タグ

trainに関するmatukenのブックマーク (14)

  • マレー鉄道シンガポール駅、廃止へ

    マレーシアのナジブ首相は24日、シンガポールを訪れ、リー・シェンロン(李顕龍)首相と会談しました。この席上、マレーシアの国鉄に相当するKTMがシンガポール領内に保有している鉄道用地を返還することで合意。マレー鉄道は2018年までに、シンガポールへ乗り入れなくなることが決まりました。シンガポール国営SPH通信の英語朝刊紙「ストレイツタイムズ」が報じたものです。 まず2011年7月までに、現在のシンガポール駅とウッドランズ駅の間の営業を廃止。シンガポール駅にあるマレーシア入国審査と、ウッドランズにあるシンガポール出国審査の位置を近づけます。シンガポール~ウッドランズ間の鉄道用地は両国の政府系投資ファンド(テマセックホールディングスとカザナナシオナル)が共同出資する特別目的会社に移し、その後、シンガポールの中心・ブギスの土地と等価交換して返還するといいます。 その後、MRT東西線クランジ駅とジョ

    matuken
    matuken 2010/05/27
    マレーシアのナジブ首相は24日、シンガポールを訪れ、リー・シェンロン(李顕龍)首相と会談しました。この席上、マレーシアの国鉄に相当するKTMがシンガポール領内に保有している鉄道用地を返還することで合意。マレ
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア、東京―大阪間は1万5050円 JRが料金案 - 社会

    JR東海のリニアモーターカー=山梨県都留市  JR東海は10日、国土交通省交通政策審議会の中央新幹線小委員会で、リニア中央新幹線の料金案を明らかにした。東京―大阪間では、東海道新幹線の「のぞみ」(普通車指定席)より1千円高い1万5050円を想定。東京―名古屋間では、700円増しとなる。  同委員会で山田佳臣・JR東海社長は「抵抗感なくリニアを選択していただける水準に置いた」と説明。ただ、「実際の運賃は、開業間近の経済情勢や航空機の料金などと比較して考えたい」とも述べた。  同社は、東京―名古屋間の開業目標を2027年としているが、山田社長は「出来る限り早期に開業したい」と述べ、自社の経営状態によっては開業を早める考えも示した。東京―大阪間は45年の開業を目指している。

    matuken
    matuken 2010/05/11
    JR東海は10日、国土交通省交通政策審議会の中央新幹線小委員会で、リニア中央新幹線の料金案を明らかにした。東京―大阪間では、東海道新幹線の「のぞみ」(普通車指定席)より1千円高い1万5050円を想定。
  • JR東海リニア開業延期 25年から3年前後 業績悪化で 海外展開に影響も - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)は東京―名古屋間で建設準備を進めているリニア中央新幹線の開業目標時期をこれまでの2025年から3年前後延期する方針を固めた。08年秋以降の景気悪化で主力の東海道新幹線の収入が予想以上に落ち込み、07年に策定した計画を見直す必要が出てきたため。28日にも取締役会を開き、東京―名古屋間の延期とともに、東京―大阪間の開業目標を2045年とすることを決議、発表する。JR東海は5

    JR東海リニア開業延期 25年から3年前後 業績悪化で 海外展開に影響も - 日本経済新聞
    matuken
    matuken 2010/04/28
    東海旅客鉄道(JR東海)は東京―名古屋間で建設準備を進めているリニア中央新幹線の開業目標時期をこれまでの2025年から3年前後延期する方針を固めた。08年秋以降の景気悪化で主力の東海道新幹線の収入が予想以上に
  • JR秋葉原駅にフードコート 老舗とんかつ、パン店…本格派人気店“集結” - MSN産経ニュース

    JR東日グループの子会社で車内販売などを手がける日レストランエンタプライズ(東京都港区)は26日、JR秋葉原駅構内に28日にオープンする新タイプの駅型フードコート「Tokyo Food Bar(トーキョーフードバー)」の内覧会を開いた。 新フードコートは、格派の人気店7店を集めたのが売りだ。昭和2年創業の銀座初のとんかつ専門店「銀座梅林」や、湘南で人気のインド料理店「GARA中海岸」とコラボレーションしたインドカリー店「タンドールガル」、仏で3代続くパン職人がプロデュースするパン専門店「トウキョウバックハウス」などが出店する。 面積は330平方メートルで、秋葉原駅を利用するビジネスマンや買い物や観光客の需要を見込んでいる。フードコート全体で年間10億円超の売り上げを目指す。 同社がこれだけの規模のフードコートを開設するのは初めてで、浅井克巳社長は「秋葉原を成功させ、将来は他の駅構内に

    matuken
    matuken 2010/04/27
    JR東日本グループの子会社で車内販売などを手がける日本レストランエンタプライズ(東京都港区)は26日、JR秋葉原駅構内に28日にオープンする新タイプの駅型フードコート「Tokyo Food Bar(ト
  • 山陽電気鉄道、神戸高速線の事業を廃止 - 鉄道コム

