「スーパーマーケットに行っても、そこに1機種しか売っていなければ買い物の楽しみが無くなる。今回は“選べる自由”の原点に戻って、たくさんの機種を揃えた」――。2013年10月2日にKDDIが開催した新商品発表会で、同社の田中孝司社長(写真1)はこう狙いを説明した。 「“選べる自由”がない」という夏モデルでの声に応えた KDDIが冬モデルとして発表した機種は、スマートフォンが6機種、タブレット1機種、フィーチャーフォン2機種、フォトフレーム、GPS端末、モバイルルーターがそれぞれ1機種ずつと多岐にわたる(写真2)。わずかスマホ4機種にラインアップを絞った夏モデルの時と比べて、大幅にラインアップを拡充した格好だ(関連記事:モバイルネットワーク、競争の裏側[1]スマホ戦略が早くも曲がり角、ネットワークが最大のポイントになった理由)。今後、春モデルも、追加で端末や新サービスの発表を予定しているという