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googleとadsに関するmasato611のブックマーク (20)

  • 検索連動型広告におけるクリック率について考えるシリーズ (第1回)

    検索連動型広告の優れた広告テキスト作成のポイントは、AdWords をご活用の広告主様に徐々に浸透してきているように感じています。様々なポイントがあるとは思いますが、例えば「広告テキストのタイトル内に、ユーザーが検索するキーワードを含める」などは、広く知られているテクニックかと思います。広告テキストに対するユーザーの視認性が高まり、クリック率(以下、CTR = Click Through Rate) が高まる傾向にあります。 しかし、私が日々ご提案申し上げているさまざまなお客様のキャンペーンを見ていると、上記にあげたテクニックだけではなく、広告テキストの CTR の変化には、実にさまざまな要因があるように見受けられます。テクニカルな要因も重要ではありますが、何よりユーザーが検索するキーワードに込められた意図をより深く理解し、対策を練ることによって、現状より多くの CTR を得ることも夢では

    検索連動型広告におけるクリック率について考えるシリーズ (第1回)
    masato611
    masato611 2009/05/05
    着目すべき点として、6 位の広告主様が 2 位~ 5 位の広告主様よりも CTR が高い状況でした
  • Google初の減収 2009年第一四半期決算考 - Thoughts and Notes from CA

    Googleが2009年の第一四半期の決算を発表した。売上は前年同期比で6%増加しているものの、前四半期比では、3%減少と初の減収。かろうじて前年同期比でプラスをキープしたものの2008年第一四半期の前年同期比は42%増、2008年第4四半期の前年同期比は18%増だったことを考えると減速感は否めない。 このニュースを報じている各サイトのタイトルを見る限り、アナリスト予想を上回る利益を実現とPositiveなメッセージを発信しているサイトが多い。グーグルは業績予想を発表していないので、仕方なくアナリスト予想を基準に報じているのだと思うが、はっきり言ってアナリストの予想より上か下かなんてことはかなりどうでもよいことだと思う。エントリーではグーグルのこの時期での減収について、私なりにいくつかの視点を提示してみたい。 グーグルは特定の期間の経営成績を評価される入り口にたった 今回の減収をもって、

    Google初の減収 2009年第一四半期決算考 - Thoughts and Notes from CA
    masato611
    masato611 2009/04/19
    [業績2008年第4四半期は前年同期比18%増、2009年第1四半期ですら前年同期比17%増を記録している。即ち、販売量そのものは2桁増えているにもかかわらず、売上の伸びはそれを大きく下回っている。原因は広告単価が下がってい
  • Ad Innovator: Google AdSenseのコミッションは21%

    Googleが第3四半期の業績を発表したが、AdSenseの売上が14億5000万ドルでAdSense媒体パートナーに13億3000万ドル支払っているので、コミッションが20.83%であると、ブログStartupbinが分析している。第2四半期の20.48%から若干向上しているようだ。 ソース:Startupbin: Google’s Margin On AdSense Clicks: 21% December 19, 2008 in Search | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef010536815abe970b Listed below are links to weblogs that refe

    masato611
    masato611 2008/12/20
    AdSenseの売上が14億5000万ドルでAdSense媒体パートナーに13億3000万ドル支払っているので、コミッションが20.83%
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » たとえYahooがつぶれようと、検索連動広告における独占を許すわけにはいかない

    Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » たとえYahooがつぶれようと、検索連動広告における独占を許すわけにはいかない
    masato611
    masato611 2008/09/29
    Googleの広告を増やすたびにYahooは、いってみれば、自分の未来の競争力を抵当に入れることになる。こうしてYahooのページビューが加算されることでGoogleのネットワーク・パワーはますます強力になる(広告主はより多くの
  • Yoshio's blog | 池袋でGoogleの広告ほぼ全てを撮ってきました。

    買い物ついでに池袋のGoogleの広告をほぼ全て携帯で撮ってきました。(gmailの広告は撮り忘れました) こうやって比較して見るとどのサービスを池袋ユーザーに優先的に訴求させたいかがぼんやりみえてきます。 ちなみに 「googlemap」の広告が4種類+「streetview」の広告が1種類 「igoogle」の広告が2種類 あったので「googlemap」を一番に訴求させたいのでしょうか?。 ■パソコン向け広告 ↑「google earth」の広告 ↑「google news」の広告 ↑「google sky」の広告 ↑「igoogle」の広告 ↑「igoogle」の広告 ↑「google map」の広告 ↑「google map 乗り換え案内」の広告 ↑「Picasa」の広告 ↑「streetview」の広告 ■モバイル向け

