月岡が頑張って考えた挙句、「SEOで成果をあげるには、SEOだけじゃダメだ!」という禅問答みたいな結論にたどり着いたので、そこに至った経緯と「それでも何をすべきか」をまとめてみた。 ☑︎最新のSEO事情について知るならこちら:正しいSEO対策とは?SEOの基本施策をわかりやすく解説 2017年のSEO業界の振り返り 最初に、変動の大きかった2017年にSEOの現場に起こったことを振り返ってみよう。 最もインパクトがあったのは12月にあった健康アップデート(仮)であろう。2015年末の某問題を発端に色々な調整を行ったGoogleだったが、このアップデートは多くの医療・健康系クエリに影響を与え、信頼性の乏しいサイトが検索結果から消えた。一部業界には大激震が走ったのだが、これまで以上に情報やコンテンツの「信頼性」や「品質」に注意が向けられることになった。 もう一つのトピックとしては、MFI(Mo
![SEOで成果を上げるにはSEOだけじゃダメだという話とこれから必要なこと - ミエルカマーケティングジャーナル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7b75244144688bdc53dd58375de7a8a235202bb8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmieru-ca.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F01%2Fimage.png)