タグ

2014年5月25日のブックマーク (2件)

  • 領収書宛名に“厚かましい女”、店側は「システムの障害」と釈明。

    領収書には手書きのものだけではなく、機械で発行されるものも多いが、中国ではこのたび、端末の故障が原因で領収書の宛名に“厚かましい女”と印字され、女性客と店の間でトラブルになったケースが報告された。最終的に原因は端末自体にあると結論付けられたが、当該の客は納得していないという。 中国紙京華時報などによると、この一件は2月8日のランチタイムに起きた。問題に遭遇したのは、北京の三里屯にあるレストランで事をした女性客の曹さんだ。 当時そのレストランには領収書がなく、曹さんに領収書発行を求められたレストランの従業員は近くにある別のレストランに手伝ってもらい、発行してもうらうことに。曹さんは領収書を受け取ると内容をきちんと確認せず、スクラッチくじだけ行ない(※中国の領収書にはスクラッチくじが付いている)、そのまま財布に入れて店を出たそうだ。 しかしその数日後、曹さんは驚いてしまった。財布を整理してい

    領収書宛名に“厚かましい女”、店側は「システムの障害」と釈明。
    kyrina
    kyrina 2014/05/25
    店と言うより、メーカーのテストデータに問題があるんじゃないか? 店も被害者なきがするな。
  • これは必読!「顔色うかがい」シリーズ(2) | 命と性の日記〜日々是命、日々是性

    水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。 顔色うかがいシリーズがさらなる充実です。三つのパターンをご紹介いただいた後に、大変有益な四つの記事をアップして下さいました。まずは、急には変わらないし、急に変えようとしてはならないことを学びました。また、該当する方々を支援する際の心得や理解などを示しておられます。 個人的には、背景に悲惨な家庭環境を持つ少年少女を、教会で受け入れながら、うまくいかなかったいくつもの事例が思い出されます。こうしたことをもっと学んでおけばと反省することしきりです。児童福祉関係者や悲惨な家庭背景を持つ子どもたちを受け入れている教会の方にとっては、超お勧め記事です。言うまでもなく、牧会者は必読で、人に深くかかわる職業や立場の方々、教会学校や青年宣教に

    これは必読!「顔色うかがい」シリーズ(2) | 命と性の日記〜日々是命、日々是性
    kyrina
    kyrina 2014/05/25
    これは、いろいろと思わされる内容ですね。その人の気難しさ、性質のひとつひとつには、それが形成された背景があるので、やはり慎重にデリケートに扱っていかなければならないのだと思います。(100文字制限キツい)