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oiに関するno-coolのブックマーク (24)

  • 【オープンイノベーションの提唱者】世界的な経営学者が語る、日本のオープンイノベーション

    コロナ禍でもオープンイノベーションは活用されている ――「オープンイノベーション」が生まれた2003年当時と、現在では経営環境は大きく変化しています。オープンイノベーションの概念は、当時と現在で何か違いはありますか? 現代のオープンイノベーションは、20年前のケーススタディーをもとに語ることはできません。私自身、環境適応できない「恐竜」にならないよう、今も年に1はケーススタディを行うようにしています。 私がオープンイノベーションを提唱した当時も多くの先進技術がありました。しかし、当時はスマートフォンもありませんでしたし、今のように、オールウェイズ・オン(Always-on)の文化もありませんでした。ディープセンサーネットワーク、インダストリー4.0やデジタルツインは最近の新技術です。 しかしだからといって、オープンイノベーションが時代遅れになったわけではありません。イノベーションが新しい

    【オープンイノベーションの提唱者】世界的な経営学者が語る、日本のオープンイノベーション
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    no-cool 2020/12/02
    チェスブロウ インタビュー
  • オープンイノベーションポータルサイト | 経済産業省 特許庁

    ~特許庁のオープンイノベーションに関する取組をご紹介します~ オープンイノベーション促進のためのマナーブックについて 事業会社・スタートアップ(2023年5月作成) 事業会社とスタートアップのオープンイノベーション促進のためのマナーブック(PDF:5,035KB) 大学・大学発ベンチャー(2024年4月作成) 大学とスタートアップのオープンイノベーション促進のためのマナーブック(PDF:4,185KB) 大学・事業会社(2024年4月作成) 大学と事業会社のオープンイノベーション促進のためのマナーブック(PDF:4,276KB) 「OIモデル契約書(大学編)」解説パンフレット・マナーブックの公表について 「OIモデル契約書(大学編)」解説パンフレット・マナーブックの公表について(PDF:347KB) ※上記資料はOIモデル契約書(大学編)解説パンフレット・マナーブック公表時(2024年4月

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    no-cool 2020/09/04
  • withコロナ時代のオープンイノベーション | NTTデータ

    withコロナ時代が到来し、これから、しばらくの間は、このコロナとともに生きていかなければならなくなった我々にとって、我々のビジネスがどのように変化を余儀なくされるのか、そこにどんな新たなビジネスチャンスがありうるのかについて、オープンイノベーションの観点から考えてみましたので、これをもとに、様々な皆様との意見交換をさせて頂きたく思っております。 NTT DATAでは、7年前の2013年より、オープンイノベーション事業創発室を発足し、ベンチャー企業と大企業、そしてNTT DATAのトリプルWINを実現するビジネスを迅速に創発することを目的に、オープンイノベーション活動を実施してきております。 今では、世界約20都市に及ぶオープンイノベーションコンテストや、約4000名以上のイノベーターが集うマンスリーフォーラム“豊洲の港から”を実施しており、すでに20件以上のビジネス創発を実現しています。

    withコロナ時代のオープンイノベーション | NTTデータ
  • オープンイノベーションを阻害する三つの抵抗勢力と六つのポイント(その1) | 三菱総合研究所(MRI)

    ここ数年、オープンイノベーションを活用した新事業や新サービスへの取り組みが加速している。ここ十年の取り組みとしては、2011年にスタートしたKDDIの∞ラボ(ムゲンラボ)を皮切りに、大企業とスタートアップ企業が連携することで互いの強みを発揮させてイノベーションを起こしていくという点に特徴がある。大企業とスタートアップ企業をマッチングするプラットフォームも整いつつある。 しかしながら、複数企業の共同戦線により全く新しい事業を創出することは、決して容易なではなく、さまざまな壁が存在しているのも事実だ。 新事業創出における最大の課題は、アイデア創出から市場ニーズの把握、ビジネスモデルの構築に至るプロセスにある。ここでよいアイデア、よい事業が構想されなければ話にならない。いわば、新事業創出を成功させる必要条件である。オープンイノベーションに取り組む際は、自社とスタートアップ企業以外にも、ベンチャー