  • http://adsense-ja.blogspot.com/2008/08/cookie.html

    masato611
    masato611 2008/08/10
    Google では、広告効果の測定を目的として利用されていた Cookie を米国 DoubleClick 社と共有することになりました。収集されるデータの使用等に関する詳細、またオプトアウトの方法などに関しては、AdSenseのプログラムポリシ
  • 最優先はモバイル,「今、ここ、あなた」で広告の新市場を拓く

    検索エンジン大手のグーグルは、携帯電話向けコンテンツ連動型広告などの新サービスを続々と投入している。動画投稿共有サイトの「YouTube日版」で広告配信の試験サービスも開始した。今後、企業のマーケッターに対してどのような新サービスを提供していくのか。日における事業戦略と、2008年のネット広告市場の見通しなどを聞いた。 ケータイ向けコンテンツ連動型広告を新たに始めるなど、日でモバイル分野に力を入れている。 2007年は、モバイル向け検索連動型広告に続いてコンテンツ連動型広告を10月に始めました。これによりティーンエージャーを中心に、ケータイでしかインターネットを利用していないユーザーにも日の広告主がリーチできるようになりました。 グーグル全体にとって、モバイルというのは今後の重要な戦略分野です。日では漢字の「携帯」からカタカナの「ケータイ」になり、今、モバイルと呼ばれてきている。

    最優先はモバイル,「今、ここ、あなた」で広告の新市場を拓く
    masato611
    masato611 2008/05/17
    行動ターゲティングについては、ほかのいろいろな方々が工夫されていますが、我々としては正直言って、「そうなのかなあ」という疑問を持っています。「こういうことをされている方だから、これが…」といったことは
  • グーグルのダブルクリック買収で、あの「大型案件」が加速か

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米国時間3月11日にGoogleによるDoubleClickの買収が完了したことを受け、金融アナリストや投資家たちは、Microsoftから受けている買収提案についてYahooにかかるプレッシャーは大きくなるだろうと見る。 GoogleとDoubleClickが一緒になってインターネット検索広告とディスプレイ広告を提供し始めることは、Yahooにとって大いなる脅威であると、アナリストたちは述べる。さらに、Yahooには立ち向かわなければならない問題がもう1つある。Microsoftから膨大な金額を提示されている、あの買収提案だ。 Needham & Co.のアナリストMark May氏は「GoogleのDoubleClick買収はMic

    グーグルのダブルクリック買収で、あの「大型案件」が加速か
    masato611
    masato611 2008/03/13
    本買収により、Googleはディスプレイ広告ビジネスを加速し、ディスプレイ広告から検索広告にいたるまでの幅広いサービスを提供する広告企業への変貌を遂げることが可能になる
  • DESIGN*aRt::archive: Google Adsense 利用規約について

    masato611
    masato611 2008/03/01
    AdSense 利用者(サイト運営者)に対して「AdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用していること」をWeb閲覧者等に明示しろというのです。これは、本来、広告提供者側が対応す
  • メディア・パブ: グーグル広告のクリック数が減少,曲がり角を迎えているのか

    先日から米国の一部でGoogle後退説が浮上している。米調査会社comScoreが,Googleの検索広告のクリック数が減ってきていると発表したからだ。 Googleは収益の大半を検索広告事業に頼っている。その検索広告売上高はクリック数にほぼ連動するだけに,クリック数が減り始めるとGoogleは大打撃を被りかねない。comScoreの統計データに株価も敏感に反応し,Google株が低落した。 発表データに過剰反応し業界がややパニック状況に陥っていたので,comScoreが沈静化に動いた。comScore CEO のMagid AbrahamはJames Lamberti( SVP of Search and Media)と共に,同社ブログで今回の発表データについて解説を行っている。 クリック数が減った大きな理由の一つとして,次のように説明している。More specifically, th

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    masato611 2008/03/01
    ,Googleにとって悪いデータが並んでいるが,米国での広告売上は減ってはいない。それどころか相変わらず増えている。先に述べたように,クリック単価が上がっているためで,クリック当たりの売上は21%もアップしたよう
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグルのクリックスルー率が減ったのはクリックエリア変更の影響

