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技術と自動車に関するmainichigomiのブックマーク (2)

  • ボルボが自転車も認識してブレーキをかけるシステムを市販車に採用 | clicccar.com

    ボルボカーズがジュネーブモーターショーにおいて、2014年から発売するV40、S60、V60、XC60、V70、XC70、S80に『歩行者・自転車検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム』を搭載予定としていることを発表しています。 ボルボの衝突被害軽減ブレーキは、ミリ波レーダーとカメラを併用して前方の状況を認識するものですが、制御プログラムを進化させることで、自転車検知を可能にしたといいます。 ボルボカーズによれば、ヨーロッパでは交通事故で亡くなったサイクリストの約半数は、自動車との衝突によるものということです。日でも自動車との衝突によりサイクリストが死亡してしまうケースは少なくありません。 イタルダの発表によれば、2010年で、その死亡者数は584名、交通事故死亡者の13%にもなるといいます。また自転車乗車中の事故による死亡者数はアメリカよりも多く、ヨーロッパ各国と比べても

    ボルボが自転車も認識してブレーキをかけるシステムを市販車に採用 | clicccar.com
    mainichigomi
    mainichigomi 2013/03/18
    精度がどれくらいなんだろうか
  • asahi.com(朝日新聞社):燃費4割向上、HV並み軽自動車 ダイハツ、9月発売 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックストヨタハイブリッド自動車ダイハツ工業ダイハツ工業が9月に発売する新型軽自動車の試作車。発売前にデザインがわからないように車体に葉の模様を施している=東京都江東区  ダイハツ工業は19日、エンジンの改良や軽量化で燃費を約4割向上させる新技術を開発したと発表した。搭載した新型の軽自動車を9月に発売する。1リットルで30キロ走り、ハイブリッド車(HV)並みの低燃費と80万円を切る低価格が売りだ。各社が注力するエコカー競争は、さらに激化しそうだ。  新技術は「イース(e:S)テクノロジー」。同等サイズの現行車に比べて、燃焼効率向上などエンジンの改良で14%、車体合理化など約60キロの軽量化で5%、空気抵抗などの低減で3%、停車直前のアイドリングストップで10%、と燃費向上につながる既存技術の改善を組み合わせた。  新技術を搭載した新型軽自動車は、国の新たな燃費基準でガソリン1リ

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/07/20
    >「同等サイズの現行車に比べて、燃焼効率向上などエンジンの改良で14%、車体合理化など約60キロの軽量化で5%、空気抵抗などの低減で3%、停車直前のアイドリングストップで10%」
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