タグ

CASEに関するlouis8917のブックマーク (2)

  • 中華EV全メーカー13車種総まとめ!恐るべきハイパーEVも | MOBY [モビー]

    中華EVの脅威!世界最大のEV大国 中国のEV市場は生産・販売とも世界一であり、2017年末において60社以上に及ぶEV企業が存在します。その多くはEVベンチャーのスタートアップ企業であり、今まで車を作ったことがない企業です。 よって、60社以上のメーカーすべてがEV車のリリースどころかコンセプトカーの製作にも至らない場合もありますし、成功するためには民間企業・自治体・政府からの莫大な援助が欠かせません。しかし、スタートアップ企業でありながらも、経営者に元有名自動車メーカーの経営者・開発者といった、車作りに欠かせないメンバーを迎えている企業も少なくないのです。 現在「中華EV」と発売されているEVは安価で実用的な小型車がほとんど。米テスラのような航続距離が長く自動運転を見据えた高価なEVとは異なる、新しいジャンルのEVとして、中華EVにはまだまだ発展する可能性が高いといえるでしょう。 現在

    中華EV全メーカー13車種総まとめ!恐るべきハイパーEVも | MOBY [モビー]
  • OTAを急ぐ理由は3つある…矢野経済研究所 森健一郎 主席研究員【インタビュー】 | レスポンス(Response.jp)

    世界の自動車産業が「CASE」(Connected-Autonomous-Shared-Electric)に向かって加速している。2030年の時点で、はたして自動車産業はどのように変化しているのか。矢野経済研究所で自動車業界とIT業界をカバーする森健一郎主席研究員に聞いた。 CASEに向けて加速する自動車産業はどのように変化していくのか。5人のリサーチャーがその知見を語ります。詳しくはこちら。 CASEに対する危機感 ---:世界的に自動車産業が変革期に差し掛かるなかで、日国内の各社も危機感を持っています。森氏:GAFAGoogle/Apple/Facebook/Amazon)と言われるITのビッグプレーヤーが自動車産業にアプローチしている状況で、日でも、自動車メーカーはもちろん、産業ピラミッドを支えてきた部品メーカーが、CASEと言われるムーブメントをどのように生き残っていくかとい

    OTAを急ぐ理由は3つある…矢野経済研究所 森健一郎 主席研究員【インタビュー】 | レスポンス(Response.jp)
    louis8917
    louis8917 2018/07/27
    自動運転システムはOTAありきです。自動運転は最近話題になってますが、クルマのOTAを知らない人も多いよう。スマホみたいにクルマのソフトをアップデートする技術です。
  • 1