る「ハッピーな働き方」 | Biz/Zine
  • メタップス佐藤氏が語る、未来を先読みする変数―パターン認識、許容までの時間、影響度 | Biz/Zine

    入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする連載。今回のゲストは、人工知能仮想通貨、ロボット関連など様々な事業進出で、いま日で最も注目を集める若手経営者の一人、株式会社メタップスの代表取締役社長の佐藤航陽氏。その事業の先進性もさることながら、著書『未来に先回りする思考法』では、未来予測とそのスキルの体系化という内容の斬新さで、多くの人々に大きな衝撃を与えた。 第三回は、佐藤さんの思考・行動の源泉となっている好奇心や発想や、その先に見る未来と人の姿などについて伺う。今までの連載はこちら。 「メカニズムが分かって予測可能になると飽きるんです」 入山(早稲田大学ビジネススクール准教授): ここからは、佐藤さん自身の思考やその源泉などについて聞かせていただければと思っています。メタップスでの事業はあくまで実験としながらも、基的には企業のトップとして何

    メタップス佐藤氏が語る、未来を先読みする変数―パターン認識、許容までの時間、影響度 | Biz/Zine
  • loftwork Webmaster Camp vol.4「Webと顧客体験」 | Event | 株式会社ロフトワーク

    loftwork Webmaster Camp vol.4「Webと顧客体験」 デジタルマーケティングやWebデザイン質的なテーマについてゲストスピーカーを招き、参加者と一緒に考えていくloftwork Webmaster Camp。2016年最初となる今回のテーマは「Webと顧客体験」です。 ファーストセッションでは、株式会社資生堂 コーポレートコミュニケーション部の木村桃子氏とコクヨ株式会社 ファニチャー事業部の城間健市郎氏が登壇。それぞれの自社サイトの目的と役割から、ユーザー像の捉え方、実践している戦略と戦術についてお話しいただきました。 セカンドセッションは、企業とユーザーをつなぐWebの「顔」とも言えるインターフェースデザインに注目。株式会社グッドパッチの村越悟氏とFULLER株式会社のキム・ヨンビン氏、そしてロフトワークプロデューサー濱田真一の3名と、デザインを通じた顧客

    loftwork Webmaster Camp vol.4「Webと顧客体験」 | Event | 株式会社ロフトワーク