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ブックマーク / www.willgate.co.jp (7)

  • 絶対やるべきペルソナ設定の方法とメリット| プロモニスタ | プロモニスタ

    マーケティングの現場で耳にすることが多い「ペルソナ」。 ペルソナ設定によって成功した企業の事例も紹介されていますが、実際にしっかりとペルソナ設定をしている企業は多くないのが実態ではないでしょうか? 当にやる意味があるのか迷っている方、そして必要性は認識しているけど具体的にどうすればいいのかわからない方のために、ペルソナ設定のメリットと作成する手順をご紹介します。 ペルソナとは ペルソナとは、「ある商品やサービスにとって最も重要かつ象徴的なユーザー像」です。通常、実在する一人の人間かのような詳しい属性情報や趣味趣向、価値観や生活パターンを設定します。 もともとは、ラテン語で古典劇で役者が使用する「仮面」を意味する用語でしたが、「人間の外的側面」を表す心理学用語としても用いられるようになりました。 今日では、心理学用語から転じて、マーケティング用語としても用いられています。 ペルソナを作ると

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  • サイトタイプ別40事例!スマホサイトのメニューデザインに困ったときに役立つ事例まとめ

    みなさん、サイトのスマートフォン対応できていますか? スマートフォンサイトを作る時は、PCサイトと色々と勝手が違うのでいちいち迷ってしまいますよね。 今回はその中でもスマートフォンサイトのメニューの部分に着目し、傾向と対策を紹介したいと思います。 スマートフォンサイトの事例を 「メディア系サイト」「ECサイト」「コーポレートサイト」「サービスサイト」 の4つのタイプに分けて10個ずつ用意しました。 それでは一気に見て行きましょう。 メニューの定義:「ドロワー」「ハンバーガー」とは スマートフォンのメニューのこと 今回のテーマであるメニュー部分とはどの部分をさすのかを、まずご紹介します。 上の画像は当サイト(プロモニスタ)のスマートフォンサイトです。 今回注目しているメニューとは、上図の右上に設置している「menu」部分、PCサイトで言うグローバルナビゲーションの部分です。 タップによってメ

    サイトタイプ別40事例!スマホサイトのメニューデザインに困ったときに役立つ事例まとめ
  • 6カ月で流入キーワード数が約2倍に!「ディレクトリ階層」を最適化した求人サイトのSEOコンサルティング事例 | ウィルゲート

    「塾講師アルバイト求人サイト」をロングテールSEOの手法を用い、6ヶ月間(2016年6月~11月)で流入キーワード数が約2倍(セッションは約1.2倍)に改善できた事例をご紹介します。 施策した求人サイトは、塾講師アルバイトに応募する大学生が様々な条件で検索できるように、求人エリアや特徴など様々な検索条件軸が設けられた求人サイトとなっています。 お客様からは短期間で効果を出すことを求められたため、中長期的な施策をベースとしながら短期でも効果が見込める施策、つまり流入キーワード数を拡大し(短期)全体の評価を高めていく(中長期)、という流れの中で今回は短期施策のプロセスと結果をご紹介します。 ディレクトリ階層の分析から見えた現状課題 求人サイト経由の応募者数を増やすためには、「職種+地域」「職種+特徴」などの組み合わせのロングテールキーワード対策が中長期的にアクセス数を増やしていく上で重要な施策

    6カ月で流入キーワード数が約2倍に!「ディレクトリ階層」を最適化した求人サイトのSEOコンサルティング事例 | ウィルゲート
  • hタグとは?役割や記述方法を知って見出しタグを使いこなそう | ウィルゲート

    「hタグについてあまり意識せずに設定しているけど、設定する目的や効果がよくわからない」というサイト運営者の方もいるのではないでしょうか。 適切にhタグを設定すれば、SEO対策やユーザビリティ向上に繋がります。記事では、hタグの役割やメリット、正しい記述方法について解説します。 hタグとは、Webサイトの見出しを示すときに使うHTMLタグです。「h」はheadingの略で、見出しという意味を持っています。 h1〜h6まで6つのhタグがあり、数字が小さいhタグほど階層の高い見出しとなります。h2の中にはh3を、h3の中にはh4を設定するなど、入れ子構造のように数字が小さいhタグの中に次に数字の大きいhタグを設定することがルールです。 hタグのメリット hタグを適切に設定すると、検索エンジン・ユーザーどちらに対してもメリットがあります。ここでは主な3つのメリットを解説します。 SEO評価が上が

    hタグとは?役割や記述方法を知って見出しタグを使いこなそう | ウィルゲート
    matuix
    matuix 2017/03/07
  • クローラー(Crawler)とは | ウィルゲート

    クローラーとは、検索エンジンが検索結果を表示するためにWebサイトの情報を収集する自動巡回プログラム(ロボット)のことです。クローラーによって収集(=クロール)された情報はデータベースとして格納(=インデックス化)され、検索結果表示に利用されます。 サイト体を作るHTMLファイルだけでなく、PDFExcelなど主要なアプリケーション形式のファイルも読み込みます。画像も収集しますが、alt属性や代替テキストで画像の内容を言葉で記述しない限り、クローラーには内容が認識されません。 クローラーに正確に早く認識されることがユーザー獲得の必須条件 言うまでもなく、クローラーに認識されないと検索結果は表示されません。認識されるまでの期間が長いと結果表示までの期間も長くなります。人間であるユーザーと同じくらい、ロボットであるクローラーにもフレンドリーなサイトにしなければなりません。 クローラーへの配

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    matuix
    matuix 2015/11/19
  • SEO初心者がSEOの本質を理解できる記事8選 | プロモニスタ

    パンダやらペンギンやら様々なアップデートがあり、 SEOで何をしたらいいのか、何を信じればいいのか、よくわからなくなっていませんか? 業者によってもいうことが違うので迷ってしまうことも多いですよね。 かつては無理やりな手法で順位を上げることも可能でしたが、今はそういったことはあまり効かなくなっています。 そこで重要になってくるのがSEOの根底にある考え方を理解することです。 「SEO対策=検索順位を上げること」と考えていると、残念ながら流行に振り回され続けてしまいます。 ということで今回は、SEO基礎力を上げて、長期的に成果を出し続けるために読み込んでおきたい記事をご紹介します。 これだけは絶対に外せないGoogle公式の「ウェブマスター向けガイドライン」 ウェブマスター向けガイドライン – Search Console ヘルプ Googleがサイト運営者向けに公開しているガイドラインです

    SEO初心者がSEOの本質を理解できる記事8選 | プロモニスタ
  • トップコンサルタントが教える、ユーザー投稿型サイトのSEOアクセスを175%増加させるためにやった5つのこと | ウィルゲート

    検索エンジンからのアクセスを増やすためには、ロングテールキーワードを狙っていかなければいけないことはわかっているけれど、具体的に「どのようなキーワードに対して、何をすればいいのか」わからないという方は多いのではないでしょうか? 記事では、サイトのキーワード分析と競合調査によって必要な施策を特定し実践した結果、検索エンジン経由のアクセスが増加した事例をご紹介します。 サイト内部の修正だけでオーガニック流入が175%増加 キーワード調査ツールを用いて課題を抽出し、それに対する改善策を実行した結果オーガニックのアクセス数が175%増加しました。 以下で改善前に行った調査の内容と、具体的にどのような施策をしたのかをご紹介します。 対象サイト:暮らしの知恵が集まるユーザー投稿サイト「暮らしニスタ」 今回調査を実施したのは「暮らしニスタ」という主婦向けメディアです。 ユーザーが暮らしにまつわるアイデ

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