タグ

jargonに関するmoozのブックマーク (5)

  • 顧客ピラミッド「ABC分析」 | 飛騨・企画塾

    既存顧客を細分化し、ランク別にコミュニケーションをとると高い成果が得られます。 そのために大切なのが「ABC分析」です。 図は顧客ピラミッドです。 顧客を、売上別や利用回数などの”数字”で測れるランク付けを行います。 上御得意様から順に、A、B、C、Dと区別し、Aの中でも特に重要な顧客をSランクとします。 これは、ABCDでもABCでも分析する数は決まっていませんが、3~4に分類するのがよいでしょう。 ここで重要なのが、「20:80の法則」です。別名「パレードの法則」といいます。 上位20%の顧客は、売上全体の80%を占める。というもので、不思議とどの会社もこの数字で表れます。この上位20%というのは、Sランク、あるいはSとAをまとめたお客様を言います。 (”20:80の法則”については、いずれ詳しくご案内します) 逆をいえば、数がたくさんあるC、Dばかりをねらっていても売上の20%しかと

    顧客ピラミッド「ABC分析」 | 飛騨・企画塾
  • PI値とは? 意味や使い方 - コトバンク

    PI(Purchase Index)値とは、レジ通過客千人当たりの購買指数です。お客様の支持度といってよいでしょう。たとえば、牛乳を購入している顧客数が、千人中100人だったら、その牛乳のPI値は10%になります。つまり、来店客数の10%、10人に1人が牛乳を購入するということを意味する数値です。PI値が高いほど、購入客数が高い商品アイテムです。算式は、PI=(購買個数/客数)*1000で算出します。

    PI値とは? 意味や使い方 - コトバンク
    mooz
    mooz 2015/12/08
    Purchase Index. 1000 人あたり、どのぐらいが買うか。
  • ターンアラウンドタイムとは - IT用語辞典

    概要 ターンアラウンドタイム(TAT)とは、システムに処理要求を送ってから、処理が完了するまでにかかる時間。対話的なシステムでは次の要求が入力可能になるまでの時間とすることもある。 システムの性能指標の一つで、利用者や外部からの処理要求が完了してから、要求された処理が完了するまでの所要時間を指す。コマンド入力などで対話的に操作する処理系では、データやコマンドの入力が終了してから、結果の出力が終わって次の要求の受け入れが可能になるまでの時間を表す。 これに対し、処理要求の投入が完了してから、処理が終わって出力が始まるまでの時間(システムの処理を待っている時間)のことは「レスポンスタイム」(response time)という。ターンアラウンドタイムは、入力にかかる時間、レスポンスタイム、出力にかかる時間の和として表され、入出力にほとんど時間がかからない場合には両者はほぼ等しくなる。 レイテンシ

    ターンアラウンドタイムとは - IT用語辞典
    mooz
    mooz 2013/09/09
    turn around time. "要求 -> 処理結果の出力が終了し、次の要求が受付可能になるまで" の時間.
  • Back-of-the-envelope calculation - Wikipedia

    A back-of-the-envelope calculation is a rough calculation, typically jotted down on any available scrap of paper such as an envelope. It is more than a guess but less than an accurate calculation or mathematical proof. The defining characteristic of back-of-the-envelope calculations is the use of simplified assumptions. A similar phrase in the U.S. is "back of a napkin", also used in the business

    mooz
    mooz 2012/10/25
  • terms of linguistics & study of japanese language

  • 1