既存顧客を細分化し、ランク別にコミュニケーションをとると高い成果が得られます。 そのために大切なのが「ABC分析」です。 図は顧客ピラミッドです。 顧客を、売上別や利用回数などの”数字”で測れるランク付けを行います。 上御得意様から順に、A、B、C、Dと区別し、Aの中でも特に重要な顧客をSランクとします。 これは、ABCDでもABCでも分析する数は決まっていませんが、3~4に分類するのがよいでしょう。 ここで重要なのが、「20:80の法則」です。別名「パレードの法則」といいます。 上位20%の顧客は、売上全体の80%を占める。というもので、不思議とどの会社もこの数字で表れます。この上位20%というのは、Sランク、あるいはSとAをまとめたお客様を言います。 (”20:80の法則”については、いずれ詳しくご案内します) 逆をいえば、数がたくさんあるC、Dばかりをねらっていても売上の20%しかと
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