    オープンイノベーションを阻害する三つの抵抗勢力と六つのポイント(その1) | 三菱総合研究所(MRI)
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    no-cool 2019/11/13
  • eiicon|OpenInnovation CASE MAP

    IT・通信 提携業種 提携概要 事例内容 インターネット・広告・メディア 共同販売 IoT領域におけるサブスクリプション・プラットフォーム 小売 製品事業化 歌詞情報を活用した新しい車載向けエンタテインメントサービスの開発 メーカー(機械・電気) 製品事業化 半導体設計、およびチップからSiP/PCBまでのシステムトータル設計ソリューション メーカー(素材・化学・品・化粧品・その他) 製品事業化 お子さん連れやベビーカーを利用する方向けの、『やさしい経路』を案内するサービス 旅行・宿泊・レジャー 製品事業化 IoT 技術を活用し、「わくわくするゴミ箱」の開発 運輸・物流 事業提携 AI無人決済システム「スーパーワンダーレジ」 を組み込んだポップアップストアを展開 インターネット・広告・メディア 事業提携 「健康×エンターテインメント」領域における事業創出にむけ、実証実験事業を開始 インタ

    eiicon|OpenInnovation CASE MAP
  • How does Walmart extend open innovation via $225 Million acquistion? - Arek Skuza

  • そのオープンイノベーションが「的はずれ」なワケ、コンテストでは意味なし?

    FinTechを含め、国内のオープンイノベーションが過熱している。一方、その目的や評価基準が曖昧なまま、ブームに踊らされているように見える企業も出てきた。オープンイノベーションをブームで終わらせないためには、改めて来の目的と取り組むべきことについて確認する必要がある。大手企業のオープンイノベーションを支援してきた、500 Startups Japanのマネージングパートナー(現 Coral Capital 創業パートナー) 澤山 陽平氏に「オープンイノベーションの質」と成果を出すための考え方を聞いた。

    そのオープンイノベーションが「的はずれ」なワケ、コンテストでは意味なし?
  • 第1部 第1章 なぜ今、オープンイノベーションなのか:文部科学省

    第1章においては、イノベーションを巡るグローバルな競争が激化するなか、従来の自前主義(クローズドイノベーション)に代わり、組織外の知識や技術を積極的に取り込む「オープンイノベーション」が重要視され始めた背景とその概念について解説する。また、なぜ今、オープンイノベーションが必要とされているのかについて、ICT(※1)の高度化、グローバル化の進展等の経済・社会的変化を踏まえつつ、企業や大学、研究開発法人等を取り巻く環境の変化に視点をあてて解説をする。 ※1 Information and Communication Technology 第1節 オープンイノベーションとは何か 節においては、イノベーションを巡るグローバルな競争が激化するなか、従来の自前主義(クローズドイノベーション)に代わり、組織外の知識や技術を積極的に取り込むオープンイノベーションが重要視され始めた背景とその概念について、

  • ページ移動のお知らせ : 富士通

    Fujitsu Uvance Moving forward for a sustainable world 多様な価値を信頼でつなぎ、変化に適応するしなやかさをもたらすことで、誰もが夢に向かって前進できるサステナブルな世界をつくります。 もっと詳しく

  • AUBA (アウバ)

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  • スタートアップ企業と実証事業/阪急阪神不動産 | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」

  • 三井不動産光村氏が語る、オープンイノベーションに必要な2種類のイントレプレナーとは? | Biz/Zine

    三井不動産光村氏が語る、オープンイノベーションに必要な2種類のイントレプレナーとは? 第2回 ゲスト:光村圭一郎さん 前回は、大企業による新規事業開発の成功を妨げる3つの要因を説明しました。今回からは、実際に大企業で新規事業開発に取り組まれている方へのインタビューを通して、大企業内での新規事業開発のリアルな事例をご紹介していきます。 今回お話を伺ったのは、三井不動産株式会社の光村圭一郎氏です。東京ミッドタウン日比谷の6階にあるビジネス創造拠点「BASE Q」の運営責任者を務める光村氏は、大企業の新規事業開発を成功させるには、オープンイノベーションが最も近道だと話します。光村さん自身の新規事業開発の経験から導き出された、事業を生み出すために必要な「Why」と、オープンイノベーションを成功に導く2種類のイントレプレナーについて語っていただきます。 内製による新規事業開発の失敗とオープンイノベー

