●<ロケーションサービス> 物理店舗にデジタルチェックインする時代の到来(ビジネスウイーク誌) ビジネスウイーク誌がデジタルチェックインを簡潔な記事に纏めています。 物理的な店舗誘導の方が顧客のコンバージョンレートがネット通販よりも断然高いという調査結果を発表しています。物理的店舗ではファッションが20%、情報家電は40=60%の来店者が何かしら買い上げていくそうです。だから来店は非常に重要なわけですね。(どうやら来店は生活者にとってインボルブメント効果(自我関与効果)がネットより強く働くらしい。) Foursquare and Booyahはそれぞれ3百万人の参加者を持ち、フェースブックは5億人の潜在参加者を有しています。更にGowallaなどもあります。 Foursquare は毎日企業から500-1000件の問い合わせを受けており、ギャップやスターバックス、化粧品のセポラと取引を始め