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nintendoに関するnitoyonのブックマーク (25)

  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 ファミコンとマリオ篇

    今日は2人の大先輩からお話を訊かせていただきます。 今年の9月13日で『スーパーマリオブラザーズ』の発売から ちょうど25年になりますが、 多くのみなさんにご愛顧いただきつづけることができたおかげで、 登場から四半世紀が経ったいまも、『スーパーマリオ』は元気です。 今回、ご支持いただいたみなさんへの感謝を込めて 25周年を記念したキャンペーンを展開させていただくことになりました。 それと同時に、 任天堂がトランプ・花札の会社から、 ふとしたきっかけでおもちゃをつくるようになり、 電子機器技術に出会い、 そしてビデオゲームの会社として変貌していくときに、 会社の中心におられたお2人にとって、 『スーパーマリオ』が生まれていく過程がどう見えていたのか、 そういったお話をいまお訊きして 何らかのかたちで残しておくことは、 歴史上、とても意義があるのではないかと思いまして、 今回、「社長が訊く」へ

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    nitoyon 2010/09/23
    ファミコン誕生秘話。ゲーム&ウオッチの次、リコーからの誘い、『ドンキーコング』をワンチップに、ライセンシー制度、クレームの山、他社によるソフト供給のおかげで作りこめたマリオ、キャラクタービジネス。
  • Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)

    “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮茂氏の設計哲学(前編)(1/5 ページ) 電機産業や自動車産業などの日伝統の製造業が世界市場で苦戦を強いられる中、存在感を拡大させているのがゲーム産業の雄、任天堂だ。2009年3月期の売上高は1兆8386億円、株式時価総額は3兆円超と日第9位の企業となっている(2月9日現在)。 京都で花札やトランプを製造する一企業に過ぎなかった任天堂が飛躍を遂げる上で、キーパーソンとなったのがゲームデザイナーの宮茂専務取締役情報開発部長(57)だ。宮氏はマリオシリーズやゼルダの伝説シリーズのほか、『Wii Fit』のような健康管理ソフトも開発、老若男女を問わず、世界中の人々から支持を獲得している。 ゲームデザイナーとしての30年間の業績が評価され、第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)で

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    nitoyon 2010/02/11
    任天堂の宮本さんが作ってきたゲームを総括している。
  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 その1

    今日のテーマは 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』ですが、 いきなり最新作の話から入るのではなく 『マリオ』のルーツの話から訊いてみたいと思います。 知っている人はもちろん知っている話ですけど 知らない人はぜんぜん知らないと思いますので。

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    nitoyon 2009/11/14
    必然を積み重ねて形作られていったマリオ。ジャンプ、ヒゲとオーバーオール、ノコノコ、土管。
  • 「焦っていた」 任天堂を辞め、フィギュア写真投稿サイト「fg」を始めた理由

    「こんなことやってて、いいのかな」――ゲームとネットが好きという岡基さん(33)は、任天堂で「Wii Fit」などのヒット作を手掛けながら、内心焦っていた。「ニコニコ動画」や「pixiv」の盛り上がりに刺激を受け、ネットの世界をうらやましく感じた。 「清濁併せ飲むネットの世界で、踏み込んだサービスを作ってみたい」という思いがどんどん膨らんでいった。「脂がのっている30代のうちに、ネットに関われないのは寂しい」とも。約10年間働いた任天堂を離れ、起業を決意した。 昨年5月に「エンタースフィア」という会社を設立。昨年10月に始めたフィギュア写真投稿サイト「fg」が好調だ。オープンから約9カ月で、会員は約1万8000人。「ネット企業として後発なので、変なことをいっぱいやって、新しいサービスをどんどん出していきたい」。岡さんは今、燃えている。 東大の男子寮でゲーム三昧 「ゲーム機はすべて持って

    「焦っていた」 任天堂を辞め、フィギュア写真投稿サイト「fg」を始めた理由
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    nitoyon 2009/07/02
    ゲームから Web 開発へ。ゲームの受託を進めつつ、Web サービスの収益化を狙う。
  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

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    nitoyon 2009/06/05
    WiiFit とか通信とか。
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く 『メイドイン俺』

