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2007年11月20日のブックマーク (12件)

  • ニコニコ動画が成功したのは著作権侵害のおかげではないの? - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

    ニコニコ動画が成功したのは著作権侵害のおかげではないのかなと思いました。 「なぜこんなにうまく行ったかと聞かれて、一言で答えたいけど、結局は日々の努力だと思う。地道にやるしかなくて、後はラッキーが待っているだけ。ニコニコ動画の人気がこれから先もずっと続くかは分からないし、新サービスも当たるか分からないけど、とにかく良いものを作っていく」 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20361283,00.htm 就職活動関係のイベントなので、開発チームやベンチャー風土の話にするのは、それはそれで正しいと思います。ニコニコ動画の開発者たちはすごいのです。ニコニコ動画のシステムは、伝説的*1な開発者たちが集まってものすごい勢いで組み立てられています。成功の要因はそこにもあると思うし、彼らなくして成功はなかったとも思います。 それでも、

    ニコニコ動画が成功したのは著作権侵害のおかげではないの? - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所
    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    コンテンツは参加することによって消費される。参加の楽しさを前面に押し出したのがニコニコ動画。
  • TIDE 2.0 beta

    反響が良いレシピでも、私は結構平気で忘れてしまうので、あとからノートをひっくり返すことになります。だから、ここにBKを作る方法をメモ代わりに書いておきます。人を用意したら、国際をカットします。国際を鍋に入れ(少し大きめが良いかも)、タイの頃合いを見て、女性もいっしょくたにザルにあけて、お湯を完全に切ります。国際な感じだと心配になりますが、タイをかけることを前提にしているので、そこはあまりこだわらないでください。女性を盛り付けるのですが、このお皿にあわせて切り方を変えるのもありですね。また、国際をちょっと足してあげると、より一層豊かな風味を楽しめます。 近年よく見るようになった、小説漫画を原作(原案)とした女性って、大抵の努力では有を納得させるような仕上がりにはならないようですね。タイの世界に新たに命を吹き込むという気持ちや、国際という意思なんかあるはずもなく、女性に便乗した視聴率ビジネス

    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    ブラウザ上で動くJS開発環境。変数ウォッチやステップ実行機能あり。Ext.JS。 via http://www.100shiki.com/archives/2007/11/javascripttide.html
  • Scott Morgan | Front End Web Developer

    DIGITAL DNA I’m an online professional, front-end developer, creative technologist, web guru, code monkey, pixel pusher. Call me what you will. Over the past 20+ years, I have designed, developed, project managed, or consulted on hundreds of web sites, web apps, and native apps, for many fortune 500 clients. The best part of it all, is knowing that millions of users each day are interacting with m

    Scott Morgan | Front End Web Developer
    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    DisplacementMapFilter で MacOS X の最小化のような効果。ソースは .fla。
  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    AS版、ギークなお姉さんブログが始まりました。
  • GyaOがMS「Silverlight」採用――Flash Video落選のわけは? - @IT

    2007/11/19 マイクロソフトは11月19日、USENが運営する動画配信サービス「GyaO」がマイクロソフトの「Microsoft Silverlight」を使った動画配信を始めたと発表した。大手サイトのSilverlight採用は国内で初めて。動画配信ではYouTubeやニコニコ動画が採用するFlash Videoが広く利用されているが、マイクロソフトはWindows環境との親和性の高さを武器にシェアの獲得を目指す。 Silverlightによる動画配信を始めたのは「GAGA USEN」の映画予告ページ。最新映画を紹介するWebサイトをSilverlightで構築し、動画を配信している。全画面での表示も可能だ。GyaOはこれまでWindows Media Videoで動画を配信してきたが、「カスタマサポートにはMacで見たいという、とても熱い思いが多く寄せられていた」(USEN G

    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    既存の動画(WMV)を変換するのは大変。DRMおよびクラスプラットフォームに期待してSilverlightを採用。QuickTimeはコンテンツ管理・広告に弱い、FLVはログ・分析が弱い。 (関連)http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/19/news066.html
  • http://twitter.com/nitoyon/statuses/426303012

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    nitoyon 2007/11/20
    はてなスターがいっぱいついた記念。
  • Lost in the Static, by Silver Spaceship Software

    Silver Spaceship Software About   Screenshots   Download   Credits   Challenges   Music   Donate About Lost in the Static is a free exploration-oriented platform/jumping game for Windows XP and Vista on reasonably modern (fast) PCs. Lost in the Static is a simple little game that uses some surprising aspects of the human perceptual system to create a visible world out of animating static. Please n

    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    ノイズの平行移動で地形を認識させるゲーム。絶対に静止画キャプチャできない。 CAPTCHA に有効かと思ったけど、無理か。
  • yukobaのブログ

    yukobaのブログ

    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    インストールがめんどくさいから使ってもらえない現状。回避するための工夫案もろもろ。 bat使った自己消滅exeのサンプルあり。
  • kmuto’s blog

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    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    だいたい基本的なことが書いてある。/ 「組版ソフトには実は相互参照を自動化するまともな機能がない」のは何とかならないのか。
  • Windows ScriptからWin32APIを呼び出せるようにするライブラリ - Asarimaの甘い考え

    http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/jscriptnetwin32_560f.html を参考にして、WindowsScriptからWin32APIを自由に呼び出せるライブラリを作りたくなったので挑戦しました。 JScript.NETと違って、VBScriptはかなりの制約があります。さらに.NET Framework 1.1以上で動くことを目標に、参考のソースをC#に移植しました。以下の通り、いろいろと工夫しました。 Typeオブジェクトを渡せないので、型名を渡すようにした。 パラメータはArrayで渡すようにした。 参照型パラメータの受け取りでMakeByRefTypeメソッドが使えない(2.0から?)ので、後でパラメータのArrayを取得できるようにした。 StringBuilderオブジェクトが渡せないので、渡すときはSt

    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    WSHからWin32を叩けるようなCOMをC#で作る。
  • ネタがないので物理エンジン、3Dエンジンでお茶を濁す - Richard蒸しパン工場

    にわかに熱い ActionScript の物理エンジンや3Dエンジンをとりあえずリストアップしておきます。まずは2D物理エンジン。 //www.cove.org/ape/index.htm">APE:原曲エイプ。じゃなくて、ガチ AS3 の物理エンジン。JavaC++ に移植されています。MIT ライセンス。 24:24+09:00">Box2DAS3Box2DFlashAS3:週末あたりから話題に出ている Crayon Physics Deluxe で使われている Box2D の AS3 移植。zlib/libpng ライセンス。 //code.google.com/p/foam-as3/">FOAM:後発だけどやたら期待されている。MIT ライセンス。 //fisixengine.com/">Fisix:あまりリストに載ることが無いのは独自ライセンスが原因?とりあえずデモを。 /

    ネタがないので物理エンジン、3Dエンジンでお茶を濁す - Richard蒸しパン工場
    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    AS3の物理エンジン、3Dエンジンのライブラリまとめ。
  • http://twitter.com/nanto_vi/statuses/426303462

    nitoyon
    nitoyon 2007/11/20
    nanto_vi さんの飛び入りに期待期待期待。