2013年5月9日、「Mobile In-Store Research」という調査報告がGoogleから発表された。 これはスマートフォンユーザー約1500人を対象に、モバイル機器がどのようにショッピングに用いられているかや、その割合について調べたものだ。 調査報告によると、スマートフォンユーザーの79%が「ショッピングにスマートフォンを利用している」と回答したという。また、来店時のショッピングでもスマートフォンを活用していると答えたユーザーも多数にのぼったのである。 ショッピングにおいて大きな役割を担いつつあるスマートフォン。企業はどのように利用者の変化に対応していくべきなのだろうか?Googleの調査結果が示す、ショッピングの変化とは? まずは、先述のGoogleの調査報告の詳細を見てみよう。 今回の調査では、「ショッピングにスマートフォンを活用している」と答えた人の割合は全ユーザーの