タグ

2011年3月1日のブックマーク (3件)

  • asahi.com(朝日新聞社):「ノルウェイの海苔」…見た目も「森」 ロケ地の岩ノリ - 社会

    映画ロケ地の岩場で摘んだ岩ノリで作った「ノルウェイの海苔」=兵庫県香美町香住区境  昨年公開された映画「ノルウェイの森」のロケ地になった兵庫県香美町香住区の今子浦・千畳敷でとれた岩ノリを「ノルウェイの海苔(のり)」と名付け、地元の民宿「双葉荘」が販売している。包装には、映画の原作となった村上春樹さんのの装丁を意識した緑と赤のラベルを張る凝りようだ。  「かえる島」などの名勝が連なる今子浦では、2009年2月24日に主演の松山ケンイチさんらが訪れて撮影があった。映画ではラスト近くでほかの冬の海とともに今子浦が登場している。  今子浦では冬になると岩場に岩ノリが繁殖。これまでも宿で提供して濃厚な磯の香りとしっかりしたかみごたえが宿泊客に人気だった。一帯の山陰海岸ジオパークが世界認定された記念も兼ね、映画や原作の知名度を借りて今子浦をPRしようと、限定販売することを決めた。  経営者の田嶋常雄

    lncln
    lncln 2011/03/01
    なんだ、このノリw ノリウェイの森でもいいと思う。ちなみにノルウェー産ではないのは伯方の塩みたいなことか。
  • 電通がFacebookのプレミア広告枠を買い切ったからってどうということはない、という見かた。[@rkanbeのライフノート]

    えっ、なんだなんだ?Facebookって代理店マネーに占領されちゃったの?って感じでざわざわしちゃう感じはあるかもしれないのですが、まずはひとつずつ状況を確認してみましょう。 プレミア広告枠ってどこ? まず、今回の提携の趣旨をみてみましょう。 電通、米フェイスブックと提携 プレミア広告を販売  :日経済新聞 「プレミア広告はフェイスブックを起動したログイン画面に表示され、他社の広告が同時に表示されないため、注目度が高いという。フェイスブック側は電通の営業網を生かし、日企業の広告需要を開拓していく。」 このプレミア広告、ともするとmixiにログインする前のど派手な広告のように思うかも知れません(実際にこちらの記事にはそういうスクリーンショットがあります )でも、Facebookを常用するユーザであればここはほとんど見ないよなあ、という実感もあるのではないでしょうか。 滞在時間や再訪問率が

    lncln
    lncln 2011/03/01
    独占契約、業務提携という言葉が先行してますが、こちらは冷静な分析がされています。
  • 企業がソーシャルメディア上で顧客サポートをするメリットは4つある

    Twitterなどのソーシャルメディア上のやり取りを管理し、CRMとして使えるようにするためのサービス「kizna」のパブリックベータ版が3月31日公開される。 kiznaは“ソーシャルメディア対応CRM”とも言うべきTwitterクライアントだ。Twitter上の会話ログを記録し、返信、メッセージを一括して時系列に並べることで、効率的な顧客管理を実現する。 きずな代表取締役の中村仁氏は、飲店「豚組」なども経営している。kiznaは豚組で実際に予約管理や顧客対応にTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用してきた経験から生まれたという。中村氏によれば、企業がソーシャルメディアを使って顧客サポートをすることには以下の4つのメリットがあるという。 問い合わせしてくる顧客のお行儀がよい ソーシャルメディアは周りの人が見ている開けた場であるため、自分の言動に気をつける傾向にあ

    企業がソーシャルメディア上で顧客サポートをするメリットは4つある
    lncln
    lncln 2011/03/01
    ソーシャルCRMに欠かせないポイントは「傾聴」と「対話」。Sense&Responseで顧客対応が差別化できるというのが最大のメリットなんじゃなかろうか。