    神戸高速鉄道や山陽電気鉄道、阪急電鉄などは3月30日、山陽電気鉄道の神戸高速線における「第二種鉄道事業」の廃止を届け出たことを発表した。なお、列車の運行形態の変更はない。 対象となる山陽電気鉄道の神戸高速線は、西代~阪急三宮間(5.7キロ)と、高速神戸~元町間(1.5キロ)の路線。この区間内は、線路を神戸高速鉄道が所有し、「第二種鉄道事業」として山陽電気鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道の3社が事業許可を受けて運行している。今回の国土交通省への届出では、山陽電気鉄道の神戸高速線内の全区間が廃止され、休止していた阪急電鉄の西代~新開地間もあわせて廃止される。今後は、新開地~阪急三宮間は阪急電鉄が、西代~元町間は阪神電気鉄道のみが第二種鉄道事業者として運行することになる。廃止は2010年度内に実施される予定。山陽電気鉄道の神戸高速線廃止後も、山陽電気鉄道は阪急三宮や阪神梅田方面への直通運転を継続し、

    matuken
    matuken 2010/04/01
    神戸高速鉄道や山陽電気鉄道、阪急電鉄などは3月30日、山陽電気鉄道の神戸高速線における「第二種鉄道事業」の廃止を届け出たことを発表した。なお、列車の運行形態の変更はない。 対象となる山陽電気鉄道の神戸高速
  • 旧交通博物館跡地にオフィスビル建設 JR東日本 - MSN産経ニュース

    JR東日は25日、東京都千代田区神田須田町の旧交通博物館跡地に環境配慮型の賃貸オフィスビルを建設すると発表した。地上20階地下2階建てで、高さ100メートル。中央線赤レンガ高架橋の計画を生かすほか、かつて東京のターミナル駅だった旧万世橋駅や交通博物館があった歴史をふまえ、鉄道をコンセプトにした構造にする。今年6月ごろ着工し、2012年12月ごろ開業する予定。 建物の断熱性を高めるほか、各フロアに窓を開けることができるエリアを設定し、春や秋の空調負荷を削減する。また、エコ通勤を積極的に推進するため、ビル入居者向けの駐輪場やシャワー室も設ける。

    matuken
    matuken 2010/03/26
    JR東日本は25日、東京都千代田区神田須田町の旧交通博物館跡地に環境配慮型の賃貸オフィスビルを建設すると発表した。地上20階地下2階建てで、高さ100メートル。中央線赤レンガ高架橋の計画を生かすほか、
  • 「なにわ筋線」建設、2000億円で可能 国交省試算 - 日本経済新聞

    大阪中心部と関西国際空港とのアクセス改善をめざして計画中の鉄道新線「なにわ筋線」について、国土交通省が最低2千億円で建設可能とする試算をまとめたことが24日明らかになった。約10年前の調査では3千億円程度だったが、新線の建設区間を短縮することで事業費を大幅に抑える。26日に大阪府・市、鉄道事業者らと検討会を開き、内容を提示する。なにわ筋線はJR大阪駅からJR難波駅、さらに南海難波駅か汐見橋駅

    「なにわ筋線」建設、2000億円で可能 国交省試算 - 日本経済新聞
    matuken
    matuken 2010/03/24
    大阪中心部と関西国際空港とのアクセス改善をめざして計画中の鉄道新線「なにわ筋線」について、国土交通省が最低2千億円で建設可能とする試算をまとめたことが24日明らかになった。約10年前の調査では3千億円程度
  • JR東日本:4月から京浜東北線・根岸線に「女性専用車」 - 毎日jp(毎日新聞)

    matuken
    matuken 2010/03/12
    JR東日本は11日、京浜東北線・根岸線で朝のラッシュ時間帯に「女性専用車」を4月19日から運行すると発表した。対象区間は大船駅発が品川駅、大宮駅発は東京駅までで、時間帯は午前7時半から2時間。駆け込み
  • 成田新高速鉄道、7月17日開業 :NIKKEI NET(日経ネット)

    日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(64)が保釈される可能性が高まってきた。東京地裁が20日、ゴーン元会長の勾留延長を認めなかったのは、極めて異例の判断だ。背景には、長期勾留や同一罪名での再逮…続き[NEW] ゴーン元会長、21日保釈も 地裁が勾留延長却下 [NEW] ゴーン元会長、近く保釈も 取締役会出席できる? [有料会員限定]

    成田新高速鉄道、7月17日開業 :NIKKEI NET(日経ネット)
    matuken
    matuken 2010/02/19
    京成電鉄は19日、成田新高速鉄道の開業予定日を7月17日に決定した。運賃も正式に決まり、京成上野駅~成田空港駅間は1200円。新型スカイライナーで同区間に乗ると特急券を含めて2400円となる。 (21:00)
  • asahi.com(朝日新聞社):福岡の地下鉄延伸、商業施設「キャナル」経由案を採用へ - 社会

