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2008年6月26日のブックマーク (17件)

  • 「救う会」と「あすの会」が似てきたように思える件について - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    ※タイトルを若干変更しました。 例の「素粒子死に神コラム」問題が飛び火している様子。 ≪産経新聞≫ 朝日「死に神」報道、あすの会が抗議 2008.6.25 19:02 朝日新聞が18日付夕刊1面コラム「素粒子」で、昨年8月の就任以来計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記した問題で、「全国犯罪被害者の会」(あすの会)は25日、「犯罪被害者や遺族をも侮辱する内容」だとして、朝日新聞社に「抗議および質問」と題する文書を送付した。 文書は「確定死刑囚の1日も早い死刑執行を待ち望んできた犯罪被害者遺族は、法相と同様に死に神ということになり、死刑を望むことすら悪いことだというメッセージを国民に与えかねない」などとしている。また、死刑執行の数がどうして問題になるのか−など4項目の質問に、1週間以内に回答するよう求めた。 朝日新聞社広報部は「いただいた『抗議および質問』を真摯(しんし)

    「救う会」と「あすの会」が似てきたように思える件について - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「「死刑を願う」のと「死刑を執行する」側とではまったくもって立場も違えば第一意味も違う。」その通り
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000099-jij-soci

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    見苦しい勘違い、思い上がり
  • 犯罪被害者・遺族も抗議 - 元検弁護士のつぶやき

    朝日「死に神」報道、あすの会が抗議(産経ニュース) 「全国犯罪被害者の会」(あすの会)は25日、「犯罪被害者や遺族をも侮辱する内容」だとして、朝日新聞社に「抗議および質問」と題する文書を送付した。 文書は「確定死刑囚の1日も早い死刑執行を待ち望んできた犯罪被害者遺族は、法相と同様に死に神ということになり、死刑を望むことすら悪いことだというメッセージを国民に与えかねない」などとしている。また、死刑執行の数がどうして問題になるのか−など4項目の質問に、1週間以内に回答するよう求めた。 私の感覚によれば、こういう反応がでてきて当然だと思います。 素粒子の筆者(及び編集者)に想像力が欠落しているのだと思います。政治家としての鳩山法相しか見えていなかったのでしょう。 制度論については一通りの知識があるのかも知れませんが、1件の死刑の執行をめぐる多くの関係者の思いとその思いの重さ、深刻さというものを全

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「1件の死刑の執行をめぐる多くの関係者の思いとその思いの重さ、深刻さ」死刑の死神性を否定する根拠になってない
  • 死刑のある国の裁判員制度: 巷間哲学者の部屋

    今回ももう一度、裁判員制度について書きます。前々回の記事では、日の裁判員制度をアメリカの陪審制と比較して、その問題点を指摘しました。が、これは少し〈あざとい〉論法でしたね。一般的に市民が裁判に参加する制度としては、陪審制と並んで参審制というものがあって、裁判員制度はどちらかと言えば参審制に分類されるものだからです。もしも比較するなら、ヨーロッパで多く採用されている参審制と比較しなければ意味が無かった。調べてみれば、同じ市民の司法参加と言っても、このふたつの制度はまるで異なる理念を持つもののようです。以前書いた記事の訂正と補足を兼ねて、今回はこのふたつの制度の比較考察から始めたいと思います。 簡単におさらいをしましょう。陪審制というのは、市民から抽選で選ばれた(通常)12人の陪審員が、プロの裁判官抜きで評議を行ない、有罪か無罪かの評決を行なう制度です。評決は陪審員の全員一致が原則で、全員の

    死刑のある国の裁判員制度: 巷間哲学者の部屋
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「参審制を採用している国のほとんどは、すでに死刑を廃止した国なんですよ。」死刑の無理に裁判員の無理が重なったらどうなるのか
  • 昨日が3つ: 死神

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「自分たちのやってること主張してることは(私の意見もそうですが)死神と呼べるものだと思いますよ。」わかっている人
  • 大石睦のBusiness-Law Tribune: 素粒子問題で考える、死刑と「ケガレ意識」

    朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」が、鳩山法相が宮﨑勤ら3人の死刑を行い、就任してから現在まで13人の死刑を執行したことを取り上げ、「死に神」と断じたことに抗議が殺到しているらしい。 今日もある学者と話していたら、「あれは、ひどいですよね」と言われた。 そうかな。 「素粒子」は、朝刊の「天声人語」が「オモテ」のコラムだとしたら、「ウラ」のコラムとして長年やってきたはずである。結局は「いかにも朝日的」価値観の中で収束するとしても、オモテよりは行儀が悪い、おちゃらける、よく言えば寸鉄人を刺す、という役割を担って来たはずだ。 私は、今回の「オモテ」の問題は、「コラムの出来不出来」の問題でしかないと考えている。 その伝でいけば、これは明らかに「不出来」なコラムである。鳩山法相を「死に神」に擬しただけで、何のひねりもない。 ひねくれ方が足りない。 素粒子担当者には、より一層の精進を求めたい。 お

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    ケガレ意識について
  • 死に神|蒼い火星探訪記

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「人を寿命と関係なく死亡させる存在の例えが「死神」なんだから、まさに「死神」だろよ。」
  • 合法的に人を殺す方法。 - 響の日記

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「すごいよね、法務相って赤ペンでサインするだけで人を殺せるんだよ。まるでキラみたい。」うむ
  • 死神 - JOHNY’s BLOG

    死神 (あっきぃ) 2008-06-26 22:57:49 死刑囚を殺すことが出来る人間は法務大臣。 まさに死神。 刑務官は実際に死刑を執行しますが、 法務大臣がサインをしなければやらなくてもよいはず。 死刑についてもっと議論をするべき。 先進国は死刑を事実上廃止してる。 日はその点後進国だ。 返信する しばしば (JOHNY) 2008-07-09 21:24:52 訪問ありがとうございます。 ユゴーの作品が1800年代前半、ヨーロッパが概ねとる立場には積み重ねがあるのですな。 議論して積み重ねていくのしかないかもしれません。道半ば。 それにしても、鳩山語録は調べがいがありそうです 返信する ヤッホ━━ヽ(´ー`)ノ━━イ (バキオ) 2008-07-19 13:34:26 T・バックのままハメて、ブ ラ付けたまま隅々まで舐めてやったYO!! 裸よりもスゲー良かった!!まっ女がそのプレ

    死神 - JOHNY’s BLOG
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「法務大臣がGOサインをだすことで執行の手続きが進むんだから、見方によってはそういうことだ。」そういうことです
  • 反戦な家づくり  それでも鳩山邦夫が死神なワケ

    木の家をつくる建築家。国産材と自然素材で平和な家を作ります。戦争と放射能は人間と共存できません。地上から無くすためにはどうしたらいいのか、毎日考えています。 死神の仕事ってなんだろうか。 7日後に不慮の死が予定されている人間を観察し、”実行=死”か、”見送り=生かす”かを判定する。同僚の死神の中には、ろくろく調査もせずに、”実行”と判定する者もいるが、千葉は一応、やるべきことはやろうとするタイプのため、最低限の義務は果たす。だが、仕事への情熱に満ちあふれているわけではない。 なんて解説もある。 死神の精度 なんだ 映画の話じゃないか と言う前に、ちょっと考えてみよう。 だいたい、死神ってなんなのか。 貧乏神や疫病神と同じ、ロクでもない神様なのか? ウィキペディアを見ても、 多くの文化では、その神話の中に死神を組み入れている。人間の「死」は「誕生」と共に人生にとって重要な位置を占めるものであ

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「人の生き死にを、他の人間が決める、という死刑制度は、裁判官も法務大臣も、自ら「神」であることを擬装していることに他ならない。」その通り
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    明後日の方向への延焼は水伝騒動のごとし
  • 縦湯峰異帆

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    とはいえ改良すべき点もある
  • 縦湯峰異帆 | 89式小銃のお話 ①

