自転車を地域の新しい公共交通手段に育てようとする取り組みが近畿の自治体や企業に広がってきた。堺市、神戸市、滋賀県草津市などが、通勤・通学や日常の買い物といった住民の移動手段としての利用を促す支援を開始。二酸化炭素(CO2)排出量削減だけではなく、自転車専用道などの整備と併せて、地域産業や街の活性化につなげようとの狙いがある。観光地でレンタサイクルを導入する例はこれまでもあったが、ここにきて近畿
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鋳造・鍛造の優れた職人がいた堺では、戦国時代から江戸時代にかけて鉄砲の製造が盛んに行われた。明治時代になると、鉄砲の製造技術を転用して自転車の部品がつくられるようになった。 現在、堺市にはシマノをはじめ数多くの自転車部品メーカーが存在し、出荷額で日本の自転車製造、部品製造の約4割のシェアを占める。 自転車が「エコ」な乗り物であることは言うまでもない。堺市は、CO2排出量削減のための重要な施策の1つとして「自転車を生かしたまちづくり」を進めている。 市民も、堺市が自転車のまちであることを十分に自覚している。8月28日、堺市役所に隣接する堺市総合福祉会館で「堺から始める低炭素まちづくりワークショップ」が開催された。堺市役所の環境都市推進室が主催したもので、約20人の市民が参加。堺市のCO2排出量削減のためのアイデアを出し合った。ワークショップの中でも、「もっと自転車に乗ろう」という声が数多く聞
プロ野球の道が断たれても、上を向いて歩み続けたジャイアント馬場さん…その大きな足跡が絵本に!出身地の新潟三条市へめいが寄贈、「プロレスの日」2月19日に出版
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