企業業績の急回復予想にもかかわらず、日経平均株価が9000円の大台を割り込んだ。世界的な景気減速懸念が市場心理を揺さぶり、日本株売りと円高が同時に進む。円高基調が続けば、自動車を筆頭とする日本企業の収益改善努力は水泡に帰しかねない。 「今期は前期比10.4%増の535万台と、過去最高の販売を見込む。世界シェアは(0.3%ポイント増の)6.7%に達する」 5月11日、決算発表の記者会見に臨んだ日産自動車のカルロス・ゴーン社長は、今期の目標達成に向けた意気込みを見せた。 2013年3月期の連結純利益見通しは前期比17%増の4000億円。収益拡大に向けて今期は新規投入する車種を前期2倍の10車種とし、世界中で販売攻勢を強める。 昨年打ち出した中期経営計画「日産パワー88」で宣言した、「2017年3月期までに世界シェア8%、売上高営業利益率8%の達成」に向け、「順調に歩んでいる」(ゴーン社長)とい
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