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読み物とwebデザインに関するmatuixのブックマーク (2)

  • レイアウトで差が付く分かりやすさ -- 事例:HANSEM EZUserGuides

    レイアウトで差が付く分かりやすさ -- 事例:HANSEM EZUserGuides HANSEM EZUserGuides 「Anycall SCH-C210オンラインマニュアル」 HANSEM EZUserGuides社(以下HANSEM社)は韓国ソウル郊外にある一般消費者向け電子製品の取扱説明書制作会社だ。現在SAMSUNG(サムスン)の携帯電話機の全モデルに対する英語韓国語の取扱説明書を担当している。サムスンとはこれまで18年間に渡り仕事を続ける関係だ。 サムスンには機器のユーザーインターフェースやパッケージといったデザインの担当部署はあるが、取扱説明書を作成する部署はない。そのためHANSEM社は機器の企画開発から合流し、取扱説明書の企画と制作を担っている。また機器の仕様変更があるたびに既存の取扱説明書のアップデート作業を行う。 従業員数は44人。全体で20案件ほどのプロジェク

    レイアウトで差が付く分かりやすさ -- 事例:HANSEM EZUserGuides
  • 制作技術を読み解く -- ウェブページ「レイアウト」の基礎知識

    製品情報やオンラインマニュアルをウェブで提供する場合、そのコンテンツを提供するメーカーのドメインの中で「スペシャルコンテンツ」のような独立した体裁を取ることが多い。ここではそうした独立コンテンツで特に有効なレイアウトテクニックについて説明したい。 標準的な画面サイズを求める ぺージ全体の構成を決めるにあたり、最初にしなければならないのは基準とするディスプレーサイズを決定することだ。サイズはターゲットとするユーザーが標準的に使用している大きさで決める。 ここ最近の標準的なディスプレーサイズは1024×768ピクセルだ。ここから表示に使用する領域のサイズ全体を割り出す。1024ピクセル幅の場合、960ピクセル程度がコンテンツの最大幅となる。最小限のディスプレーサイズは800×600ピクセルの解像度だが、こちらに合わせると表示に利用できる最大の幅は760ピクセル程度だ。 対応ユーザーの幅を広げる

    制作技術を読み解く -- ウェブページ「レイアウト」の基礎知識
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