タグ

2009年4月2日のブックマーク (6件)

  • テキストの配色から視認性をチェックする -Colour Contrast Check

    前景と背景のカラーコントラストをオンラインでチェックできる「Colour Contrast Check」をsnook.caから紹介します。 Colour Contrast Check テキストの視認性はカラーだけでなく、サイズや行間なども重要なポイントですが、ここでは前景色と背景色のコントラストを数値でチェックし、その視認度を確認することができます。 使い方は簡単で、左に前景色、中央に背景色を入力すると、右にそのカラーコントラストの結果が表示されます。 項目は上から順に。 Brightness Difference 明度差 Colour Difference 色差 Are colours compliant? 色の組み合わせが良いか、悪いか、まぁまぁか Contrast Ratio コントラスト比 WCAG 2 Contrast Compliant at 18pt or larger WC

  • パンくず詳解 | コリス

    パンくずの由来や概要、特長をはじめ、設置の判断基準、実装のよくある間違い、デザインのポイント、クラシックなものや進化したパンくずのショーケースなどをSmashing Magazineから紹介します。 Breadcrumbs In Web Design 以下、その意訳です。 パンくず ナビゲーションは、大量のページを保持するウェブサイトで、ナビゲーション機能を拡張することができます。 パンくずの大きな有用性は、ウェブサイトの訪問者が上の階層に移動する際、少ないアクションで実現させることです。 このことはウェブサイトのセクションやページのファインダビリティ(見つけやすさ)を改善するものとなります。 また、ランディングページ(検索などから訪れた最初のページ)にも非常に効果的で、ユーザーの現在の場所を明示するだけでなく、文脈のヒントとなるインフォメーションも提供します。 What is a bre

  • [CSS]上級者向け、スタイルシートのテクニック集

    スタイルシートで実装する実用的なものからちょっと変わったものまで、25のテクニックをDesizn Techから紹介します。 25 Advanced CSS Techniques 1. CSS Gradient Text and Background テキストや背景をグラデーション表示。

    matuix
    matuix 2009/04/02
  • サイト開設から1年間のビジター数に見るSEO効果 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕がSEOmozをよく訪れるようになって数年になるけど、今回は初めてYOUmozに記事を投稿してみようと思う。緊張の初投稿、どうか広い心で読んでほしい。 およそ1年前、僕は自分のWebサイトを開設することにした。半導体サプライヤーのWebディレクトリを提供する企業で、名前はSemi-Directoryだ(半導体は英語で「semiconductor」)。あんまりみんなの興味を引く分野じゃないよね。でも、今回の記事はサイト自体に関するものじゃないから、ちょっと我慢して付き合ってほしい。 僕はこの記事で、自分のサイトがこの1年間に遂げた成長の程を見てもらい、SEOは実際に効果があるんだっていう証拠を提示してみようと考えたんだ(何を今さらって感じだよね)。でも、SEOが役に立つってことを、折りに触れて具体的な証拠で確認するのもいいことだと思う。 僕は決してSEOの「エキスパート」なんかじゃないけれ

    サイト開設から1年間のビジター数に見るSEO効果 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    matuix
    matuix 2009/04/02
  • YahooとGoogleからの訪問ユーザーの違いと特性

    2006年にWebSideStory社が行った調査でGoogleユーザーよりもYahooユーザーのほうが商品を購入する確率が高いと言うことは結構有名な話でもある。 3年前に適当に作った、主要検索エンジンからの訪問者別購入率を調べるツールも、この上の話と同様の数値を出している。 しかし、年を重ねるごとに、Yahooユーザーの商品購入率が増えていると言うことに気がついた。 Googleはさらに減少傾向 統計を取る仕組みはものすごく簡単な仕組みで、PHPで作ったものです。 訪問して来たユーザーのひとつ前の訪問先を調べ、それが検索エンジンかどうかをチェック。 そのユーザーに対して、PHPsessionを発行するというもの。 sessionを発行したユーザーの行動情報はこちらでわかるため、どのページを閲覧する傾向にあるとか、どの文字をクリックしやすいかという統計が取れます。 また、どの検索エンジン

    YahooとGoogleからの訪問ユーザーの違いと特性
  • 左ナビと右ナビはどっちが良い? (ユーザビリティ実践メモ)

    ウェブサイトを設計する際に、ナビゲーションメニューを左右のどちらに設置するかで悩んだ経験はありませんか? 弊社でウェブサイトを設計する際には、「コンテンツ」と「ナビゲーションによる誘導」のいずれが大事かによって設置位置を判断しています。 ■ナビゲーションによる誘導が重要な場合はナビゲーションを左に 例えばアマゾンなどの巨大ECサイトではナビゲーションによる誘導が重要であるため、ナビゲーションが画面から切れてしまうことのないよう、左側にナビゲーション設置しています。 上記のほかの考え方として、ユーザがそのサイトと同時に利用する競合サイトと同じ位置にナビゲーションを設置する、という考え方もあります(ユーザの慣れや先入観に配慮する)。 ナビゲーション設置時には「コンテンツ」と「誘導」のいずれが大事なのかによって設置位置を調整するようにしましょう。