前回のコラムでは、「Search(検索)」に関するマーケティング活動の確認作業として、検索を複数のステップととらえることで、ステップごとにSEO対策を施す重要性をご紹介しました。 複数回に分けてご紹介してきたように、SEO対策と一言で言っても、実は非常に奥が深い作業です。まだまだ細かい話は尽きませんが、今回はそろそろSearch(検索)のステップの話は終了して、次のステップに進みたいと思います。 以前、「本気のネットマーケティングは短絡的思考に非ず」というコラムで、広告展開に力を入れる前に確認すべきチェックポイントは、「AISAS」ピラミッドの上から順番に下記の3点だとお伝えしました。 1.そもそも「製品・サービス」は、利用者に満足されているか 2.「自社サイトやメディア」は、利用者の探している情報を提供できているか 3.「PR」「クチコミ」のメッセージが、利用者の興味を増しているか 1番