KDDIとローソンは、2019年12月16日、資本業務提携を発表した。KDDIがローソンの発行済み株式の2.1%を取得する予定だ。KDDIの5G技術と、ローソンの1万4600のリアル店舗を組み合わせたビジネスを展開する。 またKDDIは同日、ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティング(LM)への出資も発表。LMの発行済み株式20%を取得し、KDDIが運営するポイントをPontaに統一する。Pontaはローソンが正式に参加しているポイントサービスでもあり、Ponta会員への決済機能の提供を通じて、経済圏の統一と、さらなる会員基盤の拡大を目指す。 将来的には、スマホアプリを活用した決済とポイントサービスの融合や、加盟店における合同キャンペーンの実施などを視野に入れている。それぞれの企業の会員基盤を生かした、ID連携によるデータマーケティングと、経済圏の拡大に取り組んで
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