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1 - 4桁の数字で表され、列車の種別によって文字(漢字)を頭に、車種などの区別のためアルファベットを末尾に付することがある。 原則として、線区の下り列車に奇数、上り列車に偶数の番号が付される。ただし紀勢本線の新宮駅以西など、線区によっては線路名称上の起終点と上下逆転した列車番号が付されている場合がある。また複数の路線に直通運転する場合、直通先線区の上下が逆転していても列車番号を変更せず、ある区間を同一方向に運転される列車であっても奇数偶数が混在することがある。 お召し列車には、原則として列車番号は付与されない(ダイヤ上の番号に代わる名称は「お召し」である)。ただし、東日本旅客鉄道(JR東日本)の一部区間では、列車運行管理システムの関係上、列車番号を付与することがある(お召し列車#運行を参照)。 ここで記述する体系は一般的な原則であり、例外的なものも多数存在する。 一の位と十の位で、列車の
もしかしてアリーナ?フランスの水着メーカーarena社。本項で解説。RPG『ジ・エルダー・スクロールズ』シリーズ第一作のサブタイトル。 概要沿革もともとは1973年に、アディダスフランスが競泳選手のマーク・スピッツをイメージキャラクターに立ち上げた水着ブランド。 社名のarenaは、「砂」を意味するスペイン語に由来する。 株式会社デサント日本の株式会社デサントと提携しており、デサントが1976年からarenaのアジア・太平洋地域での事業権を有している。 アディダスは1970年から日本におけるアディダスブランドの製造・販売の総代理店としてデサントと提携していたが、自社(アディダスジャパン)により日本国内の事業展開をすることになり、その代償措置として、arenaブランドのアジア・太平洋地域での事業権をデサントに移譲した。 そのため、アジア・太平洋地域で販売しているarena製品のほとんどは、デ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "死神" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年3月) 西洋の死神 オーストリア、デュルンシュタイン市の修道院の彫刻。 ろうそく消しを溶接する死神を示す古代のイラスト。[要検証 – ノート] 死神(しにがみ)とは、生命の死を司るとされる神で世界各地に類似の伝説が存在する。冥府においては魂の管理者とされ、落語など様々な娯楽作品にも古くから死を司る存在として登場する。 西洋の死神[編集] 西洋において死の概念が擬人化されて、生きた骸骨として描かれるようになったのは中世以降である[1]。伝承における登場人物として、大鎌を手にした
精神科のマイルド化と軌を一にして、広告もマイルド化の一途をたどる。子供、風景、女性、動物などあたりさわりのないイメージが増えていく。
1950年にフランスのローヌ・プーラン社で合成された世界初の抗精神病薬がこれ。もともとは別に精神病の薬として開発されたのではなく、「人工冬眠」(といっても、SFに出てくるコールド・スリープじゃなく、麻酔の作用を強化する、といった意味)用の薬だった。ネーミングの由来は、冬眠→ウィンター眠→ウインタミンだし、雪の結晶の図案ももちろん「冬眠」からの連想。もう少しひねれ。「4560 R.P.」という謎の記号は、この薬品の開発コードナンバーである(R.P.はローヌ・プーラン社の略)。
まずは、戦前から戦後まもない頃の精神医学雑誌に掲載されていた広告を紹介する。図像という点では今ひとつだが、今では使われていない薬が掲載されていたりして精神医学史的にはなかなか興味深いものである。
安全第一ホールディングス(あんぜんだいいち-)とは、総合ゼネコン最大手・第一建設と住宅建築最大手・安全工務店が経営統合して1994年に発足したわが国最大の総合建設・建築業者である。 同グループの工事現場には「安全第一」の看板と企業マークである緑十字が表示される。作業員のヘルメットにももれなくこの表示がなされる。テラメント株式会社(日本を代表するコングロマリット)の、グループ会社のひとつ。 沿革[編集] 第一建設の歴史[編集] 1875年(明治8年)に、官公庁のレンガ建築化を推進するため、国内の有力工事請負業者9社を合併して発足。第一国立銀行などの呼称にならって社名を第一建設とする。その後、明治期に第二建設(大阪)、第三建設(京都)、第四建設(名古屋)などが設立されたが、1923年(大正12年)の関東大震災後の復興のため、第一建設に統合された。なお、小規模工事を扱った「第九建設」は第二〜第八
株式会社定礎(かぶしきがいしゃていそ)は、月極定礎グループに属する、日本中に大量のビルを保有する日本最大の不動産会社である。所有するビルに「定礎」と書かれたプレートを設置している。 なお、建物の建設にはすべて安全第一ホールディングスが関連している。 定礎設立の所以[編集] 株式会社定礎が設立されるほんの3ヶ月前の9月1日、東京を関東大震災が襲った。当時の最高建築であった凌雲閣(浅草十二階)も大破し、東京の街は地震とその後の火災により焼け野原となった。この光景を目の当たりにした初代会長吉田定礎(よしだ さだいし)は、東京の街をもとの賑わいを取り戻すために、3ヵ月後この株式会社定礎を設立した。日本の最初にして最大のビル専門の建設業者になった。 現在の定礎[編集] 第2次世界大戦後の日本の復興にも、定礎が携わっている。この頃から、定礎プレートの埋め込みがはじまり、現在でもその所有・管理している建