    The French Secretary of State for the Digital Economy as of this year, Marina Ferrari, revealed this year’s laureates during VivaTech week in Paris. According to its promoters, this fifth…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグルのクリックスルー率が減ったのはクリックエリア変更の影響
    masato611
    masato611 2008/03/01
    グーグルはアドセンスに小さな変更を加えた。これはひょっとすると不正クリック撲滅、AdSense収入に大きな変化を起こす可能性もある。Google AdSenseのクリック可能な領域を再定義し、ボックス全体の領域からテキストリンク
  • まっこうから食い違う広告主や調査会社とグーグルの言い分: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    グーグルを訴えた広告主は、 クリック詐欺の被害額はとんでもなく多いと主張し、 調査会社も同調している。 しかし、グーグルは不満げだ。 正しいのはどちら? ●クリック詐欺訴訟の顛末 興味もないのに、ネット広告をクリックして広告費を発生させるクリック詐欺は、少なくとも英語圏では、検索会社にとって深刻な問題になってきた。 過大な広告費を請求したと訴えられたグーグルは、昨年、最大9000万ドルまで払うことで、集団訴訟した大多数の原告と和解している。日円にすれば 100億円ほどの莫大な金額だが、和解に応じなかった原告側弁護士は、これは被害額の0・5パーセントに過ぎない、と言っている。 来の被害額は、この200倍の一八〇億ドル、2兆円にのぼるというのだ。 想像しにくい大きな数字だが、ソニーの今年度の第2四半期連結売り上げ額が約2兆円。つまりこの原告側弁護士の主張に従えば、ソニーの四半期売り上げすべ

    masato611
    masato611 2008/01/03
    グーグルは、無効なクリックを減らすべく、間違ってクリックするのを防ぐため、クリックできる広告のエリアを狭めるなど、地道な対策も取り始めた。
  • http://japan.internet.com/busnews/20070828/8.html

    masato611
    masato611 2007/08/28
    今回、Google アドワーズ広告のモバイルでコンテンツターゲット広告が開始されるにあたり、近い将来、日本でも Google AdSense の一般パブリッシャー向けにモバイルでのコンテンツ向けの AdSense のサービスが提供されることが
  • グーグル、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告にまもなく参入

    グーグルが携帯電話向けに、コンテンツ連動型広告「AdSense」をまもなく開始する計画であることが分かった。すでに米国ではベータサービスを開始しており、日でも今夏に提供する。 モバイル版AdSenseは、携帯電話向けのサイトに設置できる広告プログラムで、サイトの内容を解析し、似た内容の広告を表示する。 対象となるモバイルサイトはWML(WAP 1.x.)、XHTML(WAP 2.0)、CHTMLで記述されていること、PHPなどのサーバサイドのスクリプト言語で開発されていることが条件となる。広告は1ページに1枠のみ設置される。 米国では大規模なモバイルサイトを運営している事業者らに対して、モバイル版AdSenseへの参加を呼びかける招待メールがグーグルから送られている。現在のところ、このメールを受信した人だけがベータプログラムに参加可能だ。 グーグルは2006年7月にKDDIと共同でモバイ

    グーグル、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告にまもなく参入
    masato611
    masato611 2007/07/22
    対象となるモバイルサイトはWML(WAP 1.x.)、XHTML(WAP 2.0)、CHTMLで記述されていること、PHPなどのサーバサイドのスクリプト言語で開発されていることが条件となる。
  • Googleが儲かる理由 - shibataismの日記

    Life is beautifulさんの「Amazon AffiliateがGoogle AdSenseに勝てる理由」 http://satoshi.blogs.com/life/2006/06/amazon_affiliat.html は実に質的だと思った。 言い換えれば、Google AdSenseに関して言えば、全員の利害が必ずしも一致していない―つまり「win-win」の構図が成り立ち難い構造になっているのである。 「win-winの構図が作れないビジネスモデルは長続きしない」というビジネスの大原則を適用すれば、Amazon Affiliateは「末永く今の形で続かせることが可能なビジネスモデル」だが、Google AdSenseは「このままの形で維持するのは難しいビジネスモデル」と言える。 では、何故Googleが儲け過ぎているのか。これは今みたいな寡占構造になった現在、考える

    Googleが儲かる理由 - shibataismの日記
    masato611
    masato611 2007/07/06
    もちろん、単純に入札価格で検索上位が決められる訳ではなく、クリック数×入札価格で決まるとされているが、これこそがグーグルの巧妙な「言い訳」なのだ。
  • グーグル 執行役員 営業本部長 佐藤康夫氏 - nikkei BPnet

    インターネットを利用していて、Googleが介在する広告に出会わない日はないと言っていいだろう。Googleで検索すれば検索連動型広告が表示され、コンテンツページでは「Ads by Google」と書かれたテキストボックス型の広告を見かける。グーグルの売り上げの99%はこうした広告収入だ。広告主にとってグーグルの広告ネットワークを利用するメリットは何か。また今後どのように進化していくのか。国内の広告営業を率いる営業部長の佐藤康夫氏に聞いた。 (聞き手は日経ネットマーケティング編集 小林直樹) 検索連動型広告の市場が急成長しています。 佐藤 Googleは、「世界中の情報を整理して、誰もがカンタンにアクセスしやすい、利用しやすい環境をつくる」という企業ミッションに沿って、世界規模で開発、サービス提供に取り組んでいます。情報整理と言うと検索サービスが思い浮かぶかもしれませんが、広告もこの