    岩田 何がキッカケで『メイドイン俺』をつくろうとしたのか。 まず、阿部さんから話してもらえますか? 阿部 はい。実はずっと前から 『メイドイン俺』というタイトルは考えていたんです。 そこで昔のファイルを探してみると、 日付が2003年9月くらいのテキストがあって・・・。 岩田 2003年9月というと、 5年半も前のことですね。 阿部 ええ。 もともとは『メイドインワリオ』(※1)をつくったあとに・・・。 岩田 ゲームキューブ版の『メイドインワリオ』を 特急でつくってほしいと、わたしが無茶なお願いをして・・・。 阿部 それで、半年で『あつまれ!!』(※2)をつくって、 その開発が終わった頃に書いたテキストに 『メイドイン俺』と書いてあったんです。 ※1.『メイドインワリオ』=シリーズ1作目。ゲームボーイアドバンス用ソフトとして20

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    nitoyon 2009/04/22
    メイドイン俺のインタビュー。ゲームをデザインするUIを組み立てる過程。5秒で終わるから、デザイナやデバッガーがゲームを作る。
  • メイドイン俺

    このサイトはニンテンドーDS用ソフト『メイドイン俺』の公式サイトです。

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    nitoyon 2009/04/15
    DS用、5秒のゲーム作成するゲーム。BGMや素材・セリフをを作ったり交換・改造したり。Wiiで遊ぶことも可能。
  • 過去25年間の任天堂発売タイトル数

    よく似た名前のお笑いコンビがM-1グランプリで優勝して、なぜかおめでとうといわれまくったけど、優勝したNON STYLEさんとは無関係なN-Stylesです。M-1は2001年に第1回大会が開催されて以来、今回で第8回と着実に歴史を積み重ねているが、任天堂は1983年にファミリーコンピュータ、通称ファミコンを発売して以来、25年間ゲームを発売し続けている(無理矢理な前ふり) というわけで、25年間に任天堂から発売されたタイトル数を月別に集計してみた。 ポケットモンスターシリーズは株式会社ポケモンから発売されているが、今回は任天堂発売扱いとした。また、ファミコンミニシリーズや旅の指さし会話帳DSシリーズなど、同時に大量に発売されたタイトルは便宜上1扱いとした。サテラビューと64DDは無かったことにした。解釈の違いで数の誤差があると思うが、大目に見て欲しい。 現在、11月12月は年末商戦と

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    nitoyon 2008/12/22
    任天堂の発売タイトル数をゲーム機・月別に集計。←グラフがファミコンっぽくてかわいい。
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』うごくメモ帳編

    岩田 今回の「社長が訊く」は、 いつもとは違う趣向で、社外の方に参加いただいています。 株式会社はてなの近藤さんと二宮さんです。 近藤・二宮 よろしくお願いいたします。 岩田 近藤さん、まずは自己紹介をお願いできますか? 近藤 はい。株式会社はてな(※1)の近藤です。 今日はこのような場にお呼びいただき、ありがとうございます。 わたしたちは普段、「はてな」という インターネットのウェブサイトを運営しています。 2001年からスタートしまして、 主に日国内で、ブログのサービスとか 写真のアルバムサービス、ブックマークサービスなどを 7年ほどかけて提供してきました。 今回は、任天堂さんのゲームと連携した、 これまでにないサービスを提供するという とてもおもしろい試みに 参加させていただくことになりました。 ※1. 株式会社はてな=「人力検索はてな」「はてなダイアリー

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    nitoyon 2008/12/18
    対談。ホットエントリ入りしたときに、任天堂からのアクセスがあったけど、あれは岩田さんだったのか!!!
  • うごメモはてな

    うごメモはてな サービス終了のお知らせ 「うごメモシアター」と「うごメモはてな」は、2013年5月31日24:00をもちまして、サービスを終了させていただきました。 2008年12月から今まで生まれた素晴らしい作品は、どれも皆様の心に深く残っていることと思います。ご利用いただいた全てのユーザー様に心よりお礼申し上げます。 「うごメモシアター」と「うごメモはてな」をご利用いただき、ありがとうございました。 株式会社はてな Flipnote Hatena has ended its service The Flipnote Hatena website and Flipnote Hatena for Nintendo DSi ended on May 31, 2013. We would like express our sincere gratitude to the members of

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    nitoyon 2008/12/18
    DSi で はてなハイク みたいな感じか。しっかりデザイン作りこんでますね! (任天堂側プレスリリース) http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/081218.html
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く 『リズム天国ゴールド』