アフガン航空相撲(アフガンこうくうずもう)は、匿名掲示板「2ちゃんねる」で誕生したネット・ジョークの一つで、「アフガン航空相撲殺される」というニュースの題名を誤読(ぎなた読み)した結果、考え出された架空の格闘技(相撲)である。 アラビア語での表記は“مصارعة الطيرانية الأفغانية”とされている[要出典][注 1]。 2002年2月15日に、2ちゃんねるの『ニュース速報板』に立った『アフガン航空相撲殺される』(アフガンこうくうしょう ぼくさつされる)というスレッドが発祥とされている[1]。 元は、「アフガニスタンのアブドゥール・ラフマン航空観光大臣(アフガン航空相)が外遊のため訪れていたカーブル国際空港で、メッカ巡礼のために乗る予定だったフライトが何便も欠航したことに激怒し、暴徒化した巡礼者たちに取り囲まれて殴り殺された(“撲殺”された)」という内容のニュースのタイトル
ゴランノス・ポンサー(英: Golanoth Ponther)とは、ポール・ゴランノス(英: Paul Golanoth、1867年 - 1946年)によって設立された多国籍企業である。アメリカのニューヨークに拠点を構え、各国の財閥に莫大な出資をし、世界的な影響力を誇っているが、株式は一切公開されておらず、また会社の実態も極めて不透明である。日本を代表するコングロマリット・テラメント株式会社とは業務提携を行っている。 沿革[編集] 海運業界での成功[編集] アイルランド系アメリカ人を父に、ユダヤ人を母に持つユダヤ系アメリカ人ポール・ゴランノスは、フィラアデルフィアの資産家の娘であったナポゲイツ・ポンサーと共同で出資し、1902年に海運会社ゴランノスポンサーを設立した。有り金をすべてつぎ込み購入した一隻の船舶で、サウサンプトン - ニューヨーク間の貨物輸送を開始。これを皮切りに経営の立ち行か
「弁慶がなぎなたを持って」という一文を、本来「弁慶が、なぎなたを持って」と読むべきところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と読むように、句切りを誤って読むことに由来する[1][2]。 一般的に読字力・語彙力に乏しい子供が行う読書の悪癖のひとつとして知られる[3]。 ここではきものをぬいでください[4] ここで履物を脱いでください ここでは着物を脱いでください しんだいしゃをてはい 寝台車を手配 死んだ医者を手配 ふろにはいるかはいらないか 風呂に入るか入らないか 風呂にはイルカはいらないか テレビのみすぎ テレビの見すぎ テレビ飲みすぎ あのおかまでかけていこう あの丘まで駆けていこう あのお釜出かけて憩う ゆでたまごをつくった ゆで卵をつくった 茹でた孫をつくった ねえちゃんとおふろはいってる? ねえ、ちゃんとお風呂はいってる?(「入ってる」または「行ってる」) 姉ちゃんとお風呂はいってる?
東京スカイツリー(墨田区)のライトアップ用照明器具を開発しているパナソニック電工(大阪府門真市)は15日、すべての照明に発光ダイオード(LED)を採用した器具を発表した。 同社の従来の照明よりも40%前後の省エネになるといい、環境に配慮しながら、ツリーを色鮮やかに照らし出す。 ライトアップは来年5月22日のツリー開業から実施する。近くを流れる隅田川をイメージした淡い水色を基調とする「粋」と、伝統色の江戸紫に、金箔(きんぱく)のようにきらめく照明をちりばめた「雅(みやび)」の2テーマがあり、1日ごとに交代する。 器具は6種類で計1995台設置され、すべてをLED化することにより、消費電力は「粋」で43%、「雅」で38%の削減となる。ライトアップ以外でも、ツリーでは来場者が立ち入る場所は、照明をすべてLEDとする方針。 ライトアップ用の全ての照明器具は、光ファイバーによってコントロールする高精
京葉線で最後の一編成になった201系=JR京葉線千葉みなと駅 JR京葉線で「青い電車」として親しまれてきた201系車両の最後の1編成が20日に引退する。車体に赤いラインが入った車両が主流となっている京葉線で、スカイブルー一色の車体が異彩を放ってきた。有終の美を飾ってもらおうとJR東日本千葉支社は7日からヘッドマークを掲げて運行、沿線各駅では鉄道ファンが連日カメラを構えて別れを惜しんでいる。 1986年に京葉線が西船橋と千葉港(現・千葉みなと)の各駅間で部分開業した当時は青い車体の103系などが主流だった。90年の東京駅乗り入れ以降、赤いラインの205系などが投入され、「青い電車」は少数派になっていった。 今回引退する201系は、2000年から主に京葉線と外房線、東金線で運行されてきた。最盛期には8編成が同線を走った。 201系は中央線の東京と山梨を結ぶ区間でもオレンジ色の車両が親し
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