  • グーグルの潜在リスク--オープン広告ネットワーク

    提案:オープン広告ネットワーク これを誰かと議論していると、普通最初に指摘されるのは、現在すでに他の広告ネットワークが存在しているということだ。確かに、競合関係にある多くの広告ネットワークが存在するが、それらはGoogleが現在持っているのと同じ経済構造の中で運営される傾向があり、しかもGoogleほどうまくはいっていない。それらの広告ネットワークは広告を保証し、パートナーのサイトに配信し、収入の一定割合を受け取る。これは、元になる広告ネットワークが生まれてきたときには意味があった。当時、広告は広告主との直接の関係を通じて高い値段で売られていたからだ。しかし最近では、かなり多くの広告がロングテール広告主に対してセルフサービスで売られている。 数カ月前、わたしは「オープン精神」がいかに産業を改革するかについての「独り言記事」を2つ個人のブログに投稿した(パート1、パート2)。これらの記事につ

    グーグルの潜在リスク--オープン広告ネットワーク
    masato611
    masato611 2007/06/06
    グーグルを倒す具体的な方法。面白い
  • 米Microsoftが米aQuantiveを買収、オンライン広告の業界再編が加速 | 経営 | マイコミジャーナル

    Mirosoftは5月18日(現地時間)、オンライン広告企業の米aQuantiveの買収を発表した。aQuantive株1つに対し66.50ドルが割り当てられ、総額で約60億ドル規模の買収となる。66.50ドルは、同社株の前日17日の終値35.87ドルに約85%のボーナスを上乗せしたもの。取引は全額キャッシュで行われる。今回の発表は、4月13日(米国時間)のGoogleによるDouble Click買収表明以後、YahooやAOLらオンラインサービスを提供するライバル企業らが行った一連の買収劇に続くものとなる。急成長中のオンライン広告分野を舞台に、今後大手ベンダーを中心とした業界再編が始まることになるだろう。 aQuantiveはオンライン広告の分野ではトップ企業の1つで、近年は買収等を繰り返してその業容を急速に拡大している。広告代理店業務やマーケティングツールの提供にあたっては、「Av

    masato611
    masato611 2007/05/27
    GoogleがDouble Click買収を発表して以降、シェアで差をつけられ危機感を抱くMicrosoftは「独占禁止法に抵触する恐れがある」とたびたび同社を攻撃している。
  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    Googleの検索テクノロジーをベースにしたサービスは、日常生活に「検索」という行為を定着させただけでなく、マーケティングや広告の考え方にも大きな影響を与えている。Googleがマーケティングや広告にもたらした変化とは何なのだろうか。長年インターネットビジネスに携わって来たADKインタラクティブCOOの横山隆治氏とGoogle広告プランニングシニアマネージャーの高広伯彦氏に語ってもらった。 ――Googleの検索連動型広告に代表されるサービスの革新性は、どこにあるのでしょうか。 横山 マスマーケティングを前提にした典型的な広告のパワーがなくなってきて、人々がある商品カテゴリーやブランドに興味・関心を顕在化した瞬間に情報を送らないと効果がないことは90年代から言われていました。リーセンシー理論(注1)は、その代表的な考え方ですが、それをGoogleはネットを使ったビジネスモデル

  • ヤフー、自動ネット広告取引所のRight Media買収へ--総額6億8000万ドル

    UPDATE Yahooは米国時間4月30日、オンラインディスプレイ広告のリアルタイムな取引所を運営するRight Media(社:ニューヨーク)を買収することを明らかにした。同社は買収により、ネット広告市場での取り組みを拡大する意向。 買収総額は約6億8000万ドル相当。YahooはRight Media株式の80%を、半分は現金、残り半分はYahoo株式で取得する。Yahooは10月、4500万ドルの調達を目指したRight Mediaの調達ラウンド(シリーズB)で、同社株の20%をすでに取得していた。買収は、第2もしくは第3四半期に完了の見通し。 2003年創業のRight Mediaは、自動ネット広告取引所を2006年に開設した。ここでは料金の設定と手数料の徴収を行う広告ネットワークや代理店が介入せず、各ウェブサイトがオークションに参加し、最も高い入札者がディスプレイ広告スペース

    ヤフー、自動ネット広告取引所のRight Media買収へ--総額6億8000万ドル
    masato611
    masato611 2007/05/01
    Googleが検索広告分野のリーダーであることに議論の余地はないが、ディスプレイ広告の分野ではYahooの後塵を拝していた。YahooのRight Media買収は、両社がそろってネット広告取引所を保有することも意味する。
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