NTTドコモは11日、携帯電話の利用料金などに応じてたまる「ドコモポイント」を進化させ、リアル店舗やネットの買い物でも使ったりためたりできるサービス「dポイント」(12月1日スタート)の詳細を発表した。ポイントをためたり使ったりできる専用カード「dポイントカード」を新たに発行。全国のローソンやマクドナルドなど約1万1100の加盟店で利用できる。 【写真】都内で行われた「dポイント」の記者発表会 ドコモ契約者約5400万人がスタート時の会員となり、非契約者でも入会金・年会費無料で持つことができるため、さらに会員数の拡大が見込まれる。共通ポイントサービスとしては、楽天スーパーポイント(1億327万人)、Pontaポイント(7213万人)、Tポイント(5597万人)に匹敵する規模となる。 ドコモの加藤薫社長は「パートナーと“協創”して、お客様にワクワクしていただく取り組み。さらにお得で便利な