タグ

2016年6月24日のブックマーク (2件)

  • 東電「メルトダウン隠蔽」の背後にもいた、舛添氏の逆ギレ弁護士 - まぐまぐニュース!

    「官邸から炉心溶融という言葉を使うなという指示があった」。福島第一原発事故を巡り東電が設置した第三者委員会のこの調査結果、検証方法に各所から疑問の声が挙がっています。注目すべきはこの第三者委員会にも、先日掲載の記事「汚職の守り神…舛添、小渕、猪瀬を擁護した『逆ギレ弁護士』の正体」で取り上げた逆ギレ弁護士こと佐々木善三氏が名を連ねているという事実。メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』では著者・新 恭さんが、会見での委員会の言を引きながら、彼らの調査のでたらめさを強く非難しています。 マムシの善三、今度は東電の炉心溶融隠ぺいを擁護 またしても「マムシの善三」がらみの話をしなければならない。 舛添問題のずさんな調査報告書で一躍、悪名をとどろかせた「マムシの善三」こと、佐々木善三弁護士(元東京地検特捜部副部長)が、こんどは東京電力の「炉心溶融」隠ぺい疑惑でも、「第三者検証委員会」を名乗って片手落

    東電「メルトダウン隠蔽」の背後にもいた、舛添氏の逆ギレ弁護士 - まぐまぐニュース!
    kyrina
    kyrina 2016/06/24
    卑怯者が中立面をして強きを助け弱きを挫く。正義なんて、人の数ほどあるから信じられないけど、真実はある筈なのだがなぁ。
  • 改憲4党、3分の2うかがう 朝日新聞・参院選情勢調査 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

    7月10日投開票の参院選について、朝日新聞社は22、23の両日、全国の有権者を対象にした電話による情勢調査を実施した。取材で得た情報を合わせて分析すると、自民、公明、おおさか維新の会、日のこころを大切にする党を合わせた「改憲4党」が、非改選の議席を含め、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席をうかがう状況。改選議席では、自公は過半数(61)を上回る勢い。全国に32ある1人区では、統一候補を擁立した野党4党による共闘効果がみられる。投票行動を明らかにしていない人が選挙区で5割、比例区で4割おり、今後、情勢が変わる可能性もある。 憲法改正の発議には非改選も合わせ、定数(242)の3分の2にあたる162議席が必要。今回の改選(121)では、選挙区と比例区を合わせ改憲4党で78議席を確保すれば、非改選の議席を合わせて4党で改憲の発議が可能となる。序盤情勢調査では、改憲4党で70議席台後半になり

    改憲4党、3分の2うかがう 朝日新聞・参院選情勢調査 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル
    kyrina
    kyrina 2016/06/24
    RDDはあまり高く評価していないのだが、大変な選挙になるのは間違いない。統一名簿が出来なかったのは痛い。 憲法が壊されたらどう言うことなるのかを、訴えていくしかないですね。