    三井不動産光村氏が語る、オープンイノベーションに必要な2種類のイントレプレナーとは? | Biz/Zine
    no-cool
    no-cool 2019/07/29
  • 国交省審議官のオープンデータ論「つべこべ言わずに出すべし」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    政府はオープンデータ政策を推進し、イノベーションの起爆剤とするデータ駆動社会の実現を目指している。しかし実際に、役所の意識は変わったのだろうか。民間がデータを利用することに対して、どんな考え方を持っているのか。由木文彦国土交通審議官に、私見を交えた将来のあり方を聞いた。 —オープンデータに対するご自身の基的な認識から聞かせ下さい。 「公的なデータを単に開示するだけではなく、ビックデータ、つまり、大量で多様なデータを迅速に提供することが、インターネットや人工知能(AI)のような新しい技術と組み合わさって可能性を広げるということだと考えています。そうした全体像を念頭に置いた上で、個人的な考えを交えて話をしたいと思います。ビッグデータの活用は、これまでにない新しい価値を生み出すものだと考えます。同時に、国交省の行政としても、自らオープンデータ化を進めることは大変重要な政策ツールになると認識して

    国交省審議官のオープンデータ論「つべこべ言わずに出すべし」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 会津若松に新ICTビル、アクセンチュアなど17社入居

    2019年4月22日、会津若松市のICTオフィスビル「スマートシティAiCT(アイクト)」がオープンした。開所式には、会津若松市の室井照平市長をはじめ、情報通信技術IT)政策担当の平井卓也・内閣府特命担当大臣、環境大臣政務官兼内閣府大臣政務官の菅家一郎衆議院議員や小熊慎司衆議院議員、森まさこ参議院議員、若松謙維参議院議員などが出席した。平井大臣は「会津若松はスマートシティの一つのお手だ」とたたえた。 開所当初は17社、約400人が入居予定。AiCTの収容人数は約500人。ここに働く人がすべて会津若松市の住人となれば、市の転入者が転出者を上回ることが期待できるという。ちなみに2014年の会津若松市の転入者は3870人。これに対して転出者は4201人だった。 また、アクセンチュアや日マイクロソフト、フィリップス・ジャパンなど世界的な企業が1つのビルに集結することで、地元企業との間でコラボ

    会津若松に新ICTビル、アクセンチュアなど17社入居
    no-cool
    no-cool 2019/04/23
  • データビジネスで会津若松を地方創生モデルケースに--アクセンチュアが拠点を拡充

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます アクセンチュアは3月13日、福島県会津若松市に展開するアクセンチュア 福島イノベーションセンターを拡充、データ分析など高付加価値なICTサービスの提供拠点とすると発表した。 首都圏で担ってきた基幹系システム開発やテスト事業などの一部の機能を同センターに移管し、デジタルサービスの導入や先端テクノロジを活用した開発手法などの応用を図る。また、人工知能AI)、アナリティクス、モビリティやIoTなどのデジタル技術を活用した実証実験を推進、先駆的な取り組みを会津地域から全国に発信するという。 これまでIT企業が地方に拠点を設置する目的は、コールセンターやオフショア開発、工場などを低コストを運用するためというケースが多かったが、アクセンチュアでは

    データビジネスで会津若松を地方創生モデルケースに--アクセンチュアが拠点を拡充
    no-cool
    no-cool 2019/04/23
  • 【図解】コレ1枚でわかる「共創」の3つの意味:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    最近、この言葉をよく目にするようになりました。特にデザインやマーケティングの界隈で使われているようですが、IT企業でも「顧客との共創」を掲げ、お客様との関係を深化させてゆこうという想いから、経営方針としているところや、「共創サービスの体系化」を発表し、ブランドとして広めて行こうというところもあるようです。 この言葉は、2004年、米ミシガン大学ビジネススクール教授、C.K.プラハラードとベンカト・ラマスワミが、共著『The Future of Competition: Co-Creating Unique Value With Customers(邦訳:価値共創の未来へ-顧客と企業のCo-Creation)』で提起した概念と言われています。企業が、様々なステークホルダーと協働して共に新たな価値を創造するとという概念「Co-Creation」の日語訳です。 この言葉が、いま注目されるように