    岩田 さて、まずは、前作の話から始めましょうか。 2006年の夏にリリースされた ゲームボーイアドバンス版の『リズム天国』は、 正直、発売前の段階では あまり注目されていなかったにも関わらず、 たいへん多くの方に受け入れられました。 このシリーズの中心的存在である大澤さんは、 発売当時、どのように感じましたか? 『リズム天国』(ゲームボーイアドバンス用ソフト) 2006年8月3日発売 大澤 (企画、ディレクション、プログラム担当) みんなに楽しんでもらえるのかな・・・・・・と。 そこが、すごく不安だったんです。 譜面的なガイドが画面に出てこない、 新しいタイプのリズムゲームでしたから、 わかる人にしかわからないんじゃないかなと。 もちろん、そうならないように 気をつけてつくったつもりだったんですが、 世に出てみるまではわからなくて・・・・・・。 ドキドキし

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    nitoyon 2008/07/18
    任天堂の物づくりの過程。求道者・大澤さんがすごくよいキャラ。それで実績を残してるんだから、本人も周りもすごい。
  • 任天堂に対抗するだって?w 無駄な抵抗はやめておけ ~最強の55歳~

    任天堂の宮茂やWiiに関するNew York Timesの記事。 http://www.nytimes.com/2008/05/25/arts/television/25schi.html より拙訳。タイトル含め、所々意訳。 追記:原題の " Resistance Is Futile (抵抗は無意味だ) " はスタートレックに出てくる有名なフレーズだそうですね。これはそのままのほうがよかったかもしれません。教えてくれた人どうも 「任天堂に対抗するだって?w 無駄な抵抗はやめておけ 〜 最強の55歳 〜」 宮茂はゲーム界のウォルト・ディズニーと言っても決して言い過ぎではない。 ディズニーが1966年に亡くなったとき、宮さんは14歳の少年だった。学校で教鞭を執っていた父の元、彼は日の古都・京都で育った。当時漫画家を目指していた彼はディズニーのキャラクターに夢中になり、ひたすら絵を描いて

    任天堂に対抗するだって?w 無駄な抵抗はやめておけ ~最強の55歳~
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    nitoyon 2008/05/28
    海外で日本人が褒めちぎられる話は元気になりますね!
  • DSとWiiはこんなに売れている!任天堂2008年3月期決算説明会

    2008年4月25日に開かれた岩田社長による「任天堂2008年3月期決算説明会」の映像に、公開されたスライド・グラフを付けてみました。【内容】①ニンテンドーDSの売上げ ②Wiiの売上げ ③マリオカートWiiとWii Fit ④ミリオンセラー ⑤Wiiウェア ⑥市場の拡大・パラダイムシフト■ 質疑応答はこちら : http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425qa ■【参考】ソニー㈱の業績説明会 : sm3315721 [別うp主作成]★ その他の説明会・カンファレンス:mylist/18942256★ それ以外の投稿動画:mylist/14632267【検索用】ポケモンリズム天国ゴールドバンブラDXスマブラXマリオルイージゼルダ星のカービィ脳トレ

    DSとWiiはこんなに売れている!任天堂2008年3月期決算説明会
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    nitoyon 2008/05/07
    勢いがある会社の自信満々のプレゼン。最初にマイナスの意見を提示して崩していく。すごく分かりやすい。プレーヤー層の変化と、WiiWareでのソフトメーカ新規参入をアピール。16:00すぎからがかっこよすぎる。
  • [M-1]_SMB1 -Technique List-

    画面内に表示されているのは横16マスですが、実際には画面から左右にプラス4.5マス分描画されています。つまり、画面外の右4マスの位置にブロックがあれば甲羅を蹴るとはね返ってきますが、右5マスの位置にあればはね返ってくることはありません。…ちなみに、「前から蹴った甲羅で敵を後ろから倒す」でも説明していますが、蹴った甲羅は存在していますが攻撃判定はないために、画面外の敵を倒すことはできません。

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    nitoyon 2008/04/23
    マリオのバグ技。
  • ニコニコ動画(RC2)‐【MIDIアニメ】超濃縮マリオメドレー【第2弾】

    前作(豹男)が好評だったので、また作ってみましたw いまさらマイリストを作りました。⇒ mylist/3675382  第3弾:sm1458358

    ニコニコ動画(RC2)‐【MIDIアニメ】超濃縮マリオメドレー【第2弾】
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    nitoyon 2007/11/11
    新ジャンル、MIDIアニメ。オルゴール風見せ方。アレンジもすごいのに、たまに文字や絵が埋め込まれてたり。
  • 任天堂のすごさを垣間見たとき