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    撃ちやすくてよくできた銃である
  • 死刑~他人が死神に取り憑かれるのを望まないような仕組み作りこそ: 矢を損じて和を陳べる(旧:さんけんブログ)

    権力者への揶揄を自らへの批判として考えるのも危険だと思うんですけどねえ・・ 朝日「死に神」報道:犯罪被害者の会が抗議(毎日.JP) 死刑執行の件数を巡り、朝日新聞18日付夕刊1面のコラム「素粒子」が鳩山邦夫法相を「死に神」と表現した問題で、全国犯罪被害者の会(あすの会)は25日、朝日新聞社に趣旨の説明を求める抗議文を送付した。 文書は「感情を逆なでされる苦痛を受けた。犯罪被害者遺族が死刑を望むことすら悪いというメッセージを国民に与えかねない」と抗議した上で、「法相の死刑執行数がなぜ問題になるのか」などと回答を求めている。 犯罪被害者(というか,多くはその遺族)が加害者に対して死刑を望む気持ちは,理解できなくもありません。 しかし,死刑を望むっていうことは,死刑囚(判決確定前は被告人)に死に神が取り憑くことを望むということです。 死に神が人を死に至らしめる決定権を有するものだとすれば,法務大

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「しかし,死刑を望むっていうことは,死刑囚(判決確定前は被告人)に死に神が取り憑くことを望むということです。」
  • on claimability - おおやにき

    すいません、テキトーなこと書きました(挨拶)。いやよく考えたらNHK事件に関する判断の根拠は放送法3条に定められた編集の自由であり、同3条の2にある公正中立義務などを守るために被取材者の期待に応えられない可能性があることを被取材者も当然に知っている[はず|べき]であるというのが論拠の一つであるところ、同法はもちろん映画には適用されないので『靖国』事例においては被取材者の期待をより強く保護すべきという主張はあり得るのでした。もちろん根的なのは放送にせよ映画にせよ表現の自由との対立であって、被取材者には取材に応じるかどうかの選択の自由がある以上その期待を過剰に保護すべきでないという考え方のスジは共通であり、私自身は映画についても最高裁判決の論旨でいいのかなあと思うところではあるが、保護可能性の主張を全面的に排斥した点は誤りであったかと思う。でもApeman氏がツッコむのはそこじゃないのね。

  • 長文かつ個人宛のメッセージにつき、非関係者は読み飛ばし推奨 - eiji8pou's diary

    貧乏くじ - 永字八法のコメント欄続き。 1 まず、枝葉をすっとばして少々極論気味にこの問題をとらえるならば、「朝日が釣り記事を書いて、ネットがそれに見事にいついた」もしくは「朝日が地雷を踏んだ」と言うことになると私は考えている。 この場合、玄倉川氏はいついた連中を「なんだか怖くなった。」と評している訳だが、私としてはそもそもの釣り記事を書いた朝日の方が「やべえよ、なんかおかしいよ」と思っているのだ。いついた連中が朝日をフルボッコにしたとしても、それは正直朝日の自業自得である。仮にも言葉で飯をっている人間が言葉の使い方を誤ったのであれば、それなりの報いを受けたとしても当然であろう。ましてや、「これぐらい大丈夫だろう」とたかをくくったような文章ならば同情の余地もない。 宮廷道化師は王を風刺するのに、常に命賭けであった。文字通りに、だ。 2 死神と言う言葉の解釈が多義にわたることは、あ

    長文かつ個人宛のメッセージにつき、非関係者は読み飛ばし推奨 - eiji8pou's diary
  • [今日のマスコミ不祥事報道]08年6月26日(木) - HALTANの日記

    HALTAN 「暇」なので更新頻度の高いブログ。内容は毎日毎日、似たようなことしか書いていません。行き掛かり上、「リフレ」とか「経済成長」とか書くことも多いが、別に経済学に詳しいわけでもないのでそういうのはもう止めようかとも思っている。

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/06/26
    「昨今のようにここまで露骨に復讐司法が支持されてくると、彼らの運動には方向性の誤りがあったこともまた明白だと思う。」まったく同感