ビジネスにおいてウェブサイトの必要性が高まり、ウェブサイト運用することは重要です。ウェブサイトをリニューアルし改善を図っている企業は多いかと思いますが、継続して改善を続けている企業はあまり多くありません。 残念なことに、ウェブサイトは「一度リニューアルしたら継続して売上が伸びる」という存在ではなく、日々のチューニングアップなどの微調整が大切で定期的に「仮説の通りに進捗しているか?」、「仮説は正しかったか?」を確認し、改善していくことが必要です。 今回は自社ウェブサイトをウェブサイト運用していくためのポイントをお伝えします。 「ウェブサイトの運用=ひたすらコンテンツを更新すること」と考えている方が多々いらっしゃいますが、その考え方は適切ではありません。ウェブサイトは「ユーザーが求めている情報を届ける」ために用いられる手段であるため、「ユーザーが求めている情報」を届けないと意味がありません。