    【図解】コレ1枚でわかる「共創」の3つの意味:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • オープン・イノベーションで大切にすべき4つのこと 早稲田大学ビジネススクール 入山章栄氏 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ

    オープン・イノベーションを進める上で、日企業はいったい何を大切にすべきなのか。今後注意しなければならないことは何なのか。人事の観点からは、どういったことに着目したらよいのか。世界最先端の経営学と日企業の実情をよく知る入山章栄氏に伺った。 多くの企業がオープン・イノベーションに取り組む時代に 私は5年以上前から、「日もこれからはオープン・イノベーションの時代だ」と言い続けてきましたが、当初は反応がほぼありませんでした。ところが今や状況が大きく変わり、多くの企業がオープン・イノベーションに取り組んでいます。その皆さんをさらに後押しすべく、「オープン・イノベーションで大切にすべき4つのこと」をお伝えします。 (1)大企業は「出島」を作るか社員を外に送り出すべし まず、大企業がオープン・イノベーションに取り組む際は、「出島」の組織を作り、体から遠いところで行うか、あるいは社員を外部に送り出

    オープン・イノベーションで大切にすべき4つのこと 早稲田大学ビジネススクール 入山章栄氏 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
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    no-cool 2019/03/18
  • 「丸投げオープンイノベーション」では世界は変えられない —— シリコンバレー発イノベーションラボの成功条件

    パロアルトインサイトCEOの石角友愛です。ここ数年の日企業で多く見られるようになったのが、オープンイノベーションを扱う新しい組織です。企業により名称こそ違いますが、基的にはその位置付けは「トップダウンで会社全体のイノベーションを担う組織」です。先日大手日企業のオープンイノベーションセンターを訪問してきたのですが、トップのリーダーが自ら指揮を取り「自社の課題をオープンにしていく時代だ」と言っていました。 社内外の人材が交流するこうした施設は、数年前に一気にもてはやされました。形ばかりの施設運営というケースもありますが、一方で最近のトレンドとして見受けられるのは、事業会社が自社の中に存在するビジネスの課題を抽出して、その答えをオープンイノベーションセンターで扱うスタイルです。重要なのは、課題に対する答えを外部連携に丸投げで求めるのではなく、 (1)答えを出すまでのアプローチを細分化(課題

    「丸投げオープンイノベーション」では世界は変えられない —— シリコンバレー発イノベーションラボの成功条件
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    no-cool 2019/03/11
  • 株式会社eiicon|オープンイノベーションのプロフェッショナル集団

    大手企業・自治体・官公庁実績多数。eiiconはオープンイノベーションのプロフェッショナル集団として、日最大級のOIプラットフォームを活用し、アクセラレータープログラムやビジネスビルド、また専任コンサルタントによる伴走支援で事業会社のOI実践を成功に導きます。

    株式会社eiicon|オープンイノベーションのプロフェッショナル集団
    no-cool
    no-cool 2019/02/15
  • NASAへの3年間の密着で発見した、オープン・イノベーションを成功に導くカギ | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    オープン・イノベーションという手法は大きな注目を浴びているものの、明確な成功事例は限られているのも現状である。なぜだろうか。筆者らは、NASAの研究開発チームがその実践に挑む過程を3年にわたり観察した。記事では、オープン・イノベーションの成功に向けて乗り越えるべき課題と、その克服法が示される。 オープン・イノベーションの手法は、創造的なアウトプットを促進するものと期待されている。けれども、これらのアプローチから生まれた新たな技術や製品やサービスが、世に出て成功したというのはあまり聞かれない。 たしかに、クラウドソーシングのプラットフォーム(オープン・イノベーション手法の1つ)は、科学・技術の難しい問題に対して画期的な解決策を生み出すこともある。顕著な例としては、ネットフリックスのおすすめ予測アルゴリズムや、GEのジェットエンジンに用いる金具の軽量化に向けたアプローチが挙げられる。 だが、

    NASAへの3年間の密着で発見した、オープン・イノベーションを成功に導くカギ | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー