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ブックマーク / growthhackjapan.com (10)

  • ヒエラルキーがない?あのグロースハック企業が目指す新しい組織体制「ホラクラシー」|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    【推定読了時間: 3分】 「日より、社内の全ての役職を廃止します。」 こんな突飛な発表があったら、みなさんはどんな反応を示しますか? 実はこれ、クチコミ効果で劇的な成長を遂げたグロースハック企業として知られるのオンラインストア Zappos(ザッポス)で実際に起こっている出来事なんです。 階層のない管理体制「ホラクラシー」 ホラクラシー。恐らく殆どの皆様が初めて聞く言葉でしょう。 ホラクラシーとは、ヒエラルキーの無い民主的な管理・組織システムを指します。ヒエラルキーが存在しないということは、課長や部長といった役職が存在せず、正にフラットな組織体制ということです。 ではなぜZapposはホラクラシーを実践するに至ったのでしょうか?階層のない組織体制ホラクラシーのメリットを見てみましょう。 ・社員のフォーカスがオフィス政治からタスク中心の考え方に変わる 組織で働く以上、最大の目的は共同作業

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  • LEANにおいて開発者が陥りやすい誤解5選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    @:はじめに 巷では、LEANと名のつくやWEBサイトが乱立している。 このシートの様にLEANに関しての概念を理解するのにわかりやすいものもあります。 10分でわかったつもりになるlean start up ~リーンスタートアップって何ですか?~ しかし、表層のみの理解だとはまりやすい、実践の中での5つの落とし穴に関して解説します。 1:失敗やユーザー減少を恐れる 試行錯誤という言葉の後ろの二文字の”錯誤”という言葉は、誤った事という意味です。 言い換えれば試すということは、誤った事をしてしまう事にも繋がります。LEANにおいては失敗する事が正しいのです。 失敗をする事やユーザー減少が起きてしまう事も、最短で結果を出す為の一つのファクターとなっています。 良かれと思って行った結果や、確信を持って実施した挑戦が失敗になると、”元のままが一番”といった感情や”これが完成形だ”という思考停止

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  • 格好良くても結果が伴わない?デザイン設計に必要な12の要因|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    はじめに、 アプリケーションやWebサービスを提供する上でデザインは、切っても切り離せない存在です。その為、設計の時点からデザインに関して深く検討を行い、リリース後も微修正を繰り返します。 しかし、時間をかけたにもかかわらず結果的に受け入れられないものを作成してしまう事もままあります。 GrowthHackを利用する事により解決する問題だけでなく、基的なテクニックなど色々な要因があります。これらを要因をチェックし、自サービスに活用してください。 記事は ■webmatros ■Startus Interactive ■Six Revisions 上記WEBサイトを翻訳し、GHJにて執筆した記事になります。 [基編] 1:シンプルであれ 制限のあるシンプルとする事は、ユーザーに対して頭に入ってくるデザインを提供できると言える。 そして、レスポンスの良い構成になることで、ストレスなく表示

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  • ローンチからわずか2週間でユーザーを150万人獲得したQuizUpのグロースハック手法|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    7/11最新記事  聴衆を惹き付け、投資を呼び込む7種類のキラー・プレゼンの始め方 Translated by Takaya Uchida follow us on Twitter follow us on Facebook もしローンチからわずか2週間という短期間で150万人ものユーザーを獲得したアプリがあったならば、そのグロースの裏には必ず何かからくりがあるはずで、アプリに関する周到な分析を行う価値もあるでしょう。 まさにそれを体現したアプリがQuizUpなのです。 QuizUpは2013年11月7日にローンチされ、11月20日時点で既にTechCrunchが この10日間で70万回以上勝負を行っているユーザーを150万人以上獲得している。その結果、QuizUpは過去一週間ずっとApple App Storeのランキングで1位に輝き、4500人以上のユーザーの平均的評価として星が4.5

    ローンチからわずか2週間でユーザーを150万人獲得したQuizUpのグロースハック手法|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • デザインの支柱ジョナサン・アイブが語るAppleのデザインとプロダクトの哲学|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori Follow us on Twitter Follow us on Facebook 「素晴らしいプロダクトを作ることだけにフォーカスし続けろ」 スティーブ・ジョブズがAppleを率いていた時代、彼はAppleのデザイナーやエンジニアにとって核となる指針を示した。 Appleのデザインチームを統率し、滅多に公で発言することの無いジョナサン・アイブは、新しいCEOであるティム・クックの下でもこの指針はAppleのデザインを導く哲学であり続けている、とクック統率下のAppleについて書かれたインタビュー記事の中で話している。 アイブによれば、Appleのデザインプロセスはトップの変更後も変わらず力強く、健全な状態にあるという。 記事では、NYTによって執り行われたインタビュー「Tim Cook, Making Apple His Own」の一部を