    うちには NINTENDO DS が2台ある。2台も買えるほど裕福ではないのになぜあるかというと、1台は子供の誕生日のプレゼントで、1台はよめさんが懸賞に応募したら偶然当たったからである。 で、よめさんの DS が壊れた。子供が落としておりたたむ回転部分が外れてしまったのだ。 でもよめさんはあまり使わないし、子供用 DS があったのだが、この前子供1号が使用中に子供2号が体当たりして、同じように壊れてしまった。 というわけで、どうせなら一緒に、ということで https://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html から修理を依頼すると、梱包用の箱が送られてきて、それに入れて送付。 すると、なぜかよめさん DS が先に返送。ちなみに「来なら有料になりますが、無料とさせていただきます」とのことで0円。体交換。 で、なんで子供 DS が遅いのかなと思っ

    任天堂のすごさを垣間見たとき
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    nitoyon 2007/11/09
    はがして修復したのか、別途入手したのか。どちらにせよ、すごい。/ あわせて読みたい http://d.hatena.ne.jp/turkey_hate/20071102
  • はじめてのNintendo DS Homebrew開発 - りあ的

    ミッション DSでHello World! 持ち物 Nintendo DS Lite R4(マジコン) devkitPro(開発環境) Dualis(エミュレータ) MinGW(コンパイラ) セットアップ MinGWをインストールする devkitProをセットアップ C:\devkitPro\examples\nds\Graphics\2D\hello_world\hello_world.prjとかをProgrammers Notepadで開いて、makeする。 できたhello_world.ndsをR4で起動する。 表示されたのでとりあえずOK↓ 感想 動くと嬉しい 宿題 Flashをコントロールする おしまい。

    はじめてのNintendo DS Homebrew開発 - りあ的
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    nitoyon 2007/08/22
    DS開発。楽しそう。 R4、devkitPro、Dualis、BCC。
  • インターネットチャンネル向けのウェブページを作りたいのですが…。 : Q&A - Wii

    インターネットチャンネルのユーザーエージェントは、次のとおりです。 (お客様がダウンロードされた時期により異なります。) ●日 Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; ja) ●英語 Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; en) ●ドイツ語 Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; de) ●スペイン語 Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; es-ES) ●フランス語 Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; fr) ●イタリア語 Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; it) ●オランダ語 Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 162

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    nitoyon 2007/05/24
    Wii向けページを作るときの参考に。
  • ITmedia News:GoogleがRSSリーダーをWii対応に

    Googleは5月8日、RSSリーダーサービスのGoogle ReaderをWiiに対応させたと公式ブログで明らかにした。 Google ReaderはGoogleアカウントで利用できる、ブログやニュースなどを読むことができるフィードリーダー。今回のバージョンアップにより、任天堂がWii用にオプション提供しているインターネットチャンネルにフル対応し、Wiiリモートのコントローラで操作できるようになった。 Google Reader担当のミハイ・パーパリタ氏は「Wiiのインターネットチャンネルを使ってみて、ReaderをWiiで使えるようにしたら面白いと考えた。特に、写真やビデオがたくさんフィードされているサイトでは楽しめると思う」と述べている。 スクロールはWiiリモートの十字キーの上下キーが、次の記事へのジャンプは右キーが、前の記事には左キーが対応する。 WiiでGoogle Read

    ITmedia News:GoogleがRSSリーダーをWii対応に
    nitoyon
    nitoyon 2007/05/10
    Wii は海外でも地位を確立してる、ということか。すごいよ Wii。
  • Wii用のサイトを作る際に超便利なJavaScriptライブラリ「wii.js」:phpspot開発日誌

    Creating web sites for the Wii Opera browser Though it may be old news that Wiimote keycodes can be detected by JavaScript in the Wii Opera browser, I could not find a JavaScript library that facilitates handling these input events, so I created my own. Wii用のサイトを作る際に超便利なJavaScriptライブラリ「wii.js」 wii.jsをインクルードすると次のようなAPIを使うことが出来ます。 wii.isWiiOperaBrowser() - WIIで見ているかどうかを true/ false で返す wii.setupHand

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    nitoyon 2007/03/14
    Wii 用 JS ライブラリ。コントローラからのイベントを拾える。フォントサイズも調節してくれたらいいのに。