    福岡市営地下鉄七隈線の延伸で、市は22日、繁華街・中洲に近い商業施設のキャナルシティ博多を経由する天神南―博多ルート(キャナル案、1.4キロ)について、費用対効果が4.6倍で最大だとして「現時点で優先して実現すべき案として妥当」と市議会特別委員会で説明した。キャナル案については市議会の主要会派に大きな異論はないため、このルートでの延伸でまとまる公算が大きく、これを受けて市は事業化を決める見通し。  市はキャナル案に加え、天神南―中洲川端―海岸部(2.3キロ)、薬院―博多(2.5キロ)、天神南―中洲川端(1.2キロ)の計4案の開業後30年の費用対効果を比較した。キャナル案が最大で、ほかは1.2〜2.3倍だった。  市はキャナル案について、建設費は450億円で、開業後6年で単年度黒字を達成できると見込む。ほかの3案は建設費が600億〜800億円で黒字化にも26〜64年かかるとされ、キャナル案が

    matuken
    matuken 2010/01/25
    福岡市営地下鉄七隈線の延伸で、市は22日、繁華街・中洲に近い商業施設のキャナルシティ博多を経由する天神南―博多ルート(キャナル案、1.4キロ)について、費用対効果が4.6倍で最大だとして「現時点で優先
  • 新宿発の小田急線に必ず座って帰宅する方法 | memoMania

    ボクは小田急小田原線に1時間ほど乗って通勤しているのですが、仕事で疲れて帰宅する時くらい座りたいじゃないですか。ということで新宿駅が始発の小田急に座って帰るために自分が実行している方法をだらだらとメモリます。 次発の列で待つ まあ思いっきり消極的な方法です。メリットとしては確かに必ず座れること、デメリットとしては最大30分近く列車をやり過ごさないといけないことです。 これだけだと話がこれで終わっちゃいますので、このエントリではあくまで「先発」の待合ラインで待って次に来た電車に乗るという前提でいくつかTipsをご紹介します。 基1.並ぶなら基的に「前から3列目まで」 何号車のどの位置の扉の前に立つかにもよりますがすべての基はとにかくこれ。小田急小田原線の片側のシートは7人掛け、両側で合計14人まで座れる計算ですが、両方の扉から人が椅子取りゲームのようになだれ込んでくるため確率的にとり

    matuken
    matuken 2009/01/22
    新宿からというのは今後あまりなくなるはずだが、一応メモ
  • asahi.com(朝日新聞社):「成田―羽田にリニアを」公明・太田代表、街頭演説で - 政治

    「成田―羽田にリニアを」公明・太田代表、街頭演説で2009年1月2日16時58分印刷ソーシャルブックマーク 公明党の太田代表は2日、JR新宿駅前で街頭演説し、「成田と羽田の(両空港の)間をリニアで結ぶと12、13分で結べる。我々は『東京オリンピックを2016年に』と言っている。一気にそうしたナショナルプロジェクトを大胆に前倒ししながらやっていくことが大事だ」と述べ、両空港をリニアで結び、ハブ空港にすることをめざす事業を10年代半ばまでに実現するよう政府に提案する考えを示した。 アサヒ・コムトップへニューストップへ

    matuken
    matuken 2009/01/03
    いーんだけどよー、N'EX並みの料金でないと使わないよ。特に外国客は。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    新潟市は「名誉市民」のハードル高すぎ説、なぜ誕生しにくい?會津八一が関係している? 23年に要件を変更、故・佐野藤三郎さんが73年ぶり4人目の選出へ

    47NEWS(よんななニュース)
    matuken
    matuken 2008/05/31
    いよいよ上野駅の影が薄くなってきたな……
  • チケットレスで新幹線が利用できる「EX-ICサービス」を使ってみた

    ネットから格安で好きな座席を事前に予約できる「エクスプレス予約」がさらにパワーアップし、チケットレスで新幹線が利用できる「EX-ICサービス」というのが今年の3月末から開始されました。実際にどれぐらいの威力なのか、ちょうど利用できる機会があったので試してみました。 体験レポートは以下から。 EX-ICサービスのご案内|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約 実際の乗り方は以下に書いてあります。 EX-ICサービスのご乗車方法(EX-ICサービスのご案内)|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約 今回は完全チケットレスで乗車することになるので、「在来線とお乗継になる場合(在来線に都市圏用のICカードで乗車)」のパターンになります。 在来線は普通通りにICOCA・Suica・TOICAなどで乗車し、新幹線の改札に来たら以下のような感じで2枚重ねてタッチするだけ。 するとこのような「IC

    チケットレスで新幹線が利用できる「EX-ICサービス」を使ってみた
  • 1