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  • 継続ユーザーを増やしたいなら、まずはユーザーを「調教」しよう |グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    ユーザーのアプリ継続利用率(リテンション)は、アプリを初めて使った時の経験(アクティベーション)に大きく左右されます。 初回体験で期待を裏切らない、そして期待を超える満足感を与えることはもちろんですが、初回体験の満足度最大化の前提にあるのは「アプリの使い方に対するユーザーの理解」。そしてこの理解に欠かせないのが、「ウォークスルー」や「ツアー」とも呼ばれる、アプリ初回体験時につきもののアプリ内の利用ガイドです。 日は、最適な利用ガイドが持ち合わせる特徴4選と、アプリをダウンロードせずとも利用ガイドを擬似体験できるとっておきのウェブページをご紹介致します! 最適なアプリ利用ガイドが持ち合わせる特徴4選 ①コア機能だけ紹介 実際にアプリを使う前にダラダラと各機能を説明していては、ユーザーが利用ガイドを飛ばしてアプリを使い始めてしまいます。そしてもちろん正しい使い方も、機能の魅力も伝わらないまま

    継続ユーザーを増やしたいなら、まずはユーザーを「調教」しよう |グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    ks0222
    ks0222 2014/04/15
    利用ガイドの重要性など。ただ説明を書くだけではなく、工夫を。
  • もう一つのグロースハック条件「認知的負荷最小化」5つのポイント|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    日の記事「Dropbox、Salesforce、Hulu他フリーミアムに学ぶマネタイズ6つの教訓」はこちら! 「ユーザー獲得直後の離脱」 どの新サービスも抱えている悩みです。 アクイジション(ユーザー獲得)からアクティベーション(初回体験)へのフローは、プロダクトの使い勝手が理解されていない新サービスが必ず直面するハードルであり、このハードルを越えるか越えないかでグロースが大きく左右されるのです。 そしてこのフローをせき止める最大の原因が、「認知的負荷(Cognitive load)」の存在。Wikipediaで調べても出てこないまだまだマイナーかつ専門的な心理学用語ですが、新サービスのUXを語る上で決して忘れてはならないキーワードです。 日は、「認知的負荷」というコンセプトの紹介と共に、認知的負荷を最小化するためのコツを5つ紹介致します。新サービスにかかわらず、リニューアルや大幅アッ

    もう一つのグロースハック条件「認知的負荷最小化」5つのポイント|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    ks0222
    ks0222 2014/03/28
    「ユーザーにアプリやウェブサービスの使い方を教授する利用ガイドの設置は、初回体験(アクティベーション)とそれに次ぐ継続的利用(リテンション)の最適化に欠かせない対策です。」
  • グロースハッカーが操る6つの心理学テクと活用事例|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    3/14の最新記事『もう一つのグロースハック条件「認知的負荷最小化」5つのポイント』 「素晴らしいサービスなので使ってください」 そう言ってユーザーが自然に増えるほど現実は甘くありません。 多くのユーザーに愛されるサービスは、優れたプロダクト体験に加え、巧みな説得技術を活用してユーザー数を増やしています。消費者行動心理学と密接に関係するグロースハックで知られるウェブサービスやアプリは、まさにこの「説得技術」を上手に活用しているケースが多いのです。 日は、心理学とマーケティングの権威であるロバート・B・チャルディーニ著「影響力の正体」で紹介されている6つの説得技術を基に、グロースハッカーがいかにして説得技術を活用しているかをご紹介致します。 返報性 人間は恩義に弱い生き物です。誰かに何を与えられた時、「この恩を返さなくては」という思いが心理的に働き、義務感から何らかの形で恩に報いようと試み

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  • 「希少性の原理」を利用したグロースハック成功例・失敗例 8選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    希少性の原理」 マーケティング業界では既に一般的なこの心理学用語ですが、グロースハック事例でもその効果は実証されています。 しかし、やり方を間違えれば思わぬ逆効果を生んでしまうことも事実。 「希少性の原理」を利用したマーケティングの成功例と失敗例を交えながら、正しい「希少性の原理」の使い方を学んでいきましょう。 「希少性の原理」とは、「モノの数が限られていればいるほど、そのモノを貴重と捉えるようになる」人間の心理を表した原理です。 例えば通販などでよく見る現品(在庫)限りの広告。 スーパーの広告だって、利用可能な期間を絞ることで希少性の原理を活用しています。 このように、希少性の原理は日常生活の至る所に潜んでおり、その応用範囲は人気WEBサービスやグロースハックで有名なウェブサイトやアプリにも及んでいます。 文以下では、希少性の原理で成功した例に加え、失敗した例も紹介することで、希少性の

    「希少性の原理」を利用したグロースハック成功例・失敗例 8選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • グロース戦略構築に欠かせない「アプリのカテゴリ別ロイヤルティベンチマーク一覧表」|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    3/11の記事『「希少性の原理」を利用したグロースハック成功例・失敗例 8選』はこちら 競合アプリのリテンション(継続利用率)とフリークエンシー(利用頻度)を知ることは、グロース戦略を構築する上で欠かせないステップです。 日ご紹介する「カテゴリ別カスタマーロイヤルティベンチマーク」を基に、リテンション最適化の進捗状況を相対的に捉え、自社のアプリの強みと弱みを再認識しましょう。 記事の最後にはベンチマーク早見表も用意しており、新規でアプリを制作する際の事業計画にも役立つこと間違い無しです。 カテゴリ別ロイヤルティーベンチマーク 日紹介するベンチマークは、アプリのマーケティン・アナリティクスサービス「Flurry」が提供するもの。x軸はダウンロードから90日間の継続利用率を、y軸は一週間当りの利用頻度(回数)を表しています。 (画像元:Flurry) 各アプリカテゴリはリテンションやフリー

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