タグ

原発と福島第一原発事故に関するkyrinaのブックマーク (2)

  • 東電「メルトダウン隠蔽」の背後にもいた、舛添氏の逆ギレ弁護士 - まぐまぐニュース!

    「官邸から炉心溶融という言葉を使うなという指示があった」。福島第一原発事故を巡り東電が設置した第三者委員会のこの調査結果、検証方法に各所から疑問の声が挙がっています。注目すべきはこの第三者委員会にも、先日掲載の記事「汚職の守り神…舛添、小渕、猪瀬を擁護した『逆ギレ弁護士』の正体」で取り上げた逆ギレ弁護士こと佐々木善三氏が名を連ねているという事実。メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』では著者・新 恭さんが、会見での委員会の言を引きながら、彼らの調査のでたらめさを強く非難しています。 マムシの善三、今度は東電の炉心溶融隠ぺいを擁護 またしても「マムシの善三」がらみの話をしなければならない。 舛添問題のずさんな調査報告書で一躍、悪名をとどろかせた「マムシの善三」こと、佐々木善三弁護士(元東京地検特捜部副部長)が、こんどは東京電力の「炉心溶融」隠ぺい疑惑でも、「第三者検証委員会」を名乗って片手落

    東電「メルトダウン隠蔽」の背後にもいた、舛添氏の逆ギレ弁護士 - まぐまぐニュース!
    kyrina
    kyrina 2016/06/24
    卑怯者が中立面をして強きを助け弱きを挫く。正義なんて、人の数ほどあるから信じられないけど、真実はある筈なのだがなぁ。
  • 福島2号機容器が82度に、保安規定上限超す : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京電力は12日、上昇傾向を示している福島第一原子力発電所2号機の圧力容器底部の温度計の1つが同日午前10現在で78・3度を示し、原子炉冷却用の注水量を毎時3トン増やし、計17・6トンに変更すると発表した。 東電によると、この温度計は前日の11日午後6時以降、再び70度を超え、東電は注水量を毎時14・6トンまで増やしていた。 しかし、12日午前5時になって75・4度を計測するなど上昇傾向に歯止めがかからないため、経済産業省原子力安全・保安院と協議し、同日午後にも注水を増加するという。 ただ、上昇傾向を示す温度計は1点だけで、同じ圧力容器の底部を計測している他の二つの温度計は35度前後まで低下している。このため東電は温度計が故障している可能性も含めて調査している。 東電は昨年末の「冷温停止状態」の宣言を受けて新たな規定を定め、温度計が示す誤差最大20度を考慮して原子炉の温度を80度以下に維持

    kyrina
    kyrina 2012/02/12
    冷温停止っていうのが、そもそも正しいのかな?
  • 1